エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

と言う訳で早速潮岬行きの話をひとつ上げてお盆休みは終了と。

5D2の写真を使った17日の話はうんと短いので明日にでも上げられるかな?

いや、続けてやりたいけどもう寝ないとね。(^◇^;

 

しかし今年のお盆休みは雨に祟られて終わりかと思えば

案外と天気に恵まれてあれこれとよく動いたな。

潮岬へ行ってこれたのは一番の収穫でしたが

おかげで疲れて残る昨日、今日と全く動けんかったけど。^^;

今日の昼間は晴れたり曇ったり。

20120820003944.JPG

もっと大きな黒い雲も来て雷も鳴ってたけど

結局この辺りでは降らなかったな。

 

そして日没後。

20120820003945.JPG

あぁ、お休みの日が過ぎていく…。

よく晴れてたけど湿度がとにかく低くてカラッとした暑さだったからか、

部屋でじっとしててもやたらと喉が渇いてよく水を飲んだお休み最終日でした。

空模様も秋の気配が混ざり夜はコオロギが鳴き始めてと

本格的に夏も終わりの季節ですねぇ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お盆休み前は曇りか雨な週間予報で諦めていた潮岬行きですが

    休みに入ると手のひらを返したように天気が良くなり、

    これはチャ~ンス!と大急ぎで用意をし8月16日木曜日、17日金曜日と

    潮岬望楼の芝キャンプ場で一泊してアチコチ回ってきました。

    まぁ遠い所ではあるけれど勝手知ったるなんとやら、

    足を向けるのは何度目だ?ってとこもあるのですが、

    行く度に色々楽しめる所でもありますから。^^;

     

    それに昨年秋の台風禍で甚大な被害を受けた地でもあるので

    どうなってるのか心配ってのもありましたが。

    ま、そこら辺は後日アップするコンデジ&スマホで撮ったロードサイド編で語るとして、

    今回は5D2で撮影した写真を紹介しようかと思います。

     

    自宅を朝6時40分頃に出まして新R1→R24(京奈道含)→R168と

    紀伊半島縦断ルートを取って11時半頃に道の駅奥熊野古道ほんぐうに到着、

    同道の駅で昼食後の正午過ぎに熊野本宮大社に到着しました。

    20120819221857.JPG

    それほど長くもないけど見た目のプレッシャーは高めな本宮大社への石段です。^^;

    お盆らしく風鈴が下げられていたのですが全く風がなくて鳴ってなかった、そして暑い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日からお盆休みってことで、

    まだ年間パスを買った時にしか行ってない京都水族館へ行って来ました。

    ご多分に漏れず大水槽前にベンチがあったりしまして

    それなりにまったり楽しめる&癒されるかなと。

    天気の様子を見ながらゆっくり出かけて着いたのが11時ぐらい。

    お盆休みですから人は多いだろうと予想はしてたけど

    予想を超える人の多さで当日券入場口には列が。

    でも私は年間パスを持ってるので隣の空いてる入場口から入るも

    館内は人多すぎですぐに渋滞しておりました。^^;

     

    人の流れに乗りながらなんとかかんとか大水槽前に到着、

    着いた時はベンチは座ってる人で埋まってたので

    暫し空くのを待ってから腰を下ろす。

    20120814233646.JPG

    悠然と泳ぎ続けるお魚を見つつ

    川のように流れていく人を見てるって感じ。^^;;

    でも幻想的な青に染め上げられた水槽は綺麗で

    1時間ほどボーっと眺めておりましたよ。

     

    腰を上げて歩いて行くとペンギンゾーンに。

    20120814233647.JPG

    「ようお越し」って感じでアクリル板のすぐ傍にいる子。

    相変わらずエサの時間以外は上陸してるペンギンたちです。

     

    でも暑いよなぁ。

    20120814233648.JPG

    ペンギンが暮らすには京都の夏は暑すぎるってもんですが、

    喘いでないでプールに入ればまだマシだろうにねぇ。

     

    飛び込もうかどうしようか。

    20120814233649.JPG

    左端の子はこの次の瞬間、飛び込んで気持ちよさそうに泳いでましたよ。

     

    そしてサンゴの海ゾーンへ。

    20120814233650.JPG

    20120814233651.JPG

    いかにも熱帯の魚らしいカラフルな魚たちが泳ぎまわり、

    単純にここも見てて楽しいです。

     

    そして忘れちゃならないミズクラゲ。

    20120814233652.JPG

    これからの時期は海へ行けば普通に見られるかな。(^◇^;

    でもライトアップされてフワフワと漂う様子は何度見ても飽きないです。

     

    館内をざっくり見終わるとイルカパフォーマンスの時間も近かったので

    イルカスタジアムへ向かったのですが、

    まだ20分前だったのにすでに満席で立ち見でした。

    20120814233653.JPG

    今日も元気に跳ねるイルカたち。

     

    トリミングしてみようか。

    20120814233654.JPG

    今日は40mmだけ付けて持っていったんですが、

    恐るべきシャープさを存分に発揮してくれました。

    イルカはAIサーボで撮ってましたが動体にも強いね。

     

    里山ゾーンの手前には面白い金魚水槽が。

    20120814233655.JPG

    こういう見せ方はアイデアですよねぇ。

     

    稲が実り始めた里山ゾーン。

    20120814233656.JPG

    稲穂の様子を見ると結実し始めてるようですから

    来月中には稲刈りが行われるかな。

    その前に黄金色に染まる所をまた見に来たい。

     

    水族館を出てからヨドバシへ行ったりしてましたが、

    今日は水族館でも一つおみやげを買って来ました。

    20120815000711.jpg

    オオサンショウウオのぬいぐるみでLサイズ、2000円なり。

    ツイッターでは40cmぐらいとか書いてましたが

    帰ってきてからしっかり計ると60cmほどありまして

    部屋で存在感を放ちまくってます。

    今にも歩き始めそうです。(笑)

     

    手触りが本当に良くって抱き上げると

    撫で回すのにちょうどいいサイズでして、

    オオサンショウウオは京都水族館のマスコットでもありますから

    なかなかいいお土産になると思いますよ。

    最初はなんやって思っても見てると可愛くなってきますし。(^◇^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8月8日から12日まで精霊迎えが行われる千本釈迦堂。

    その最終日である今日、

    昼の営業時間を終えてからお参りに行って来ました。

    歩いて1分の距離なのでほんと近所。

     

    まだ何も建たんな~。

    20120812152307.JPG

    この春先に大きな民家が壊されてから何も建たないこの場所は、

    ご覧の通り雑草生えまくりでもう背丈を越しそうなものも。

    でもエサと隠れ場所が増えたスズメ達は喜んでるみたいですが。^^;

    実際に数も増えてますね~。

     

    軒先の緑

    20120812152308.JPG

    消化バケツを囲むようにこんもりと。

    手前のピンク色のはミニバラなようで綺麗に咲いておりました。

    我が家のも蕾をつけてるのでもうすぐ咲きますよ。( ̄ー ̄)

     

    参道にも灯火が。

    20120812152309.JPG

    夜には明かりが灯されてなかなか雰囲気ありますよ。

     

    参拝帰り。

    20120812152310.JPG

    ちゃんと「まんまんちゃん、あん」したか~?

    って最近でも言うんだろうか?(^◇^;

     

    六道まいり

    20120812152311.JPG

    卒塔婆に自分のご先祖様の名前を書いて

    仏前に捧げた後に線香の煙で清め…と手順があるのですが、

    私はもう普通にお参りしてきました。

    気のもの気のもの。(^^ゞ

     

    夏日の下の阿亀さん。

    20120812152312.JPG

    静かな笑みをたたえて見てるとホッとするお顔です。

     

    そして布袋さん。

    20120812152313.JPG

    豪快な笑い声が聞こえてきそうで

    見てるこちらも笑顔になっちゃうことうけあいです。(^O^)

     

    地蔵盆ももう間もなく。

    20120812152314.JPG

    我が町内の地蔵盆は釈迦堂境内で行われまして、

    毎年なかなか賑わっているようです。

     

    以上、カメラはお馴染み5D2でレンズはEF40mm F2.8 STM。

    ずっとF4.0で撮ってましたがホントに素直な写りを見せるレンズで、

    RAW現像時の後処理が殆ど必要ないレンズですよ。

    立体感を感じさせる描写力も価格以上でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今朝起きたら朝の10時前で久しぶりによく寝たっていうか

    こんな時間まで寝てたのはいつぶりだと思いながら起きだしまして、

    もうガッツリ疲れてるってのも自覚してたり。^^;

     

    なので今日は出来れば一日ゆっくり寝てたかったんですけど、

    5D2のセンサーにすごい量のゴミが付いてまして

    これは綺麗にしてもらわなきゃイカンとキヤノン梅田へ行って来ました。

    いや、お盆休みが14日からでね、もうバリバリ撮りまくるつもりなので

    お盆休み中は全く持っていける隙が無さそうですから。(^◇^;

     

    で、サービスにセンサークリーニングを依頼してから

    デジタルハウスで気になってたEOS Mを見てました。

    20120808001301.jpg

    一眼レフと違うテーブルに置いてありました。

    ただ重さを合わせたモックアップなので

    まだ動作を確かめることはできませんけどね。

     

    手にとってみよう。

    20120808001302.jpg

    レンズはEF-M18-55mmってやつでしたが、

    少々重さを感じるものの手のひらにすっぽり乗る大きさ。

    これでKissX6iと同じAPS-Cセンサーを積んでるんですから大したもの。

     

    後ろ側はこんな感じ。

    20120808001303.jpg

    PowerShotかIXYかって感じの操作系ですね。

    ボタン類が少ないのはタッチパネルモデルだからです。

    ネット上で見てた時はホールディング性に不安を感じてましたが、

    表側の指かけ部や後ろ側のサムレストの形状や材質がとても良くてね、

    おまけにシャッターボタン周りのスプーンカットが人差し指の置き場所を作ってて、

    標準レンズぐらいなら片手で撮っても全く心配ないぐらいしっかり握り込めました。

    この辺の作りの良さはさすがキヤノンですよ。

    そして黒モデルは5D2を横に置いても引けをとらないぐらい良い表面仕上げですし、

    うわ~、マジどうしようって。(笑)

     

    色は黒以外にシルバー、ホワイト、レッドと4色用意されてます。

    20120808001304.jpg

    こちらホワイトモデルですがなかなか綺麗な仕上げです。

    でもこうしたテラテラした感じなのは余り好きじゃないんですよ。(^^ゞ

    マウントはEF-MマウントでEFマウントをうんと小型化したようなもので、

    見た目的にもそっくりです。

    そして元になったEFマウントは完全電子マウントですので

    EFマウントアダプターは1万円そこそこという非常に安価な設定をされてるのも、

    EOS Mの強みになるでしょうね。

    EFレンズはもちろん、EF-Sレンズも取り付け可能ですよ。

     

    赤いモデルにはおっきなレンズが。

    20120808001305.jpg

    EOS M用に作られた新開発のSPEEDLITE 90EXと

    アダプター越しにEF8-15F4L フィッシュアイ USMが取り付けられてました。

    小さなボディに巨大なレンズはナンセンスな所もあるんですが、

    案外としっくり収まってる辺りが末恐ろしいモデルなのです。

    このレンズを使った場合、8-15mmの対角魚眼ズームとして使えますよ。

     

    ただこのストロボはそれなりに大きいですから、

    どうせ買うならSPEEDLITE 270EXIIの方がいいかもね。

    光量にも余裕があってバウンスもできる上に、

    スレーブ機能を持ってるのでマスターと組み合わせて

    マルチライティングも可能ですから。

     

    EOS Mはストロボを内蔵してないのが

    初めて使うって言うユーザーに対してどうかって気もするけど、

    高感度の画質が良い機種でもありますし

    キヤノン製ってだけでも売れそうなモデルですよ。

    そして従来のEOSユーザーホイホイであるのも確かかもね。(笑)

    そりゃマイクロフォーサーズやNEXにも良い所があるけれど、

    機能制限がない安価なマウントアダプターが使えるのは大きいし、

    出てくるのはいつもの安心できるキヤノンの画ですからね。

     

    クリーニング上がりの5D2でちょこちょこと撮ってました。

    20120808001310.JPG

    時空の広場

     

    20120808001311.JPG

    交錯

     

    20120808001312.JPG

    変わり続ける街

     

    と、こんな感じかな。

    あ~、絞ってもゴミが全くついてないのは素晴らしいわ~。(笑)

    この間上げた六甲山の写真の中で、

    ゴミを消し忘れてる写真があるんですよね~。

    普通なら消すんだけど気づかなかったのはショックだわ~。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    そのうち消したのを上げ直そうっと。^^;;

     

    今日はこんな時に便利な40mmを付けていったんですが、

    キビキビAFが合ってシャッキリと写るレンズは使ってて楽しいです。( ̄ー ̄)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先日、写真をやり始めて数年経つ友達から

    一度一緒に撮りに行きません?って話がありまして、

    なら暑い季節だから六甲山でも行きましょうかと

    mixiアルバムのコメ欄wで話を進めたりしつつ、

    一昨日の7月31日に朝から六甲山へ行って来ました。

     

    道中の交通機関で使える阪急の六甲まやエンジョイパスを手に向かいまして

    順調に乗り継ぎ午前10時前には六甲ケーブル山上駅に到着。

    ケーブルで登る途中から車両に吹きこむ風がぐんぐん涼しくなっていって

    ここまで違うものかと改めて驚いたり。

    山上バスに乗って暫し最初に行ったのは六甲高山植物園。

    私は一昨年の秋にも行きましたがなかなかいい所です。

    20120802233754.JPG

    もう散ってるかと思ったニッコウキスゲが盛んに花をつけていて、

    広がりはともかくその密度だけなら先週行った車山以上でしたね。

    六甲山上は信州の高原や北海道並みの涼しさってのも実感できます。

     

    六甲高山植物園の見所、高山植物エリア。

    20120802233755.JPG

    あ、見切れてる!撮ってた時は気づかなかった。w

    流石にこの季節だと花の数が少なくなってましたが

    それでもチラホラと小さく可憐な花達が出迎えてくれました。^^

    六甲高山植物園は特別な植え込みって所が案外と少なくて

    自生しているかのような樹木草花を見られる所で、

    小さい割には森歩きの気分も感じさせてくれるとこですね。

    それでも600円は高いと思うけど。(^◇^;

     

    1時間余りで六甲高山植物園を後にして

    山頂地域から少し西に外れた六甲山牧場へ向かいます。

    20120802233756.JPG

    北ゲートから入りお昼前だったので食べる所を探しながら

    丘を越えて南の方へと向かいます。

    その頂上にある大きな木の影の下には寄り添う羊たちが。

    城内に普通に放されてますので人が歩く通路でも

    人を押しのけるように縦横無尽に駆けまわってました。

    純毛100%な生き物ですから足を擦っていっても痛くはいけど、

    いつドーンと突っ込まれるかと若干ヒヤヒヤ。(笑)

     

    六甲山Q・B・Bチーズ館まで下るも隣接してるレストランはバカ高く、

    暑い中のき先の売店で昼を食べるって気にもなれず、

    場内マップを見ると入ってきた北ゲートから道路を挟んで

    北駐車場にわりと普通なレストランがあるのに気づいた。

     

    え~!?場内にあると思ったのに地図の描き方が悪いよと

    文句を言いつつ下りてきた坂道を登っていく。^^;;

    20120802233757.JPG

    牧場にて。

    なんて爽やかな風景ってとこですが、

    もう腹ペコでこの後のひと登りが結構キツかった。^^;

    …人を巻き込んで迷走するってのは気をつけなきゃな。(; ̄ー ̄A

     

    レストランで量たっぷりなハンバーグセットを平らげて、

    六甲枝垂れででも涼もうかとガーデンテラス方面へ向かったんですが、

    QBBの更に南に牧羊犬やアンゴラウサギも見られる綿羊エリアがあったから

    やはり昼食を食べてから再入場した方が良かったかと

    帰ってから場内マップを見ながら思ってたり。(大汗

    でもあの夕焼け待ちのぐだぐだしながら休んでた時間がなかったら、

    相当にへばってたかもしれんから結果オーライなのかもしれんけどね。(笑)

     

    と言う訳で久しぶりの六甲枝垂れ。

    20120802233758.JPG

    蒼天を望む。

    中でさんざん涼んでから撮った写真で時間はもう午後4時半でしたが、

    この日は湿気が極端に少なくて夕方になっても青空の澄み方が凄かったですね。

    久しぶりにこんな青い空を見ましたよ。

     

    最深部から見上げる。

    20120802233759.JPG

    ヒノキで出来ている壺のような形をした内部。

    氷室が備えられていて最深部の円形の座席の横から

    冷気が流れてくるのでとんでもなく涼しく居心地の良い所です。

    でも300円の入場料は微妙だよ。(笑)

     

    六甲ガーデンテラス横のフードコートで

    オリジナルソフトクリームを求めうまうまと舐めたり、

    あれこれだべったりしつつ日が傾くのを待つ。

    日差しに赤みが差してきた午後6時過ぎに本格的に撮影再開。

    20120802233800.JPG

    月下暮景。

    六甲ガーデンテラスからの眺めに登りはじめた月が加わり、

    なかなかいい画になったんじゃないかな~?

    ここからの夜景は1000万ドルの夜景と言われますが

    あまりに広い範囲が見えるんで昼間来ても圧倒されますよ。

    そしてこのひと目で見える範囲に数百万人の生活があるかと思うと

    人間の力というか執念みたいなものも感じる景観です。

    この日は完全に暮れる前に帰途に就いたんですけど

    今度はその1000万ドルの夜景を撮りに来てみようかな。

    晴れてればきっと星空も綺麗ですよ~♪

     

    帰りのケーブル、山上駅からの眺め。

    20120802233801.JPG

    少しだけ神戸の夜景が見えてて走りだしてからは

    木々の間から大阪方面の夜景もチラリと見えて、

    撮れはしなかったけどなかなかいい物を見て帰ってこれました。^^

     

    同行した友達と阪急三番街の食堂で夕食を一緒してから別れ、

    京都へ戻ろうとしたんですが、

    入線した通勤特急に座ってからスマホを店に忘れてるのに気づき、

    こりゃイカン!と大慌てで店に戻ると店の人が取り置いてくれてて一安心。(^^ゞ

    オレが出かけると何かオチがつかないとイカンのか?と自らのマヌケぶりに呆れてましたが、

    最後にうっかりが出ちゃうぐらい楽しめた一日でもあったのでした。

    最後に同行してくれた友達に多謝。m(_ _)m

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/ncqKOH?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 午後3時頃にひるぜんジャージーランドに到着。

    20120712142312.JPG

    うあ~、もうこんな時間だ~。

    結局、昼飯食べずに走り回ってたな~、

    ま、いつもの事といえばいつもの事ではあるんだけど。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 梅雨明け宣言が出された17日火曜日、

    強烈な日差しのなか祇園祭山鉾巡行を撮りに行って来ました。

    数年前に新町通で後祭巡行列を撮ったのですが

    なかなか休みの日と巡行の日が合わないし、

    折角だから先祭巡行列も撮ろうと昼前に出かけました。

    二条駅までバイクで行ってそこから烏丸御池まで地下鉄で移動、

    地上へ出るとちょうど長刀鉾が御池通を巡行してました。

    20120719001041.JPG

    御池新町まで移動した長刀鉾はそこでお稚児さんを下ろします。

    地に足をつけてはいけないので強力に担がれて降りるお稚児さん、

    暑い中ご苦労さんでした。

     

    御池新町での長刀鉾の辻回しを見てから新町通の一筋西の通りとなる

    釜座通りを下りて北観音山の鉾町へと足を向けます。

    20120719001042.JPG

    狭い通りを窮屈そうに巡行する長刀鉾。

    新町通からは巡行を終えて帰り道となるので

    巡行順が帰りやすいように前後しますよ。

     

    蟷螂山だ~♪

    20120719001043.JPG

    カマキリは今年も元気でした、こっち向いてくれた♪\(*´∀`*)/

     

    目の前を巡行する月鉾、金銀の扇が眩しいです。

    20120719001044.JPG

    この近さで見物できるのが新町通の良い所。

     

    巡行順が前後するので鉾が立て続けに通ることも。

    20120719001045.JPG

    手前が菊水鉾、その向こうが月鉾と豪勢な眺めです。

     

    先祭巡行列の最後を飾るのは船鉾。

    20120719001046.JPG

    新町通に入ると鉾の周りをついて歩く人が出てくるので

    鉾が来ると一気に賑わいを増します。

     

    船鉾を見送って撮影終了、時間は午後2時前と

    2時間半以上暑い所にいてもうクッタクタ、

    近くのカフェで抹茶ラテを飲んでさっさと帰ってきました。

    こまめに水を飲んでたし塩飴も舐めてたけど帰ってから暫く軽い頭痛があったから、

    熱中症一歩手前だったのかもしれませんね、危ない危ない。(; ̄ー ̄A

     

    大変な思いもしましたが、熱気溢れる祇園祭山鉾巡行を

    実際に見てこれて楽しかったですよ。

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/201203?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • とっても見晴らしがいい江島大橋を渡り

    境港の街中で若干迷いながら水木しげるロードへ向かう。

    ええ、適当に曲がっちゃう癖がいかんなく発揮されてます。(笑)

    20120712142019.JPG

    ねずみ男発見!

    いや~触られまくってテッカテカですな。

    無論、撫でてきたとも。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • つぶやいていた通り今日の午前中は霊安寺へ行ってました。

    目的は鏡容池に咲く蓮と睡蓮、

    案外とちゃんと腰を据えて撮った事が少ない花なんですが

    この季節を代表する花ですからね。

     

    で、昨日に続いて朝から暑かった京都で

    今日も午前中はガンガン照りのまるで夏のよう、

    しっかり日焼けして帰ってきましたとも。(笑)

    20120711004036.JPG

    午前9時過ぎに到着、鏡容池の南東角から。

    実に清々しい風景ですが初見だったりします、

    近すぎて行かないんですねー。(笑)

    徒歩約40分の距離にあるのです。

    20120711004037.JPG

    まさしく鏡な鏡容池。

    でもこの鏡のような水面を観るには朝早く行かなければいけません。

    昼が近づくと風が吹き始めますからね。

    でも月を見るのにも良さそうな所です。

    通常は午後5時で閉まるけど、観月会とかやるのかな?

    20120711004038.JPG

    ぽこぽこ咲いてる睡蓮に比して咲いてる蓮は少なかったですね~。

    20120711004039.JPG

    こちらが睡蓮。

    似てるんですが葉の形や咲き方が全く違いますね。

    それとこういう日差しが強い日はC-PLフィルターを使わないと

    こんな感じに色濃く撮れませんよ。

    もうバッチリ日光を反射して白い白い。 

     

    そして龍安寺と言えば石庭。

    20120711004040.JPG

    方丈から眺めるとどこにいても配された15個の石の内14個しか見えません。

    龍安寺は禅寺ですから禅の教えに基づいたものなんでしょうけど、

    この庭の意味は分からないそうで観る人の自由な解釈に委ねられてるとか。

    石庭そのもの以外にも石庭を囲む土塀は菜種油を混ぜられた油土塀で

    経年変化に寄る独特な色合いが見ものですし、

    右奥の塀はあからさまに左側が低くなってるんですけど

    絵画的な遠近感を用いて奥行きを広く感じさせてるそうですよ。

     

    鏡容池と石庭でしっかり時間を使って龍安寺を出たらもう正午。

    行きはバスでしたが帰りは歩いて帰ろうと

    途中コンビニでお昼に食べる冷麺などを買いつつ帰ったのですが、

    楽しかったけど、それ以上に暑かったが一番に来る今日のお出かけでした。^^;;

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/YcVyNC?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive