エントリー

カテゴリー「PC等々」の検索結果は以下のとおりです。

昨日の朝、システムドライブがカッコン言って大騒ぎってのをツイートしてましたが、

それから一日半、普通に使えてるように見えるマイPC。^^;

できる事なら即座に交換するべきものなんですが

何かと物入りな頃でもありますから、

あぁ、せめてこのまま6月になるまで壊れないといいなぁとか。^^;;

 

まぁ大事なものは全てバックアップを取ったので

悠長にしてられるんですけど、

もう6年以上も使ってるんですから壊れてもしょうがないですね。

この6年間、OSの再インストールは一度もしてませんし、

ここまで安定して動いてくれて感謝感謝でもあるんですが、

3月のエアコン購入が無ければ新しいPCぐらい買えるのにと

心の中で地団駄踏みつつ過ごす初夏の頃です。(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • えー、ツイッターでつぶやいていましたが、

    PC用にとコンパクトデジタルオーディオアンプを買いました。

    20130508235304.jpg

    LepaiのLP2020Aって言うデジタルオーディオアンプでして、

    ACアダプターも付いてアマゾンで3180円で購入。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00793TFWA/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

    レビューでの評価が良かったので買ってみました。

    左右のバランス調整はできなくて低音と高音の調整が可能という

    極めてシンプルなデジタルアンプです。

     

    PCのオーディオ出力とスピーカーケーブルを繋いで完成。

    20130508235305.jpg

    日本語説明とされたWEBページのアドレスを書いた紙が入ってましたが、

    必要ないですね、うん。(笑)

     

    スピーカーは20年前ぐらいに買って今は使わず置いてあった

    オーディオテクニカのAT-SP39AVって言う2Wayスピーカーを。

    20130508235306.jpg

    確かサラウンド用としてペア1万円を切る価格で買った覚えが…。^^;

    ドンシャリとか言われるようですがドンもシャリもなく

    さらーっと鳴るようなスピーカーなんですが、

    改めてメインとして使ってみると思ったよりもいい音がするやんと。

    密閉式ですので変に音の輪郭がぼやけたりせず

    素直に出てるのが良いのかもしれませんが、

    すっごい聴きやすいし、アクティブスピーカーと比べて

    うんと音に厚みが出てオーディオの音になったなぁとしみじみ。

     

    奇跡的に買ったアンプとの相性が良かったのかもしれませんが、

    アンプに電源を入れっぱでも殆ど加熱してるフシもないし

    高音&低音調整も想像以上にちゃんと働いてくれるので、

    レビュー通り価格以上の仕事はしてくれそうなデジタルアンプです。

    小さな音量でも音はとてもクリアだし音が前に出てくる感じがあるんで

    夜でもスピーカーで楽しめるってのはいい感じです♪

    なによりも小さいから置き場所的にも助かりますしね~。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 一昨日8日に京都えびす神社へ行きまして、

    福笹をもらったりEOS-1Nで写真撮ってきたりしましたが、

    まぁえべっさんネタはもうここ数年続けてやってるからいいか。(笑)

    ツイッターでちょこっとやったしね。(^◇^;

    現像に出したトライX2本はしばし時間がかかるのでまたいつか。

     

    で、年始恒例のPC掃除を数日前にやってたんですが、

    たった半年でえらくホコリが溜まるもんだなぁと

    エアダスターでザックリ吹き飛ばして掃除完了。

    20130110201939.jpg

    年始と夏前に掃除してれば6年近い時間がたっても

    PCの中はそこそこ綺麗です。

    それにしてもDVDドライブが旧態依然のIDE接続で

    おまけに平たいケーブルを使ってるから、

    SATA接続のBDドライブ辺りに交換すれば

    PC内の空気の流れがかなり良くなりそうだな~。

    火曜日に寄ってきたドスパラでLGのバルク品で

    4980円のがあったからかなり悩んだのですが…。^^;

     

    マイクラ日記もやってる通り最近はまたゲームをよくやってますし

    グラボも今はGeForce210とほぼ最低ランクのをつけてるので、

    もうちょいいいのを付けたいな~と電源交換を考えてます。

    今ついてるのは400wでGeForce GTX650を動かすにも

    ギリギリもしくは足りないので次は600wぐらいのが欲しいな。

     

    背面の入出力ポートもエアーを吹いてお掃除お掃除。

    20130110201940.jpg

    でっかいプリンタポートがあったりPS/2ポートが二つあったりと

    流石に6年前のモデルと言うか過渡期らしい中途半端さ。(^◇^;

    今のマザーボードはUSBがこれでもかって感じでついてるし

    もっとスッキリとして見えますね。

     

