エントリー

カテゴリー「園芸ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

11月に入ってもう今日で17日、半分を切ってしまいました。

いつも以上にあっという間に流れてる気がするのは、

艦これで限定イベントやってるせいでしょうかね。(笑)

ま、E-5へ行くにしろ行かないにしろ、

イベント期間が終わらないと落ち着けないのは間違いないようです。

 

今週撮った写真など。

20131118012427.JPG

13日水曜日の夕焼け。

この日は時雨れて寒い日で降ったり止んだりしてましたが、

夕方には雨雲が切れて夕焼け雲が見れたな~。

 

雨が多い。

20131118012428.JPG

15日の朝に撮ったもんですがいつもの年以上に雨が多いような。

 

でも夕方には晴れる。

20131118012429.JPG

15日の夕方も綺麗な夕焼けが。

晴れれば夕焼けが見られるってのは実に秋らしい感じがします。

 

そして今朝の写真。

20131118012430.JPG

よく晴れてましたが結構霞んでたな。

紅葉した木々があちこちに見られるようになり、

秋の深まりを感じますよ。

 

そしてこれは12日火曜日の写真。

20131118012431.JPG

店先にあるビワの鉢植えですが、

今年も蕾がにょきにょきと伸びてきました。

今シーズンの冬は寒いと言われていますが、

さて、いつ頃開花しますかねぇ。

 

見事に自宅からの写真ばかりですが、

近くを見てきたいなと思いつつ

艦これの遠征を回してないと不安になるんで仕方ない。(笑)

今度の火曜日はぼちぼち天気がいいようなので

見頃になってきた紅葉を撮りに行ってこようと思います。(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今週は台風による大雨で始まり

    京都はあちこち大きな水害に見舞われましたが、

    嵐山ではボランティアの受付も始まり

    復旧が徐々に進んでいます。

     

    火曜日からは澄んだ青空が広がる日が続いていて

    秋らしくなってきた夕焼けが見られたり、

    20130922000205.JPG

    中秋の名月もとても綺麗に眺められました♪

    20130922000206.JPG

    窓の隙間から強引にね、風情もへったくれもねぇw

     

    そして今朝も抜けるような青空が広がってました。

    20130922000207.JPG

    ちょっと雲が増えてきたかな~って感じでしたが。

    明日は雨が降るとの予報が出ていましたけど

    今、天気予報を観に行くと曇り空で済むようで、

    昼間にはまた青空が広がり行楽日和になりそうですよ。

     

    そして週初めに見つけた月下美人の蕾ですが、

    順調に大きくなっています。

    20130922000208.JPG

    長さは10cmぐらいになりましたが、

    調べてみると更に伸びてだらりと下がるようで、

    ちゃんと咲く所まで行ってくれるかどうか

    ハラハラしながら見守ってます。(^^ゞ

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

             Canon EF70-200mm F2.8L IS USM

             Canon EXTENDER EF 2x II

             TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もう何年前か忘れたけど、

    友人に月下美人の葉っぱを貰いまして

    挿し木して育ててるんですが、

    ついさっき初めて蕾がついてるのを見つけました。

    20130916132532.JPG

    自由に伸ばすだけ伸ばすわけにも行かないから

    こじんまりとした感じで育ててるんですが、

    伸びてくるのは葉っぱに見える茎とシュートだけだから諦めてたんですよね。

    さぁ、咲くまで10日ほどは掛かるって話ですが、

    ちゃんと咲いてくれるでしょうかねぇ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は朝からずっと雨。

    しとしとと、そしてザッと降ったりと

    強弱を繰り返しながら降り続いています。

    20130729151950.JPG

    雨が降ると見慣れた光景も少し変わりますね。

    そういうのを見つけて撮っていくのがまた楽しい。

     

    20130729151951.JPG

     

    20130729151952.JPG

     

    20130729151953.JPG

    そぼ濡れて彩りを増す花々。

     

    でも山口や島根の方では記録的豪雨で甚大な被害が出ていますし、

    一刻も早く水害が収まるよう、これ以上被害が出ないよう祈るばかりです。

     

    カメラ: Canon EOS 5DmarkII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今年は店先に色々と草花を置いていて

    ガザニアは時々咲いて綺麗な花を楽しませてくれますが、

    イソトマは1ヶ月ほど花が無い状態が続いてました。

    暑さが収まるまではもう咲かないのかなと思ってたら

    つい先日次々と蕾が出始めイソトマも再び花数が増えて来ました。^^

     

    そして一輪ずつ咲いては枯れていたガザニアも

    今は三輪咲いていてなかなか見事。

    20130727142307.JPG

    黄色いガザニアは小さな向日葵みたいでこの季節にピッタリ。

     

    イソトマを前ボケに。

    20130727142309.JPG

    ガザニアは更に蕾が上がってきてるので賑やかになりそうです♪

     

    こちらはイソトマ。

    20130727142308.JPG

    咲く直前の先っぽがひっついてる花もまた可愛い。(^o^)

     

    そして貰ってきたという日々草もニョキニョキ育ち、

    数日前から花が咲き始めました。

    20130727142310.JPG

    濃いピンク色をしていてよく目立ちますよ。

     

    今年は朝顔が欲しいな~とも思ってましたが、

    予想外に賑やかになりましたし

    これはこれでいいかと世話をしていて思います。(^◇^;

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先週の水曜日から記事を書けてませんでしたが、

    暑いんですよ。(´・ω・`)ショボーン 

    暑いとテンションだだ下がりな人ですので

    記事を書くペースも落ちてきますが、

    梅雨明けもしたんでちょこっと書きましょうか。

     

    で、暑いんですよ。(笑)

    今日は一層ギラギラとした太陽が照りつけて

    36℃まで気温が上がった京都でして、

    クーラーが効いた自室から一歩出るでしょ?

    お風呂に入ってるような感じでしたとも。^^;

    でも昨年まで20年以上使ってたクーラーならば

    外気温がそこまで上がると室温も30℃を越えてたんだけど、

    この春に買い換えた新しいクーラーは余力があるのか

    設定気温である29℃以上には上がらなくてね、

    やっぱ新しいのは大したもんだな~と

    ゴーゴー唸るエアコンを見上げて思ってました。

     

    そして梅雨明けを待ってたかのように

    今年初めてのミニバラの花が咲きました。

    20130708204026.JPG

    今年はもう咲かないのかと諦めてたんですが、

    この調子で次々咲くのかそれともこの一輪だけなのか、

    この先楽しみに世話をして行きましょう♪

     

    そして今日の夕景。

    20130708204027.JPG

    夏至から2週間余り過ぎて、

    日没位置が随分と南へと移って来ました。

    平年よりも2週間近く早い梅雨明け、

    長い夏になりそうですけど今日みたいな異常に暑い日が

    長く続かないといいんですけどね~。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今年は花がたくさん咲いたものの、

    咲いた時期がいつもより大幅に遅かったせいか

    実が殆どつかなかったビワの木。

    ベランダにあるのは全滅でしたが

    店先のビワの木には小さな実がいくつか成ってます。

    20130623133439.JPG

    長さ2~3cmの小さな実ですが、

    いっちょまえにビワらしく色づいて来ましたよ。

     

    そしてこの近くの公園かどこかで

    幼稚園児が育てた草花の苗のバザーが開かれたそうで、

    我が父がいくつかもらってきたので寄せ植えてみました。

    20130623133440.JPG

    コスモスにマリーゴールド、そしてニチニチソウ。

    20130623133441.JPG

    白い6号ポットに可愛らしく寄せ植え♪

    マリーゴールドはすでに蕾がついてるんで咲きそうですが、

    ニチニチソウはまだ苗なので花が咲くまでもうちょいかかるかな。

    園児たちが一生懸命育てたって話ですので、

    大事に世話して綺麗に花を咲かさせてやりましょう。

     

    ミニバラの若葉。

    20130623133442.JPG

    今年は春先に剪定と植え替えをやったので

    新しい枝葉が元気に伸びてるんですが、

    さっぱり花を付けないミニバラ。^^;

    そう言う年なのかもしれませんが

    またいずれ綺麗な花を見せてくれるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は昼過ぎから予報通りに雨が降り始め、

    強弱を繰り返しながらまだ降っています。

    久しぶりのまとまった雨ですから

    草木には恵みの雨ってとこかな。

     

    で、そろそろ5月も下旬に差し掛かろうとしてるし

    そろそろ紫陽花が蕾をつけてるんじゃないかと、

    小止みになったのを見計らって千本釈迦堂へ行って来ました。

    20130519233140.JPG

    阿亀桜の葉もすっかり色が濃くなりました。

     

    つけてるつけてる♪

    20130519233141.JPG

    ツイッターに載せた方の写真。

    少々引き気味の写真だけど撮るのは蕾ですから、

    これぐらい間をとった方がよりらしく見えますよね。

    実際花が咲くとこの距離では花全体を収められませんし。^^;

     

    こちらが寄りめ。

    20130519233142.JPG

    これはこれでだけど…紫陽花の蕾ってよりカリフラワーっぽいっしょ?(笑)

     

    桜も実をつける季節。

    20130519233143.JPG

    濃さを増した葉に隠れるようにチラホラと小さな赤い実が。

    雨粒で濡れてつやつやとして美味しそうですが

    ここまで実ると小鳥たちがついばむのも時間の問題かな。(^◇^;

     

    こちらは自室ベランダにあるサツキの鉢植え。

    今朝、Google+のおはようポストで使った写真。

    20130519233144.JPG

    随分と咲き進んで今週中には満開になりそうです♪

     

    酷く寒かったり、逆に酷く暑かったりと

    全くもって気候が安定しない今年の5月ですが、

    植物達を見ると季節の進みを感じることができますね。

     

    それと先日アマゾンでポチった5D2のアイカップですが

    今日発送したそうで明日には届きそうです。

    …でも、明日辺りに家の中で転がってるアイピースを蹴っ飛ばして

    居場所に気付きそうな気もする私です。(笑)

     

    カメラ : Canon EOS 5DMarkII

    レンズ : TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 手がかかるので花はあまり買わないのですが、

    3月末から咲き始めてたガーデンシクラメンが

    最近の暑さで完全に花が終わってしまったから、

    夏の間の賑やかしにとビニールポット売りのを2種類購入。

    で、早速植え替えた。

    20130518000522.JPG

    黄色い派手なのがガザニア、

    青紫のがイソトマでブルースターとか名前が付いてたかな?

    調べてみると共に秋口まで咲き続け

    比較的乾燥を好む種類なようですから、

    鉢の中で喧嘩せず育ってくれるといいんですけどね~。

    しかしガザニアは夜の間キューッと花を閉じて、

    日が当たるとパアァと開くから見てて面白いです。

     

    そして↑の写真を撮ってて気づいた、

    5D2のアイカップ、どこへ行ったんだろう?(´・ω・`)

    20130518000523.jpg

    先日、大田神社へ行った時に無くしたのかもしれないけど、

    無いと困るしでも買いに出かけるのも難しいのでアマゾンでポチりました。^^;

    正月にEOS-1Nのも落としたし、

    キヤノンのは外れやすいので有名ではあるんですが

    肩に掛けてると特に外れても気づかないようだから

    気をつけて扱わないとね。

    と言うか予備を常に持ってるほうがいいか、

    今度落としたら2個買います。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今年もすこしずつ蕾が育ってた自室ベランダにある鉢植えのサツキですが、

    昨日、最初の一輪が咲いてるのに気づきました。

    20130510202654.JPG

    夕日を浴びて咲くサツキ。

    サツキが咲き始めるといよいよ初夏って気がしてきますが

    今年は寒暖の差が激しい微妙な年のわりに咲き始めが早く、

    どういう基準になってるんだろうと暫し考えたり。^^;

     

    蕾もいっぱい。

    20130510202655.JPG

    昨日は30℃を越えてメッチャ暑かったですし、

    来週以降は季節並みの気温で推移しそうですから、

    来週末頃には随分と咲き進んでそうな我が家のサツキですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • ページ
    • 1
    • 2

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive