エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

今日は午前中に月一通院に入ってまして

予定通り混んでて病院を出たら正午過ぎ。

院外薬局へ処方箋を出してすぐに帰ろうかとも思ったけど、

区役所に用があるんで自宅の前を通り過ぎ、

仮庁舎へ向けて上立売通を東へと走る。

 

すると智恵光院通に出る手前北側に

西陣聖天と書かれた大きな提灯が。

20130205214252.jpg

雨宝院とも言うそうで西陣聖天って言う名前は聞いた事あるけど

実際に来るのは初めてだわ。

上立売通は全く用がない通りだったしね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 年始に撮影してた24枚撮りのトライX2本ですが、

    先月末にCD-R化も済ませて手元に戻って来ました。

    が、思ったよりもオーバーめな写真が多くってあれ~?とか思ってたり。^^;

    20130204181543.JPG

    これは今宮神社での一枚ですが

    全体的にこんな感じで来てくれたらいいなと思ってたんですけどね。

    20130204181544.JPG

    こちらなどは足元の白壁の部分でAEロックして撮ったんですが

    思った以上にオーバー目でね、あるぇ~?と。^^;

    影が多いから微妙な露出が出たのかもしれないけど

    もう半段はアンダー目で撮りたかったな。

    20130204181545.JPG

    こちらは京都えびす神社へ行きがてら撮った

    東華菜館って言う北京料理屋さんの建物の一部ですが、

    妥当な所といえば妥当だけどもう少し黒が締まって欲しかったなと。

    ここも白っぽい建物なのでアンダー目になると踏んでたんだけどねぇ。

    20130204181546.JPG

    こちらは京都えびす神社の本殿前の写真。

    大鎌にゆが煮立っててモワモワ上がる蒸気が

    いかにも冬っぽくていいなと撮った一枚ですが、

    これはボチボチいい感じかな?

    こちらはむしろアンダー気味になるかと思ったんだけど

    フィルムで撮る感覚ってのがすでに抜け落ちてるなと

    少々危機感を感じてたりも…。(; ̄ー ̄A

    20130204181547.JPG

    こちらは帰りに寄った正月の装いが残る先斗町の写真。

    タムロンのA09Eを使ってたからってのもあるんだろうけど

    ボケ味がとても自然でフィルムっていいなあと改めて思います。

    ただ書いてあった通りトライXはとってもシャープだね。

     

    私が使ってる5D2も含めて現在の35mmフルサイズ機は

    とても高性能でとても自然に撮ることができるんですが、

    フィルムが醸し出す質感のようなものまでは再現が難しいなと

    フィルムで撮ってて思う所が大きいです。

     

    今回のオーバー目に出たってのがトライXの特性なのか、

    EOS-1Nとの相性でこうなるのかわかりませんが、

    もっともっと撮らないとわからない事が多すぎるので、

    今度はまとめてたくさん撮ってくることにしましょう。

     

    CD-R化してくれる店では1枚に5本分入ると書いてあるんで

    送料(500円)を考えると最低でも4本はいっぺんに送った方がお得ですしね。

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/2013?authuser=0&feat=directlink

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ここ暫くはやたらと寒くなるわ雪がふるわ雨がふるわで

    もうそろそろ晴れ間をちょうだい!って気分だったのですが、

    今日は朝から気持ちのいい青空が広がっておりました。(^o^)

     

    で、仕入れのついでにぐるりとバイクで回ってくることに。

    20130131184159.jpg

    今出川通に掛かる賀茂大橋の上から。

    やはりこの辺りから見る比叡山はかっこ良いねぇ。

    ま、この間の火曜日にも来たばっかりなんですけど

    写真を撮りに来る時は出来ればこんな天気の時にしたいです。^^;

     

    川端通を北上して糺の森入り口へ。

    20130131184200.jpg

    冬は殆ど来た事がないのですが

    落葉樹が多いだけにとても明るい雰囲気になってました。

    うん、春になる前にここにも写真を撮りに来ようか。

     

    昼の営業時間を終わらせて、

    この暖かさなら花の数が増えているかもと、

    今日は自転車に乗って北野天満宮へ。

    20130131184203.JPG

    東門の近くにある枝ぶりが面白い白梅。

     

    開花待つ三光門。

    20130131184204.JPG

    ここのは全て白梅で先揃えばそれは見事に。

     

    梅苑はまだ全く。

    20130131184205.JPG

    花を咲かせてる木は見える範囲では全くなくて、

    2月も今月のように寒ければ見頃は3月にずれ込むかも。

     

     ほころぶ白梅。

     20130131184206.JPG

     今日の暖かさを感じてか一度見てからぐるりと回り

    20分ほどしてからもう一度見に来ると、

    さっきは咲いていなかった花が咲いてたり。(^◇^;

    本当に待ちに待った暖かさなんでしょうね。

    20130131184207.JPG

     待ち望んだ日。

    20130131184208.JPG

    梅の香りに誘われて早速ミツバチが蜜を集めに来てました。

    このハチは野生のニホンミツバチかな?

     

    しかし日陰の木はまだまだ蕾が固く。

    20130131184209.JPG

    春を夢見て眠る白梅。

     

    さぁ帰ろうかと境内を歩いていると

    朱塗りの地主社の近くでエナガのさえずりが聞こえた。

    おお、わりと近くにいるわどこだどこだと

    立ち止まって耳を澄ませていると、

    目の前の樹の葉がガサガサと動いてエナガ登場。

    20130131184210.JPG

    くそぅ、上の葉っぱにピントが行ったか…。( ̄へ ̄)

    全長約14cm、体重約8gと全長だけ見ればスズメとそれほどかわらないけど、

    全長の半分ぐらいが尾羽根で出来てそうなとっても小さな小鳥さん。

    これを観てるとスズメって大きいねって言いたくなってくるぐらいで、

    日本にいる野鳥の中では2番目に小さい野鳥です。

    ジルルルって言う結構野太く響く鳴き方もするけど

    非常に甲高い鈴を転がしたようなさえずり方もします。

     

    ちなみに日本にいる最も小さな野鳥はキクイタダキと言いまして、

    全長10cm体重5gと見つけること自体が非常に困難そうです。^^;;

    でも、このエナガの群れに混じってることもあるようですよ。

    20130131184211.JPG

    でも、お尻写真はゲット~!(笑)

    しっかしトリミングしてもまだ小さいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日アレコレと写真を撮ってきて思いのほか疲れましてね、

    湖北の天気もぱっとしないから今日はゆっくりしてたんですが、

    京都水族館へ初めて行った我が母に話を聴いてると

    一昨日生まれたばかりのケープペンギンの雛がいると。

     

    その時の時間は午後3時前、

    うむ、間に合う!と17-40付きの5D2を持ち

    バイクを走らせて京都水族館へ。(^◇^;

    20130129212027.JPG

    京都水族館のすぐ傍、JRの跨線橋下に駐輪場がありましてね、

    自宅からバイクで走ること10分で到着、駐輪場はがら空きでした。

    ただここの駐輪場は出入り口がとっても狭いので

    取り回しが大変になる大きなリアケースは外して行きました。

    ここらへん、京都ヨドバシへ行く時と同じやね。^^;

     

    2週連続の京都水族館。

    20130129212028.JPG

    元は梅小路操車場(貨物ヤード)だった所を

    平安京遷都1200年祭に合わせて公園を整備、

    昨年春に京都水族館が出来て随分と様変わりしましたが、

    梅小路蒸気機関車館と併設する形でのJR鉄道博物館の建設、

    他にも市電ひろばの建設などが予定されていて、

    更に大きく変わろうとしている梅小路公園です。

     

    先週に更新したばかりの新しい年間パスポートを見せて

    いざ館内へ進んでいくと…ちょうどエサやりでした。^^

    20130129212029.JPG

    この小ささですよ!(≧▽≦)

    まだ手のひらにすっぽり納められる程度の大きさでしたが

    親代わりに人工育雛をされてる飼育員さんが手を近づけると

    ごはんがもらえると分かるのか、

    元気に首を振りくちばしをパクパクさせて早く早くと催促してました。^^

    給餌器は細いシリンジ(注射器)を途中でぶった切ったもの。

    雛の成長段階に合わせて様々な太さのものが用意されてますよ。

     

    飼育員さんの話を聴くと、

    雛はお腹いっぱいって状態がわからずいくらでも欲しがるそうで、

    お腹の張りを確かめながら餌を与えていくそうです。

    20130129212030.JPG

    球児が終わると37℃余りに暖められた孵卵器へ。

    暫くは少し不安そうに飼育員さんを探す仕草も見られましたが

    飼育員さんがおっしゃる通り、程なく丸まってスヤスヤと寝始めました。

     

    先週に撮った写真。

    20130129214548.JPG

    この子は先週まだ卵の中にいたんだなぁと思うと感慨深いですし、

    これから大きく育っていくのがとても楽しみです。(^o^)

     

    飼育員さんの行方を目で追う12月15日生まれの雛。

    1周間で随分と産毛が抜けたね。

    20130129212031.JPG

    雛から若鳥へと着実に成長してるようで

    この子が成長していく姿もまた楽しみです。

     

    ペンギンゾーンの岩場では今日も抱卵中のカップルが。

    20130129212032.JPG

    で、1匹はかくれんぼでもしてんのか?(笑)

     

    カクレクマノミは水族館のアイドル。

    20130129212033.JPG

    で、カクレクマノミらしくイソギンチャクの中へシュッっと隠れたと思ったら、

    手作りっぽいの掃除道具が降りて来ました。

    20130129212034.JPG

    砂の中のゴミをお掃除。

    こう言うのを見ると親しみを感じるねぇ。(^◇^;

     

    母が言ってた通り随分と数が増えていたクリオネ。

    20130129212035.JPG

    バックヤードで様子見てたのをこちらへ足したのかな?

     

    イルカスタジアムへ行くと飼育員さん達が調教していました。

    20130129212036.JPG

    先週も今週も冬らしいどんよりとした曇り空。

    スカッとした青空が綺麗な日に

    元気に過ごすイルカたちをまた撮りにきましょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 朝から小雪が舞うやったらと寒かった今日。

    空模様を見ながらどうしようかと思ってましたが、

    久しぶりに京都御苑へ行ってみようかと

    昼前から出かけておりました。

     

    北西にある乾御門から京都御苑へ入り

    木々に囲まれた公園を歩いて行くと、

    近寄っても逃げないシジュウカラが。

    20130129010010.JPG

    早速お尻写真を激写!(笑)

    いやね、Google+に”鳥尻萌え”って言うコミュがありましてね、

    実に可愛らしい鳥尻写真が並んでいるんですが、早速それ用にと。

    20130129010011.JPG

    チャ~ンス!とバシバシ撮ってると「尻ばっか撮るな~!」とばかりに

    こちらをキッと睨むように向き直ったシジュウカラなのでした。(^◇^;

     

    今日はシロハラをたくさん見たな~。

    20130129010012.JPG

    一生懸命に葉っぱを裏返してるのがいると思うとシロハラ。

    あちらにシロハラ、こちらにもシロハラ、そんな感じ。

    トラツグミどころか普通のツグミもおらんかったよ。^^;

     

    ゆっくり撮り歩きながら北東角近くのバードバスまでやって来ました。

    20130129010013.JPG

    早速お出まし、アオジさん。

    地面に落ちてる種を拾っては食べておりました。

    アオジもたくさんいる上に結構近づいてくるんで撮りやすく、

    行動も観察しやすいです。

     

    ヒガラは久しぶりに見たな~。

    20130129010015.JPG

    シジュウカラなら我が家の周りでも普通に見るけど、

    ヒガラはこう言う場所へ来ないと見ませんね。

    シジュウカラよりひと回り小さくて、

    甲高い可愛らしい声でさえずりますよ。

     

    そして出てきたルリビタキのお嬢さん。

    20130129010014.JPG

    バードバス周辺に来るルリビタキやジョウビタキは

    すっかり人慣れしてるようで、

    じっとしてればかなり近くまで寄ってきます。

    で、彼氏を連れてきてよ~と頼みましたが

    シングルなのかもったいぶってるのか

    連れてきてくれなかったよ。(笑)

     

    お腹も減ってきたしマクドで昼食して鴨川へ行こうかと

    カメラを片付けてバードバスを後にしたのですが、

    歩き始めた所で数m先にエナガがパサパサ舞い降りてきた!

    うっわ、こんな至近距離で見るのは初めてや!

    かわええ~、出来れば撮りたい!

    と、大慌てでザックを下ろしてカメラの用意をしたけど、

    当然、待ってくれるエナガではなく撮り逃した…。

    ちっくしょう~!ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

     

    もう悔しすぎて今夜はきっとエナガが夢に出てくるわ…。(T-T)

    あれやね、バードバスエリアを離れるまでは

    カメラを片付けるなってことやね。(つд`;) 

     

    賀茂大橋から賀茂川へ移動してユリカモメを撮影。

    20130129010016.JPG

    冬の鴨川の風物詩ですが

    飛んでる所をカッコよく綺麗に撮るのは相変わらず難しい。

    ユリカモメを撮ってたらもう午後3時を回っていて、

    一旦自宅へ戻ってみると空はまた一面の雪雲に。

     

    暁魅の世話をしながら様子を見てると、

    午後4時を回ってからようやく晴れてきたので

    バイクに乗って広沢池へ夕焼けを撮りに行って来ました。

    20130129010017.JPG

    金色の夕景。

     

    20130129010018.JPG

    透き通る冬の夕べ。

     

    20130129010019.JPG

    バイバイ太陽、また明日。

     

    今日は雲が多めだったけどそれほど焼けることもなく

    冬場らしい透明感ある夕景だったなぁ。

    そして年末に水を抜かれる広沢池は未だそのままで湿地と化し、

    餌をついばむ野鳥たちの楽園となってました。

     

    シギやセキレイもいましたがとにかくケリが多くって

    今度また水が張られる前に撮りに来ることにしましょう。

    幸い広沢池はバイクで行けばあっと言う間ですからね。( ̄ー ̄)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1月は元日真っ先に初詣に行く北野天満宮ですが、

    やはり年始めの縁日である初天神もちゃんとお参りしたい。

    ってことで今日の昼間はマクロレンズを付けた5D2を持って

    初天神に湧く北野天満宮へ行って来ました。

    普通なら自転車でちょいなんですけどね、

    今日は自転車すら停める余裕はないかもなので歩きで。^^;

     

    葉牡丹の寄せ植え。

    20130125202600.JPG

    これはそもそもこう言う風に作られているんだろうと思うけど、

    アチラコチラに伸び放題の葉牡丹を見かけて

    もうすっかり正月も遠くなったなぁとしみじみ。(^◇^;

     

    膨らむ蕾。

    20130125202601.JPG

    いつもなら東門前の梅がちらほら咲いてるもんですけど

    今年はいつもの時にすでに咲いている木が殆ど咲いてなくて

    進んでて蕾膨らむな状態でした。

     

    正月恒例の神前書き初め。

    20130125202602.JPG

    子供達が一生懸命に欠いたんだろうな~と

    微笑ましく眺めておりました。

     

    まだ咲き始めのロウバイ。

    20130125202603.JPG

    もうこの季節ならいつもはほぼ満開となってるロウバイも

    今年の寒さで遅れてるようでちらほら咲いているだけ。

    本殿西出入口付近は日当たりが悪いってのもあるけど…。

     

    日がよく当たる所は別種のロウバイがよく咲いてました。

    20130125202604.JPG

    甘いロウバイの香りに包まれて幸せ気分♪

     

    三光門西側の翌日が当たる場所の梅も

    この時期にはボチボチ咲き進んでるものですが、

    今年は殆ど咲いてなくてあちらに一輪、こちらに二輪程度。

    20130125202605.JPG

    咲き始めの白梅と紅梅。

    20130125202606.JPG

    ま、僅かでも咲いている姿を見れて嬉しかったけどね~。

    盛んに咲き始めるのは2月に入ってからだろうけど、

    咲き揃うのが楽しみだな~♪^^

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/PYSuGJ?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 年間パスポートを持ってるししょっちゅう行けばいいんですけど、

    あれだこれだと撮影対象が季節ごとにありますので、

    昨年4月からまだ2回しか行ってませんでした。^^;

     

    で、もうちょい行きたいなぁと思ってたところへ

    ケープペンギンの雛が誕生して雛が公開されてるとか、

    今年に入ってクリオネの展示が新しく始まったという話を小耳に挟んでは、

    これはもう行かざるをえない、行かないテはない。

    というわけで今週の火曜日22日に行って来ました。

    20130124005216.JPG

    京都水族館のアイドル、オオサンショウウオ。

    大水槽にいる1mに迫るかという大物ですが

    こちらにいるのは固有種保護のために

    捕獲された交雑個体や外来種なようで、

    行き場のない彼らの処遇には頭を痛めてるそうです。

     

    プカプカと幸せそうなゴマフアザラシ。

    20130124005217.JPG

    ミナミアメリカオットセイはビュンビュンと高速で泳ぐけど、

    こちらはゆったり、まったり。

    でもチューブへは一度も出てくれなくて残念。

     

    この子が見たかったケープペンギンの雛。

    20130124005218.JPG

    昨年末の12月15日に生まれたそうで随分と大きくなってますが、

    飼育員さんの後をついてぴーぴーとエサをねだる様は

    実に雛らしくって可愛かったです♪^^

    このまますくすくと育ってほしいな~。

     

    大水槽もお食事の時間。

    20130124005219.JPG

    飼育員さんから渡された魚を口をもきゅもきゅ動かして

    食べるエイは実に可愛かった。(^o^)

    でもしつこいと飼育員さんに押しのけられるのです。(^◇^;

     

    そしてもう一つの目的がこのクリオネ。

    20130124005220.JPG

    ハダカカメガイが正式名ですな。

    ちっちゃいし動きは結構速いしで撮るのは大変でした。^^;;

    5,6匹しかいなかったんですがもう少し増えるといいね。

     

    そしてイルカパフォーマンス!

    20130124005221.JPG

    持っていったのは17-40とタムキュー(272E)だったのですが、

    通常の撮影距離域でリミットをかけておけば

    タムキューでも飛び出してくるイルカを撮るのは問題なかった。( ̄∀ ̄)v

     

    クリオネを撮るのにマクロを持っていったので

    細かい連中も積極的に撮ってました。

    20130124005222.JPG

    タツノオトシゴですがとっても小さい上に結構動きが激しいので

    マクロを持ってた所で撮影の難儀さは全く変わらん。

    と言うかむしろマクロなだけに難易度高し!

     

    山紫水明ゾーンのメダカ達。

    20130124005223.JPG

    メダカが減ってると聴いてあちこちで保護運動が盛り上がったものの、

    地域外から持ち込まれたメダカのお陰で

    その地域固有のメダカが減少の一途を辿ってるとか。

    希少種や絶滅危惧種を保護する場合は

    その地域に棲む個体の遺伝的多様性を守らなければならないので

    一言に保護活動と言っても大変難しいですね。

     

    へび年ってことで特設コーナーは「へ~ビックリ 京都に棲むヘビたち」が。

    20130124005224.JPG

    高貴な印象すら持つ白蛇さんはアオダイショウの白変個体とか。

    他にもシマヘビの黒変個体なカラスヘビも展示されてましたが、

    爬虫類も独特な魅力がありますよ。

    しかもヘビってサラサラで手触りがいいんですよ。

     

    とまぁ、昼頃から夕方までゆっくりと水族館で過ごし、

    しっかりと堪能して帰途についたのでした。^^

    ペンギンの雛は気になるので、また近い内に行きたいけど、

    次はカメラは持っていかずゆっくりと楽しんできたいな~。(^◇^;

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/LZVvnH?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • と言うわけでここ数年1月になれば撮りに行ってる

    滋賀県は守山市にある第一なぎさ公園へ

    カンザキハナナを撮りに行って来ました。

    最早恒例行事、これを撮らないと一年が始まんない感じ。

     

    でも昨日は強烈に冬型が強まってまして

    北から雲が順番に押し寄せる雨降ったり晴れたりを繰り返す

    いつもながらの天気でなかなか出かけられず、

    Gマジェに乗って家を出たのは午前10時20分頃。

    でも道路に付けられたライブカメラを見ると

    今津の方まで道路に雪が積もってそうもないので、

    山科から西大津バイパス、湖西道路経由で真野まで向かい、

    琵琶湖大橋を渡ると時間は午前11時過ぎ。

    真野ICの手前からは雪が降ってて「ヤメテー」とか叫んでましたが。(笑)

    やはり冬の湖西道路は油断ならない。 

     

    時間も昼に近い上に天気もアレなので近江ちゃんぽんの店で

    先にお昼を済ませ、第一なぎさ公園に着いたのが午後1時前。

    ここも相変わらず雪が降ったり晴れたりの繰り返しでしたが

    それはもう覚悟の上なのでガシガシ撮って行きます。

     

    今年も綺麗に咲いてるな~。

    20130116184223.JPG

    今年は寒いしあんまり咲いてないかも…とか思ってましたが杞憂に終わり、

    春かと見紛うばかりの咲きっぷり。

    でも比良山には低く雲が垂れ込めてて見えんな~。

    20130116184224.JPG

    カンザキハナナは1月中旬から2月中旬頃が見頃ですが、

    やはり咲き始めの今は傷んでる花が殆どなくて写真向きです。(*^^)v

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は天気が良くなり寒さもそれほどでもなかったので、

    撮影がてら今宮神社から大徳寺、

    つい最近知った玄武神社と紫野を散歩してきました。

     

    今回は5D2とEOS-1Nを一緒に持っていくので

    バスに乗って今宮神社の最寄り停留所で降りる。

    20130104001311.jpg

    一日乗車券を買うとこれが京都水族館バージョンで、

    しかもこれが京都水族館の入場料割引券にもなってるようでした。

    京都の観光は市バスや嵐電、地下鉄の一日乗車券を買うのが

    結局は一番早く楽に見て回れる方法ですよ~。

     

    いつも目立つ丹塗りの楼門に近づくと

    足元に可愛らしい大絵馬が。

    20130104001312.JPG

    神社はあちこちで年の初めに干支の大絵馬があがりますが、

    なんとも可愛らしい白蛇さんです。^^

    20130104001313.JPG

    楼門には大きな破魔矢が飾られいかにも正月って感じです。

     

    そして拝殿前は例のごとく行列が。

    20130104001314.JPG

    まだ三日ですからこんなもんでしょう。(^^ゞ

     

    それにしてもいい空だ。

    20130104001315.JPG

    午前中はなんだか冬というより秋っぽさも感じる空でした。

    でもこの透き通った青色は冬の色だ。

     

    参道の掲示板にはこんな可愛い龍がいました。

    20130104010442.JPG

    多分、近くの小学校か保育園の子供達が作ったんでしょうけど、

    龍に見える木を選んでくるのも大変だったやろうねぇ。

     

     

    今宮神社を後にして隣接する大徳寺の境内へ。

    20130104001316.JPG

    影模様が美しかった鐘楼。

    そんなに大きな鐘ではなかったけれど

    その音を一度聴きに来てみたいな。

     

    威圧感すら感じる法堂。

    20130104001317.JPG

    大徳寺のお堂は応仁の乱で焼けたものが多いですが、

    その後に再建され七堂伽藍が完備する貴重なお寺です。

    一休和尚や千利休とも縁が深いお寺ですね。

     

    仏堂の傍に南天が。

    20130104001318.JPG

    唯一つ色を添えていた南天が印象的でした。

    仏堂は応仁の乱で焼けて後、一休和尚が再建しましたが、

    1665年に更に再建されているそうです。

     

    千体地蔵塚にて。

    20130104001319.JPG

    地蔵菩薩は庶民の間でよく信仰されますが、京都は特にですね。

     

    大徳寺三門。

    20130104001320.JPG

    唐風であった本来の三門の上に千利休が「金毛閣」をこしらえ、

    そこに自らの像を置いて秀吉の怒りを買い、

    自害する事になった話はとても有名ですね。

    京都の古い建物にはまるで地層の様にその時代毎の話が詰まっていて

    調べれば調べるほど面白いですよ。

     

    大徳寺を出ると時間はお昼すぎ、

    流石にちょっとお腹が空いたなとたこ焼き屋さんをググってみると、

    わりと近くに好評なお店があったので北大路堀川を北へ向う。

    わりとすぐに「ジャンボたこ焼き」の看板を見つけまして、

    一皿7個(400円)を求め、来た道を取って返し玄武神社へ向かう。

    どっか食べるのに都合のいい所はないかなと探しながら

    玄武神社へ着いちゃったのですが、

    登り口の左右にある灯篭の裏に丁度座るのに良い所を見つけ、

    たこ焼きの封を解いて衆人環視の中食べてました。(笑)

    20130104003700.jpg

    これが1個直径4cm程もある大きなたこ焼きで

    中に入ってるタコもまた大きかったのですが、

    よほど煮方が上手いのかとても柔らかく煮てあって食べやすく、

    実に美味しいたこ焼きでありました。

    400円では安過ぎるぐらいの出来ですよ?コレ。

     

    玄武神社は文徳天皇の皇子、惟喬親王を祀った神社ですが、

    後に平安京北面を守護する社とされたそうで、

    それぞれの方角を守る四神が一つ、

    北を守る玄武の名が付けられているそうです。

    20130104001321.JPG

    絵馬もこの通り玄武の絵が。

    玄武は蛇が巻き付いて描かれるのですが、

    それ故に今年は人気があるのかそれとも正月だからか、

    街の中にあるこじんまりとした神社の割りには

    車で来る参拝者が途切れることがありませんでした。

    20130104001322.JPG

    京都市内もこうしたこじんまりした神社は探せばいくらでもあるでしょうし、

    そういう所を巡るのもまた楽しそうです。

     

    朝10時頃から午後2時過ぎまでブラブラ歩きながら撮ってたのですが、

    EOS-1Nに入れていた24枚撮りのトライXを撮り切ることが出来ました。

    20130104003702.jpg

    もう一本一緒に買ったのでそれも撮りきってから

    一緒に現像に出したいな~と思ってますが、

    次に撮りに行ける機会がなかなかないのなら

    とりあえずこの1本を先に現像に出してもいいかな。

     

    久しぶりにEOS-1Nで撮ってましたが、

    やはりAFでオートワインダーが付いたカメラは

    テンポ良く撮ることができますね。

    露出に関してもネガやモノクロを使ってる内は

    ほぼお任せで問題ないでしょうし。^^;

    20130104003701.jpg

    最後まで撮るとオートリワインドされてフィルムマークだけが点滅し、

    電源が入っててもフィルムを交換しない内は撮影不能となります。

    間違えて撮り続けるって心配がなくていいです。

     

    …それにしても僕のEOS-1Nのアイカップはどこ行っちゃったんでしょう?(笑)

    すでに緩んでたんで気を付けてたのですがどっかで落としちゃったようです。

    で、今アマゾンでググると商品があったのでポチっておきました。(^^ゞ

    でも残り1個だったから発送確認があるまでドキドキだ。(笑)

     

    一旦自宅へ戻ってから暁魅の世話をしまして、

    夕方からは雪がちらつく中、京都ヨドバシへ行ってました。

    20130104003703.jpg

    もちろんカメラは自宅に置いて空身でね。^^^;

    一旦自宅へ戻ったのは暁魅の世話の事もあったけど、

    そこそこ大きなザックを背負いながら、

    商品を見て回るのがヤだったから。(^◇^;

     

    消耗品程度で大したものは買ってませんが、

    コダックのEktar100って言う高画質ネガフィルム(36枚撮り)を1本買ったので、

    梅が咲き揃う頃にでもコレを入れて撮りに行こうかと思ってます。( ̄ー ̄)

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/YRPUSG?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • いつも正月といえば湖北へコハクチョウやオオワシに会いに行くのですが、

    どうも今年は体がだるくて動けず今日も家でダラダラしてました。^^;

    天気も今にも雨が降りそうだったり

    実際に午後3時前にはかなり強く降ってたりして、

    京都市内でも撮りに行きたい所がアチコチあるものの

    行けなかったな~としんみり。^^;;

     

    EOS-1Nにフィルムも入れたのにねー。

    20130102221217.jpg

    キュ~って言うフィルムの自動給送音を久しぶりに聞いたよ。(笑)

    20130102221218.jpg

    DXコードでフィルム感度も自動設定されますね。

    この機能はコンパクトAFカメラが隆盛してきた時期に一般化したのかな?

    AF一眼レフは概ね対応してますよね。

    もちろん手動設定も可能で増感、減感撮影もできますよ。

    20130102221219.jpg

    今となってはとてもシンプルなEOS-1Nの肩部液晶。

    でも必要十分の情報をカメラマンに与えてくれます。

    つい最近までEOS-1系の肩部液晶バックライトは青でしたが、

    確か1DXから5D系と同じオレンジへと変更されましたね。

    青は見た目カッコイイんですが見やすいのは確かにオレンジかと。

     

    このモデルはエンジニアリングプラスチック外装で、

    1995年前後のカメラはプロ機もエンプラ外装が多かったですね。

    エンプラは嫌われがちですが触ってみると

    このモデルは非常に強固で機能的には十分そうな気がします。

    EOS1も最終型で現行モデルなEOS-1Vになってから

    マグネシウム外装へ変えられ正式に防塵防滴機能が付与され、

    HSモデルの連写能力は大幅アップ、

    操作系も現在のEOSデジタルに通ずる非常に明快な操作系へと変えられてます。

    更に撮影情報などPCとの連携機能もつけられました。

     

    Vを買わないのって?

    いくら中古が安くなってるからってNがあるのに

    勿体無いってのもあるし、なによりN可愛いし。

    当時新品で買ったんだよ~?高かったんだよ~?(^◇^;

    20130102221220.jpg

    今回は17-40F4Lを買って以降防湿庫で寝ていた

    タムロンの109Eを使おうかと思ってます。

    使い勝手はAF以外はとても良く十分に高性能なレンズですし

    モノクロフィルムで撮るなら尚更…ね。

    それにパワードライブブースターを外した素の状態で持っていきます。

    そんなに連写をする予定はないし付けると重いので。(笑)

     

    音を立てて降っていた雨は夕方前には止みまして

    雨上がりの空に綺麗な夕焼けを望むことができました。

    20130102215336.JPG

    乱れた雲とほのかに色づく西空。

    冬の夕焼けは透明感がありますね。

     

    京都市内は雨でしたが愛宕山の山頂部は雪だったようで

    雲間から積もった真っ白な雪がチラリと見えました。

    20130102215344.JPG

    愛宕山を覆う雲が薄紅色をしていて、

    薄紅色のベールを纏ってるようで綺麗だったな~。

     

    さぁ、明日はどこへ撮りに行こう。( ̄ー ̄)/

     

    *********************************

     

    ブログですが夕方頃までは昨日と同じ状態でしたが、

    今夜になっていつも通り使えるようになりました。

    昨日から自分が思うようにブログが書けなくて

    イライラしてもいたんですがスッキリです。

     

    あ~、好きにブログが書けないだけで

    ここまでストレスになるとは思わなんだ。

    やはりネット依存度が高まる一年なん??(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive