エントリー

カテゴリー「新しき世界へ」の検索結果は以下のとおりです。

川の中から失礼しますよっと。

20140108183545.jpg

約2ヶ月ぶりのマイクラ日記、新しき世界への方の2本目。

なぜ川の中に居るかと言うと、川底にある粘土を掘りに来てるから。

そしてここは掘ってたら偶然に出来た空洞で粘土掘りが捗るわ~w

 

1.6からは粘土玉を4つでクラフトして作る粘土ブロックを

かまどで焼いて作る「堅焼き粘土」が追加されたのですが、

これが着色可能でね、建材としてかなり便利なものになってます。

ま、今回は粘土ブロックそのものを使うんですが、 

いずれその堅焼き粘土を使う事もあるでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先月末に1.7.2が来たよーって記事を書きましたが、

    その時に作ったワールドに「新しき世界へ」と言う名前をつけ、

    シリーズ化することにしました。

    もちろん、昨年よりやってる「デモワールド・みきちゃの大冒険」も続けますが、

    1.7.2は少々困った所もあるのでその辺が解決してから、

    そちらも1.7.xで続けていこうと思ってます。

     

    って言うか、1.7.2が面白くてもう後戻りができないw

     

    こちらがプロローグとなる1.7.2紹介記事です。

    http://sizentai.skr.jp/index.php/view/874

     

    資材求めて洞窟部屋から地下へ地下へと階段掘り。

    20131128212909.jpg

    お、レッドストーン発見。

    鉄は出てるしこれでコンパスが作れる~♪

     

    うわ、紙魚が出た!

    20131128212910.jpg

    ここは山岳バイオームだから出るだろうとは思ってたけどしっかり。

    紙魚が入ってる岩は硬い以前に掘ろうとするとキイキイと鳴くので

    入ってるのがすぐにわかりますよ。^^;

     

    自然洞窟にぶち当たること無く岩盤へw

    20131128212911.jpg

    時々あるパターンだけど得したような損したような…。

    でも途中で石の向こうからゾンビの鳴き声やら溶岩の音がしてたから

    また改めてその辺を掘ってみましょう。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日、10月25日金曜日日本時間午後10時過ぎに、

    予定されていたマインクラフトのアップデートが行われ、

    version1.7.2が公開されました。

     

    1.7.2はバイオームアップデートで

    多数の新しいバイオームや新アイテムが追加され、

    相当に大きく変わりました。

    1.7.2のProfileを作成してマイクラを立ち上げ、

    新しいワールド(サバイバル、チートあり)を作って入ってみた。

    20131027000909.jpg

    おお、林スタートだ。

    木の形からして松だしここのバイオームはタイガだね。

    1.6.x以前のタイガには雪が積もりましたが、

    1.7.2以降は雪が積もらなくなりました。

    木々の足元に生えてる大きな草も新アイテムで

    2ブロック分の高さを持つ大きなシダです。

    普通のシダに骨粉をかけてこの大きさにする事もできますよ。

     

    マイクラはまず木を切るところから。

    20131027000910.jpg

    こういう実績も懐かしい感じが。^^;

    F3を開いてますがバイオーム名はTaigaHillsになってますね。

    でもY値を見ると68なので高地ってわけではないようです。

     

    そして1.7.2から描画範囲の概念が変わりまして、

    以前は遠いとか普通とか近いとかでしたけど

    読み込むチャンク数を設定するようになりました。

    ちなみに1チャンクは長さと幅が16ブロックで深さが128ブロックとなります。

    加えてデフォルトで上限FPSが設定できるようになったので

    その数値を下げることでより低スペなPCでも遊びやすくなりましたよ。

    ただ、スペックに余裕がありヌルヌル感を楽しむなら

    FPS60以上がいいでしょうけど。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • 前のページ
    • 次のページ
    • ページ
    • 1

    ユーティリティ

    calendar

    052017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    archive