    オンボード音源は標準で5.1chドルビーサラウンド対応ですし

    それ用のスピーカーも買おうかなと思うけど…、

    コード地獄になりそうで手を出しておりません。(笑)

     

    一昨日、寺町通のドスパラやパソコン工房を見て回ったのですが

    電源を見に行っただけではなくキーボードもいいのがないかと見てました。

    が、予想通りにWEBショップで目をつけてたモデルはなくて

    電源もお買い得そうなのが残っていなかったので、

    何も買わずに帰ってきたのですが、

    キーボードは流石にもう限界って感じでヘタってたので、

    帰ってくるなりアマゾンでポチリ、今日の昼間に届きました。

    20130110201941.jpg

    細長い箱だ~。

    20130110201942.jpg

    中身はコレ、

    SharkoonのTactix Gaming Keyboardです。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AM8Y14G/ref=oh_details_o00_s00_i00

     

    1479円とかなりお安いキーボードですから品質的な不安があったけど、 

     とりあえず買ってみないと分からんっと購入。(笑)

    20130110201943.jpg

    プラスチックのパームレスト付きUSBキーボードですが、

    形がかくかくしててもう中二病臭が漂ってきますな。( ̄ー ̄)

    標準状態では↑の通り通常のキートップなんですが…、

    20130110201944.jpg

    W,A,S,Dと方向キーにはこんな色違いでゴム製のキートップが付いてきます。

    付けてみよう。

    20130110201945.jpg

    付いてきた治具でキートップを引き抜くと下にスイッチが。

    メンブレン式のキーボードですよ。

    ただグリスの量が多すぎる箇所があったのか、

    油がキートップににじみだしてた所があったな~。

    でも一度しっかり拭けばもう出てはこないようですけど。

    20130110201946.jpg

    でけた。\(*´∀`*)/

    20130110201947.jpg

    オラ、ワックワクしてきたぞ~!(笑)

     

    なんで、W,A,S,Dなのかってのはマイクラもそうですが

    いわゆる一人称視点でキャラクターを動かすFPS等で重要になるキーで、

    Wが前進、Sが後進、Aが左へ移動、Dが右へ移動に割り当てられてます。

    他にマイクラだと左シフトキーでしゃがみ、スペースでジャンプし、

    マウスで視線の移動と攻撃や防御、オブジェクトを選択したりと

    そうやって両手を使ってキャラクターを動かしていきます。

    もちろん、同時押しして斜め前進から視線を回りこませて攻撃とか、

    ジグザグに引きながら防御とか慣れてくると色々出来ます。

    ま、普通に前進してても視線の方向へ移動するので

    より複雑な動きが可能ですけどね。

     

    このキーボードは前述した通り非常にお安いですので

    キータッチとかはそれほど期待をしていなかったのですが、

    思ったよりもしっとりとしたキータッチで気に入りました。

    クリック感はあるけど音は殆どしないってぐらい静かで

    少々乱暴に扱ってもキーが暴れたりしないので非常に打ち易い。

    それに大きめに取られたスペースキーがなかなか良くて、

    ギリギリ端っこを押してもちゃんと押し下がってキーが入るので、

    ゲームプレイ時はもちろんこう言う文字打ちしてる時でも快適です。

     

    ただし、キーボードが全体的に平坦で弓形になってないから、

    弓なりになってるキーボードから換えると少し違和感がありますけどね。

    20130110201949.jpg

    当然、ゲーミングキーボードですのでセッティングソフトが付いてきて、

    キーそれぞれに細かく機能を割り振ることも出来ますし、

    ゲーム中には押したくないWindowsキー等を

    無効化することもできますよ。

     

    概ね価格以上って感じで気に入ったのですが、

    付いたきたプラスチックのアームレストは

    どうにも低く小さくてキーが打ちづらいので、

    今まで使ってたものを少し切込みを入れて使ってます。

    20130110201948.jpg

    アームレスト部は低反発素材なのですが、

    底のゴム板部分に切込みを入れるだけでokでした。(^^ゞ

     

    このキーボードでマイクラをやってみたりしましたが、

    青いゴムパーツは見た目以上の効果でして、

    滑らないとか言うより手の置き場所が見なくても分かるので

    ミスタイプが驚くほど減っていい感じです。

    前へ進もうと思ってWボタンを押したつもりがEボタンを押して

    インベントリ(持ち物欄)を開けるとか頻繁でしたし。(^◇^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この2,3週間ほどPCの立ちあげ直後から凄い感じでHDDへのアクセスがずっと続き、

    全体的なレスポンスもかなり悪くなってたのですが、

    先ずはウイルスを疑うもウイルスバスターが見張ってるおかげか

    めんどくさそうなマルウェアの常駐すらなかったし、

    5年を越えて使ってるHDDに不良セクタが出まくってるのかと調べても

    特に問題は無さそうな感じ。

     

    様子を見てるとやはりスワップが頻発してる感じなので

    これはひょっとして見えない所でメモリーが逝きかけてるかも…と

    今のPCを買ってから初めてメモリーの交換となったのでした。^^;

    で、アマゾンでポチったのがこれ。

    20120808001306.jpg

    シリコンパワー製のDDR2 800 2GB×2で4GB。

    4628円とそれなりにお手頃価格ですが

    相性保証がついてるので2枚組で使うのに安心な製品かな。

    店頭ではすっかりDDR3が主になってて

    DDR2のメモリはあってもごく少数ですね~。

     

    外したメモリーと並べてみよう。

    20120808001307.jpg

    今使ってるPCにはじめから付いていたもので

    A-DATA製のDDR2 667 1GB×2。

    ヒートシンクは気休め程度ですから要らんでしょう。^^;

     

    マザーボードに新しいのを挿す。

    20120808001308.jpg

    ケーブルがのたくってて狭い上に

    固くてなかなかカチッとはまらなくて恐る恐るって感じ。^^;;

    こういう作業をする時はミニタワーよりも

    ミドルタワーの方が広々としてていいねぇ。

     

    PCを起動してシステムを確認してみる。

    20120808001309.jpg

    ちゃんと4GBになってますね。

    でも32bitだから全部は使い切れないんだっけ?

    エクスペリエンスインデックスが低めの数値ですが

    Windows Aeroの数値が3.7と低めなんですよね~。

    ゲームグラフィックの方は4.8ありまして、まぁぼちぼち、

    そう無理をさせなければそれなりに動きますが、

    グラフィックバリバリの3Dゲームは厳しい。(^^ゞ

    随分前に間に合わせで買ったGeForce210は非力なんで

    こっちもパワフルなのが欲しいねぇ。

     

    取り替えてみての使用感ですが

    ここまで良くなるとは思わなかったってぐらい良くなって、

    全体的なレスポンスが向上してますし

    なによりHDDのアクセスがうんと減って静かになりました。

    667→800と速度的向上はごく僅かなんですが

    容量を倍にしたのが効いてるのかもしれませんし、

    やはりA-DATAのが壊れかけてたのかもしれませんね。^^;;

     

    ともあれ落ち着きを取り戻したマイPCですが、

    5D2で撮影してきたフルHD動画をプレミアエレメンツで処理する時などに

    どうしようもない非力感を味わわされますから、

    そこら辺をサクサク処理できる新しいPCもそろそろ欲しい所です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 随分と長い間使ってたバッファローのWHR-AMG54ですが、

    数ヶ月前から無線LANの調子が悪くてよく圏外になってまして、

    なんで目の前にいるのに圏外なんだ?とツッコミを入れてたり。

    で、先週ぐらいから有線接続してるメインPCがネットに繋がらなくて

    何だおかしいぞ?と試しにAMG54を再起動してみたらあっさり繋がったりで、

    また原因はお前かと。^^;

    20120713233431.jpg

    でも有線接続まで悪影響が出てはそろそろ寿命だなと

    昨日注文した新しいのが早速今日届きました。

    20120713233430.jpg

    WZR-HP-G450HA、正式版11n対応の無線450Mbpsモデル、

    有線LANは1000Mbpsに対応しております。

    アンテナ3本のハイパワーモデルでして

    速度的なものはいいけど今までより安定してくれたらなと。

     

    設置した。

    20120713233432.jpg

    アンテナの傾げ方はテキトー、あんまり意味は無いです。(^◇^;

     

    スマホにインストしていたAOSS接続ツールを使って

    親機との間でピッピッピ、あっという間に繋がった。

    そして2階にあるテレビのLAN接続を受け持つ

    子機兼中継器のWLAE-AG300Nも同じくAOSSで接続っと。

     

    11nが使えるようになったので

    早速スマホでスピードテストをしてみました。

    スピードテストでぐぐってトップに出てくる所でやりましたが、

    Flashが使えるのは便利だねー。

    先ずは親機の直ぐ側となる自室。

    20120713233433.jpg

    ちょっと触って「あ、速いわ」ってのは感じたんですが、

    30Mbps出てますね~。

    今までは最高で10Mbpsぐらいだったから約3倍、

    体感的にはメインPCでネットやってる時と殆ど変わらず、

    YouTubeやニコ動、ニコ生等でもサクサク再生されていきます。

     

    お次は2階の居間で。

    20120713233434.jpg

    1の方が遅い数値になってますが、

    速い方は10Mbps出てますね。

    ここでも色々試しましたが流石に少し遅く感じるけど

    今までと比べればはるかに快適だったし、

    なにより切れる素振りが一切ないのがいい。

    常時、線が2本か3本立ってますね。

    この居間で食事してる時とかにニコ生見てることが多いんで

    これは素直に嬉しい。

     

    そして一階、店舗内で試してみる。

    20120713233435.jpg

    さすがに更に落ちるけど5.9Mbpsを維持してくれれば十分だし、

    ここでも切れる素振りがなかったのが素晴らしい。

    常時”.”一つか更に棒が一本立つかって感じでした。

    AMG54は繋がるのは繋がるけど恐ろしく遅かったし

    すぐに切れてたんで電波の通りがものすごく良くなってます。

     

    それにゲストポート機能を持ってますから、

    遊びに来た友人などに気軽に使ってもらえそうなのも良いかな。

    もちろん、常時解禁はしませんが。( ̄ー ̄)

     

    そして気になったのでメインPCでも同サイトで測ってみました。

    20120713233436.jpg

    WEB上で40Mbps出てるからそら速いんですけど、

    10Mbps程度しか差がないならそりゃ体感差も少ないはずだわ。

    Galaxy SII WiMAX ISW11SCがグラフィック等の

    処理能力に優れてるってとこもあるんでしょうね。

    ちなみにフレッツツールで測ると70Mbps~80Mbpsが常時出てますよ。

     

    これで今でも存分にニコ生が見れるってとこですが、

    見てると電池の減りが激しいんで居間にもUSB ACアダプタが要るな。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日届いたパナソニの5400タイプのモバイル電源パックですが、

    早速充電して試しに使ってみました。

    20120519133627.jpg 20120519133628.jpg

    ツイッターにも載せた写真。

    アマゾンで購入して価格は3463円。

    重さは150gで結構ずしりときますし

    多少場所をとる大きさです。

    半分の容量の2700の方は重さは80gとほぼ半分ほどなんですが

    大きさは半分までは小さくならず価格も1000円しか違わないんで、

    大は小を兼ねるかなと。^^;

    付属品はMicroUSB端子のACアダプター(出力1A)と

    片方がMicroUSB端子のUSBケーブル。

    Qiに対応してるので別売されているワイヤレス充電パッドなどから

    充電することも出来ますし、その方がより便利ですね。

     

    充電時間は7時間と書かれてましたが6時間程で完了したので

    昨晩早速Galaxy SII WiMAXを充電してみました。

    20120519133629.jpg

    30分で残り容量32%から58%まで充電できまして

    ACアダプターから充電するのとそれほど変わらないペースです。

    そして充電が完了すれば充電が自動的に止まりますよ。

     

    一晩明けてモバイル電源パックの残り容量を見てみると

    橙色のランプが表示されたから40%から70%は残ってる模様で、

    Galaxy SII WiMAXの残り容量が20%から30%ぐらいなら

    余裕で2回は満充電させることができそうです。

     

    出力側端子。

    20120519133630.jpg

    二口あるのでUSB充電可能な機器を2台同時に充電できます。

     

    でもACアダプター→モバイル電源パック→スマホの接続では

    モバイル電源パックへ充電されないので、

    汎用の二口USBACアダプター(出力1A)を試しに繋いでみました。

    20120519133631.jpg

    Galaxy SII WiMAXの方はすでに確認済みでしたが

    モバイル電源パックも問題なく充電可能、

    旅に出る時はこのUSBACアダプターを持って行きましょう。

     

    て言うかauの純正USBACアダプターは要らんかった、

    1000円がもったいなかった。(つд`;) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • と言う訳で一昨日に長年使ってきたiida G9に別れを告げて、

    SamsungのGalaxy SII WiMAXへと機種変更しました。

    20120308234956.jpg

    この1年間でサポートも手厚くなって実質の機種代が安くなったのと

    随分とスペックアップしていて使う度にレスポンスの悪さで

    イラつかないで済む機種が増えたってのが機種変更の理由かな。

    ま、so-netモバイル 3Gコースと迷ったけど

    やはりもうスマホを使った方が後腐れなさそうってね。^^;;

    表と裏と。

    20120308233423.jpg 20120308233424.jpg

    画面はHD SUPER AMOLEDと名付けられた4.7インチの有機ELで

    解像度は720×1280pix、画素の粒々感は感じないほどで

    有機EL独特の発色の良さからか液晶とは全く見え方が違い、

    なんか非常に高解像度な印刷物を見てるような感覚です。

    このあたりは流石は有機ELに力を入れてるSamsungですかね?

    Bluetoothは3.0+H/Sと24Mbpsの非常に高速なものが載ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日は梅小路公園に出来た京都水族館へ行き、

    年間パスを買おうとしたものの2時間待ちで諦めたりと

    その人気の高さを思い知らされつつ帰って来ましたが、

    バイクを停めたヨドバシでauのスマホの展示機を全て触って来ました。

    その前に写真。

    20120303232510.jpg

    「旅人の街」

     

    20120303232513.jpg

    「変遷」

     

    20120303232514.jpg

    「成長する都市」

     

    とまぁ、今回はモノクロで迫ってみました。

    カメラはIXY410F…うあ、カラーで撮るより面白くてハマりそう。(笑)

     

    で、スマホを見てきた話ですが、

    端的に言って日本メーカーのスマホはXperia以外はもうどうにもなんない。

    基本的に低スペックから来る感触の悪さってのはあるんですが

    ガラケーにあった機能を色々と詰め込もうとして変になってるのと、

    全体的に標準ランチャーの出来も悪い…と言うかデザインが悪くてダサい。

    外観的な見た目の良さに中身が追いついてなくて使ってみるとガッカリ感が大きい。^^;

     

    やはりおサイフケータイ等が使いたければ

    ガラケーにしておいた方が良いが結論ですが、

    海外メーカーのスマホはとんでもなく優れてますねぇ。

    ともかく触ってすぐに気づくのが圧倒的なレスポンスの良さ、

    そしてよく考えられてる標準ランチャー。

    大きいけれど大容量のバッテリーでそこそこの持ちは良さそうだし、

    WiMAXやWi-Fiテザリングに対応してたりと応用範囲が広い。

     

    HTC EVO 3DとLGのOPTIMUS X、

    SamsungのGalaxy SII WiMAX辺りがかなりの好感触。

    やはりスマホはスマホとしてあるべきなんだと触ってて思いますし、

    この辺の機種は毎月割り適用で機種代0円になっちゃうのも多いですから、

    おサイフケータイとかはもういいんでこの辺のを行っちゃおうかな?とか考えてます。

    GalaxyやHTC EVO 3DならAndroid4.0への対応も可能性がありますからね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • so-netのメインメールアドレスの方は滅多に使わなくなったので

    もう1週間に一度ぐらいしかチェックしてなかったりするんですが、

    今日、宿の予約をするのに久しぶりにOutlookを立ち上げてみると

    クリエイティブからメールが着てましてアップデートのお知らせとか。

     

    カーネルのバージョンアップはないけれど

    アレコレと便利機能が入るようなので早速アップデートファイルを落として

    アップデート作業の開始。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • さっきの記事に続けて書こうかと思ったけど

    長くなったので分けておこう。(^^ゞ

     

    で、ヨドバシでFM用の室内アンテナを買ってきて

    無事に今ジェットストリームを聴けているわけなんですが、

    PCコーナーで数を増やしつつある

    Wi-FiタイプのAndroidタブレットもいくつか見ておりました。

    東芝のREGZA TABやレノボのIdeapad Tablet K1とか

    10インチクラスのAndroid3.x搭載タブレット機は、

    流石に画面も高精細で綺麗だし操作感も問題なく

    価格的にはお買い得だよな~って感じでしたが、

    持ち上げてみるとやっぱり10インチはデカイし重い。^^;

     

    やはりあの大きさ重さはモバイルネット端末として気後れする大きさですし、

    そこらへんを考えると自分に向いてるのはやはり7インチモデル、

    今ならばイーモバイルのGALAPAGOS A01SHかなと。

    なにより片手でひょいと掴める大きさでZiiOよりも軽いですし

    1024×600pixとそれなりに高解像度でNVIDIAのTegra2搭載で

    速度面でも10インチモデルに引けを取らない。

    勿論、GPSやカメラなど装備面でも不備は無いし、

    Android Marketにも対応してる。

    更に3G非搭載ゆえの地雷はZiiOで慣れてる。(笑)

     

    ZiiO7を持ってなければ…ってモデルなんですが

    ないないづくしの中でも結構使えちゃってるZiiOですし、

    4コア版tegraが先日発表されてましたので

    それが様々なモデルに積まれるだろう来年ぐらいまでは

    ZiiOで頑張るかな~ってとこです。

    しかしZiiO7はともかく最新の10インチモデルに囲まれる

    ZiiO10は余りにも液晶が見劣りし過ぎてちょっと可哀想なぐらいだった。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • ページ
    • 1
    • 2

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive