エントリー

カテゴリー「PCゲーム」の検索結果は以下のとおりです。

今日は昼の11時前に起きましてね、

起きて、時計を見て、「うそやろ!?」って一言から始まりましたw

まぁ、そんな時間ですので今日はゆっくりしてたんですが、

昨日の昼間、元日から早速初売りをしている

京都ヨドバシへ行ってきました。

バスに乗って京都駅前へ。

20140102212255.jpg

今年最初に見る京都駅、相変わらずな近未来感たっぷりだわ。

 

京都ヨドバシへ向かって色々とものを物色した後に

欲しかったゲーミングマウスを買いにマウスコーナーへ。

メカメカしいMad CatzのCyborg R.A.T.7と迷ったけど、

LogicoolのG500sを買いました。

20140102212256.jpg

初めてのレーザーマウス、ホイールはチルト対応で

全部で10個のカスタマイズ可能なボタンが付いてます。


けっこう大きめ。

20140102212257.jpg

でも手を乗せるとピタッと収まり良くて、

フィートもよく滑るタイプなので使いやすいマウスです。


バランスウェイトが付属。

20140102212258.jpg

1.7gと4.5gがそれぞれ6個ずつついていて、

マウス底部からウエイトトレーに入れて使用します。

1.7g2個と4.5gを1個入れて使ってますが、

程よい重さでいい感じです。


PCに繋いで使ってみると滑りの良い編みこみコードは

マウスの動きを阻害せずスムーズですし、

マウスポインタもスッと動いてピタッと止まり、

今まで使ったマウスの中では最も操作性が良さそうです。

ポインタの動き出しが凄いなめらかなのは

レーザーだから…なんでしょうかね?

左ボタンの左にある+、- ボタンで

マウスの解像度を変更する事もできて、

最高8200dpiから200dpiまで4段階で調整できますよ。


LogicoolのWEBページからドライバソフトをダウンロードすると、

標準では使用できないボタンも使用できるようになります。

マインクラフトは1.7以降Wキー2連打でダッシュする以外に

歩きながらLEFT Ctrlキーを押す事でダッシュ可能となり、

かなり走りやすくなったのですが

いかんせんLCtrlキーは少し遠くて操作しにくいのと、

ダッシュしようとしてLShiftボタンを押して

スニークする(屈んでゆっくり歩くw)って悲劇も多々あるので、

マウスへダッシュボタンを適用できれば便利だなと。

20140102212259.jpg

赤い印が付いてるサムボタンが

ドライバソフトが必要なボタンでしてここにLCtrlを適用、

その上にある2つのボタンにホットバー1とホットバー7を適用。

ホットバーは常に使用できる9つのマスで、

キーボードの数字ボタンで直接呼び出せますが、

こっちも大事なのはマウスで呼び出せるといいよねっと。

ホットバー1には剣が入っていまして、

ホットバー7には水入りバケツがいつも入れられてます。


探検してる時はピッケルだの松明だのと道具を持ってるので、

そんな時に後ろでシューとかやられると剣へ持ち替えて

防御する間もなく爆発することも多いんで、

即座に剣を出せるようにするってのは大事だし、

通常世界で万が一燃えてしまった時には

焼け死ぬ前に水バケツが必要になるのでこちらも大事と。^^;

とりあえずこの3つだけ適用できればなんとかなります。


側面にボタンが12個とかついてるゲーミングマウスもあるけど、

そこまで必要ないしむしろそんなに数が多いと、

押し間違えの悲劇が起こるだけって気もしますからね。

RPGとか呼び出す機能が多いゲームなら良いんだろうけど、

ま、私はマイクラとFPSをちょっとやるだけですからね。


それ以外にも買ってきたものがこれ。

20140103003457.jpg

瑞鳳ちゃんの液晶クリーナー付きラバーストラップ。

おもちゃ売り場へ行くと艦これコーナーができてまして、

タオルとかプラモとかコースターとかタンブラーとか売ってたんですが、

これ買えば瑞鳳ちゃんが出てくれるかなぁとw


買ったからにはスマホに着けようか。

20140102212300.jpg

Galaxy SII WiMAX ISW11SCにはストラップホールがあり、

まずは裏蓋を外してストラップの紐を通す。

20140102212301.jpg

内側にあるフックに紐を引っ掛けて裏蓋を閉じるともう取れない。

20140102212302.jpg

カワイイ!(*´∀`*)

…ま、艦これまみれなのはもう仕方ないと思って下さいw

クリーナーもなんとか画面全部に届くので、

便利で良いんじゃないかな。

 

はぁ、瑞鳳ちゃん、出てほしいなぁ。(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 年々縁遠くなる気がするリアルなクリスマス、

    それに反比例して盛り上がるネット上のクリスマスw

    昨年はマインクラフトのヴェネツィアサーバーにお邪魔してましたが、

    今年は艦これのイベントをこなすのに四苦八苦するクリスマスに。^^;

    でも艦娘は可愛いんでねぇ、

    自宅充もいいよねと言いつつ出撃を繰り返すっと。(笑)

     

    さて、毎年年末が近づくと焼いてるフルーツケーキですが、

    先週は2本焼いて1本は友達の所へ1本は自宅用。

    そして今日、新たに3本のフルーツケーキを焼きました。

    20131224234308.jpg

    途中で前後を入れ替えたり場所を入れ替えたりしましたが、

    やっぱりオーブンレンジのオーブン機能じゃ焼けムラは出るね。

    七面鳥を丸焼き出来るようなオーブンとか欲しいけど、

    そもそもからして置く場所が無い。^^;;

    せめて上火と下火の調整できるのが欲しいなぁ。

     

    今朝の空。

    20131224234310.JPG

    冬って感じの空ではなくて昼も季節からすれば暖かかったな。

    でもさっきは雨が降ってたし忙しい天気のクリスマスイブでしたよ。

     

    先週に愛宕山は初冠雪してましたが、

    昨日の朝は一層白く輝いておりました。

    20131224234309.JPG

    明日は終い天神、それが過ぎると一気に年末ムードが高まり、

    年末年始へ向けて突っ走っていきます。

    忙しい、と言うかとにかくせわしない季節ですが、

    風をひきやすい季節でもありますので

    体調管理もしっかりしつつ年末を乗り切っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • えーと、前回の44日目が8月1日にアップしたのか。

    と言うわけで久しぶりのマイクラ日記書いて行きましょう。(笑)

     

    前回は厩舎を完成させた所までやりましたが、

    その直後に本宅直下と経験値トラップまでの間に

    レールを敷いておりました。

    徒歩でもそれほどの距離じゃないけど、

    素早く移動できればそれに越したことはないしレールは余ってる。

    20130930153057.jpg

    経験値トラップ側の扉の前。

    レールを端へ寄せてるのは壁にボタンスイッチを付けるため。

     

    速い速い~♪

    20130930153058.jpg

    まんま遊園地のアトラクションだわ。

    乗っててめっちゃ楽しくて無駄に乗るハメに。(笑)

     

    本宅側はエンチャントテーブル前に。

    20130930153059.jpg

    ただ、ストッパーはあった方が良いようなので、

    もう1マス手前でレールを壁につけて

    ↑でトロッコが止まってる所に焼石を置いてます。

    それにここにボタンスイッチをつけちゃうと、

    イチイチ回路室の扉が開け閉めされちゃいますし。^^;;

     

    うひょおおぉぉぉぉうぅぅぅ!

    20130930153100.jpg

    馬を連れてくるのに2マスにした所にレールを敷いたんだけど、

    ジェットコースターもいいとこで下り側のスピード感が凄い。^^;

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お盆前に艦これを始めてからというもの

    すっかり艦これの人に成り果ててる気がする今日この頃ですが、

    マイクラの方もぼちぼち遊んでいます。

     

    で、先日ツイッターでもつぶやいていましたが

    1.7のスナップショット版が出ましたので、

    新しいワールドを作ってどんなもんかと見て回ってました。

    20130914233631.jpg

    1.6までは音の調整がBGMとその他のSOUNDの2種類しかなかったけど、

    1.7からはかなり細かく調整することが出来るようになります。

    音はあまり大きくするとうるさいんで下げるものですが

    今まではモンスターの声や物音まで一緒に下がってたから

    下げすぎるのも危険だったけど、

    1.7からはモンスターだけ上げとくとかできるので便利です。

     

    さ、ワールドを作ろうか。

    20130914233632.jpg

    SEED「楽しい楽しいスナップショット」…とw

     

    入ったらいきなり巨大キノコが。^^;

    20130914233633.jpg

    これまでもキノコを骨粉で育てて巨大化することが出来たけど、

    レアなキノコバイオーム以外でも特定のバイオームには

    木々と混ざって巨大キノコが生えるようになりました。

     

    山岳バイオームはより山岳地帯らしく。

    20130914233634.jpg

    高度90以上では雪が積もるようになったそうで、

    形状もそうだし滝や川も増えてよりリアルになりました。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • とんでもなく暑かった8月は終わり、

    ぐずついた天気のまま9月に入った京都。

    連日37℃まで上がってたお盆の前後はへばってましたが、

    わりとあっさり涼しくなってくれて助かった。^^;

    20130902154648.JPG

    ベランダにあるイロハモミジもそぼ濡れて。

    ずっと降ってるわけじゃないけど

    時々思い出したように土砂降りになるから、

    油断ならない天気ですよ。

     

    そしてツイートの方は艦これの話で占められてることが多いですが

    うまいとこをつくなぁと感心するぐらいハマってます。(笑)

    20130902154649.JPG

    昨日は新規着任の開放はなかったけど

    今日はまた8000名ぐらい募集するって公式ツイートで見ましたよ。

     

    うちの主力の金剛改さん。

    20130902154650.JPG

    近代化改修も重ねて火力はすでに100を超え、

    クリティカルも多く胸のすくような攻撃を見せてくれますよ。

     

    祥鳳改と共に第1艦隊で主力となる軽空母の隼鷹改さん。

    20130902154651.JPG

    ヒャッハー!が口癖ないつも飲んでそうな艦娘ですが、

    正規空母と比べれば運用コストも低く、

    その割に搭載機数が多くて重宝しています。

     

    鑑娘は「かんむす」って読みますよ、覚えましたか?

    試験に出るから覚えましょうね。(笑)

     

    ぱんぱかぱーんっ!

    20130902154653.JPG

    愛宕かわいいよ愛宕。(*´Д`)ハァハァ

    金剛改と榛名改の2隻の戦艦姉妹の影に隠れがちですが、

    改造して攻撃力は増したし61cm4連装酸素魚雷も搭載して

    雷撃戦も可能となかなかデキる娘ですよ。

     

    第1艦隊の面々。

    20130902154959.JPG

    全員改造を済ませたし、ぼちぼち2-4攻略にかかりたいね~。

    …まだ無理かな?^^;;

     

    第2艦隊の面々。

    20130902155000.JPG

    第六駆逐隊に天竜&龍田を加えて。

    Pixivやニコニコ静画とかでこの組み合わせによる

    ほのぼのとしたイラストをたくさん見かけますね~。

     

    第3艦隊の面々。

    20130902161346.JPG

    白露型駆逐艦4隻とこちらは多摩を引率につけて。

    昨日ようやく開いた第3艦隊ですが

    遠征に回す艦隊が増えると資源集めも楽になるねぇ。

     

    とまぁ、マイクラを3週間も放っておかせてる艦これですが

    可愛いや面白いだけじゃなくその艦の史実の生い立ちなんかも知れて、

    色んな楽しみ方が出来るゲームだと思いますよ。

    ただ、ブログの方では艦これ記事を書くことは余り無いと思いますが。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 結構な時間をかけつつも無事に二頭の馬を見つけ、

    本宅の地下まで連れて帰ってくる所まで前回やりました。

    20130801205231.jpg

    で、今回はこの馬たちのおうちとなる厩舎の建設をしていきます。

     

    頑張って作っていくよーんっと。

    20130801205232.jpg

    うりうり。(笑)

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 前回で旅準備が万端整い、いよいよ馬探しの旅に出ます。

    20130725143731.jpg

    本宅のネザーゲートですな。(笑)

    なぜここが旅の起点になるかと言うと、

    本宅は島の南端にあるので周囲は海ばっかり。

    更に牛飼い場から砂漠にかけて本宅島を含めて

    広範囲に地図作成で回っちゃってるので、

    行くべき所はエンダー狩りしてた砂漠の更に西側って事になるのです。^^;

     

    ネザー経由で砂漠小屋のネザーゲートへ出る。

    20130725143732.jpg

    あ、ドアを開けっ放しだった。

    前回ここへはいつ来たんだっけ?^^;

     

    時間は夜なので一旦砂漠小屋で寝る。

    20130725143733.jpg

    ここで寝るのも久しぶりだな~。

     

    西へ向けてすっかり歩き慣れた砂漠を行く。

    20130725143734.jpg

    あちこちエンダー狩りのバリケードだらけ。

    …兵どもが夢の跡やな。(笑)

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 前回は牛飼い場こと第二拠点の建物を建築し

    ほぼ完成となりましたが、若干の修正を加えてたり。

    20130721133002.jpg

    葉っぱに揃えて平らだった屋根を丸くしてみました。

    そして今回から1.6.2にアップデート、

    TEX-Dは星空が復活していてとっても綺麗な夜空を楽しめます♪

     

    うん、やっぱり丸いほうが可愛くていいね。

    20130721133003.jpg

    昼間の空は少し白くなりリアリティが増しました。

    20130721133004.jpg

    テラスの支えも付けて完成っと♪

     

    1.6.2へアップデートしたので馬探しの旅に出る準備をするべく本宅へ向かう。

    20130721133005.jpg

    トロッコから見る第二拠点もなかなか良い感じ~。

    しかし思ったよりも作るのに時間がかかりました。(^^ゞ

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Cube Worldにハマってる今日この頃ですが、

    マイクラもボチボチ遊んでまして

    一段落ついたのでマイクラ日記を書いて行きましょうか。

     

    前回はダイヤをいくつか掘った所で終わってました、

    その直後にまた同じ場所へ掘りに行きましてダイヤを掘り当て

    26個までダイヤが増えたから地下探索は一旦やめて、

    牛飼い場に拠点らしい建物を立てることにしました。

    本宅直結のパワードレール路線を引いてる第二拠点ですからね。

     

    トロッコに乗って牛飼い場に向かう。

    20130714135920.jpg

    今回は建築なので樫の原木や木材、柵等を沢山持っていきます。

     

    とりあえず大木の間に足場を渡す。

    20130714135921.jpg

    コレを基礎にして色々作っていきますよ。

     

    木の足場から北側にテラスっぽいものを作ります。

    20130714135922.jpg

    ここが一つ目の建物の基礎に。

    でもちょい狭かったのでもう少し広げました。(^^ゞ

     

    樫の木材やハーフブロックを使ってたんだけど、

    やっぱりジャングルバイオームらしく

    ジャングルの木材が欲しくなって手近な所で伐採作業。

    20130714135923.jpg

    後にはちゃんとジャングルの木の苗木を植えておきます。

     

    なんか出来てきた。

    20130714135924.jpg

    今回は豆腐ではなく少し丸っこい建物を。

    でもコレを拠点にするわけじゃなくてこれは東屋っぽいものです。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7月になってから急に目にする機会が増えたCube World。

    動画とか見てみると面白そうだし€15と安いので、

    一昨日アカウントを取り、昨日購入しました。

     

    公式サイトはこちら。

    https://picroma.com/

     

    ヨーロッパ在住で日本のゲーム好きなとある夫妻が作っているアクションRPGで、

    ゼルダの伝説、聖剣伝説、モンスターハンター等にインスピレーションを得てるとか。

    そしてゲームの世界はCubeを基本とした四角い世界が

    無限に自動生成されていくと言う、

    マインクラフトをもリスペクトして作られた世界観を持ってますよ。

    ニコニコ大百科を見ると旦那さんがマインクラフトの制作会社である

    Mojangで働いていていたことがあるそうで、

    マイクラ製作者であるNotch氏からも絶賛されてるとか。

     

    で、なぜアカウント登録日と購入日との間に1日の差があるかと言うと、

    サーバーに激しいDoS攻撃を受けているらしくてなかなか開かず、

    アカウントを取るのも時間がかかり、購入するのはもっと時間掛かったと。^^;

    支払いはクレジットカードですがPayPal経由で支払いますので安心で簡単、

    日本語wikiもありますし海外通販に慣れてる人は不自由なく購入できるかと。

    まだアルファ版が公開されたばっかりで、

    これから先、ベータ版、製品版となる間に価格が上がるから、

    興味ある人は今の内に買っとくのが吉ですね。

    昨日買った時は日本円で2013円でした。

     

    で、ゲーム画面いってみよう。

    20130712204233.jpg

    タイトル画面。

    このゲームのSS撮影ボタンが分からんかったので、

    Windows標準ので撮ってます。(^^ゞ

    四角い世界がタイトルの後ろでぐるぐる回る、

    どっかで見たようなタイトル画面。(笑)

    グラフィックはおっそろしく綺麗なんですけど

    その分だけ処理が重たくて、

    快適にプレイするには強力なグラボ必須ですね。

     

    プレイヤー視点。

    20130712204234.jpg

    これはマイクラでお馴染みのFPS(一人称視点)ですが、

    背後が見えなくて不便なのでTPS(三人称視点)にした方が戦いやすいです。

     

    このゲーム武器を初期装備しているものの

    いきなり原野に放り出されるあたりマイクラそっくりなんですけど、

    初期状態では対処不可能な強力なモンスターが普通に歩いてるので

    一生懸命に逃げないと速攻死にます。

    私はゲームエリアが表示し切る前にそういうのに襲われ、

    画面が表示される前にぶっ殺されました。(笑)

    ただ今の所デスペナルティは無いので

    色々知るためにせいぜい殺されとくのもいいかもね。

     

    バイオームに一つ街があります。

    20130712204235.jpg

    ベンチに腰掛け一休み。

    私のキャラクターは人間(♂)で職業はレンジャー、弓使いやね。

    遠くから攻撃できるしいいかなと思ったんですが、

    矢を何発も当てる前に近接戦闘になっちゃうから

    ソロでやってる時はあんまり意味ないね。(^◇^;

     

    モブが色々。

    20130712204236.jpg

    猫やウサギとか言う弱い動物もいまして、

    最初の間はそういうのを倒して経験値を得ます。

     

    よく分かんないモンスターと戦闘中。

    20130712204237.jpg

    モンスターの名前に色が付けられてるんですが、

    青→オレンジ→赤の順番に強くなって行きましてこの子はオレンジ。

    そこそこ強いんですが回避や必殺技を組み合わせて何とか倒せました。

    通常攻撃は左ボタンで攻撃を当てると

    赤い体力バーの横にある青いMPバーが伸び、

    マウスの右ボタンを溜め撃ちすることで必殺技が出せます。

    最初はこの必殺技の出した方が分からなく大変だった。^^;

    回避はマウスのホイールを押し込んで行います。

     

    モンスターと戦うことで経験値やアイテムが手に入るんだけど、

    中にはモンスターの餌みたいなものがあって

    それを与える事でペットに出来るモンスターもいるそうですよ。

    もちろん戦闘に参加してくれるので楽が出来るのです。

     

    パイナップルリング美味しいな~♪

    20130712204238.jpg

    街には畑がありましてそこから取って(盗って?w)きた物を加工して

    食料にすることができます。

    標準で持ってるポーションは戦闘中でも飲めるんですが、

    こうした食べ物は止まってないと食べられないですよ。

     

    所々に野営地が。

    20130712204239.jpg

    ベッドだかマットだかに寝転がると体力が回復するのです。

    ま、なぜかうつ伏せですが。(笑)

    後ろに見える焚き火で食べ物の素材を食べられるよう調理しますよ。

    他に街にある道具を使っても調理が可能です。

     

    すっかり遅くなってしまった。

    20130712204240.jpg

    真っ暗になる前に街に戻る。

    Fボタンを押すと標準で持ってるカンテラが使用可能ですが、

    それでも明るくなる範囲は狭いので宿で泊まって朝にした方が安全。

     

    宿屋のおっちゃん。

    20130712204241.jpg

    この人に話しかけるとレベルアップ音と共に外は朝になりますよ。

     

    重いんであれこれ工夫しながらプレイしやすい環境を作り、

    暇さえあれば遊んでる内にレベル2になりました。

    基本的にモンスターを倒しても経験値が1とか2だけなので

    なかなかレベルアップしていくのが大変だし、

    前述したように無慈悲なまでに強いモンスターが

    襲いかかってくると言う理不尽さもあるゲームなんですが、

    ちょこまかと動きまわっての戦闘はとても楽しいですし

    アイテムを集めて物を作っていく楽しみもあり、

    修正が入る毎にバグも減っていくでしょうから、

    気長に遊んでいこうかなと思ってますよ。(*^^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • ページ
    • 1
    • 2

    ユーティリティ

    calendar

    062017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    archive