エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

5月23日水曜日 午前5時半起床。

柔らかな波の音と窓から差し込む光で目覚める。

…って5時半?

午前4時半に目覚ましをかけておいたのに

全く気づかなかった…大寝坊だ。^^;

日の出の時間を過ぎて外はすっかり明るく

薄曇りなせいか窓の外の風景が柔らかく見える。

20120708134653.JPG

もう少し早めに起きてホテル前のビーチでのんびりしたかったんだけどな~。

ま、それだけ昨日は疲れ果てていたってことなんでしょう。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 松江城を出て新橋を渡り、

    木工芸品を扱う店を横目にしながら

    古い町並みが残る塩見縄手へと向かうと、

    ものの数分で小泉八雲記念館に到着。

    20120705135224.JPG

    中では写真を撮れないので外観だけ。

    ご存知、明治時代に日本に訪れそのまま住み着き

    日本古来の文化や伝承を研究し続けた人ですね。

    著作である「怪談」などはとても有名。

    その小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの歩みや

    身の回りの物などを展示されている記念館ですが、

    自筆の文書や愛用していたというなが~い煙管などを見てると

    小泉八雲という人の息吹をより一層身近に感じられて楽しかったですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • アルバムを先に公開してましたが、

    こっちでも一応記事にしておきましょうか。

    あ、月曜日に嵐山一体を回ってたりしてますが

    そっちは写真の数が多くてちょっと後回しに。(^^ゞ

     

    と言う訳で火曜日も天気がとても良くなりまして、

    そういえば何年も花菖蒲を撮っていないなと京都府立植物園へ行ってました。

    20120629001931.JPG 20120629001932.JPG

    20120629001933.JPG

    何度行っても思いますがカキツバタや花菖蒲って撮るのが難しい。

    と言うか大体決まったとり方で撮らないと綺麗に見えなくて、

    それで余り撮ってなかったってのもあります。(^_^ゞ

    最も綺麗に見えるのは3枚目の全体を俯瞰するように撮るか、

    寺社仏閣の庭にあるものなら建物と一緒にってパターンだと思いますが、

    そうして撮るには少々時期が過ぎてて萎れた花が多かったですね。

     

    だからすぐに鳥撮りモードになったりしてね。(笑)

    20120629001934.JPG

    カワセミの捕食シーン、ようやく撮れました。

    が、シャッター速度が1/640秒と少々遅くってブレちゃったな~。

    露出的にはあと1段ぐらいは上げられた(RAW現像時に-2/3補正)から

    余裕で1/1000秒が切れたんですが…こんな速い鳥の飛び込み時に

    カメラを振りながら一瞬でシャッター速度を変えられるほど私の反応速度は速くないです。^^;

    ま、何事も経験なので次はもっと綺麗に撮りたいですね。

     

    久しぶりにとったコゲラ。

    スズメぐらいの大きさの小さなキツツキです。

    この場所には2,3羽が群れてて可愛かったなぁ。

    20120629001935.JPG

    逆光で緑と木漏れ日を活かして。

    この季節ではこれも外せない被写体です。

     

    そして夏間近なバラ園、洋風庭園とも名付けられてます。

    20120629001936.JPG

    バラは寄っても絵になる花なのですが今回は場の雰囲気を活かしつつ、

    夏山らしい雰囲気を出してた比叡山と共に。

    寄って撮るって表現は一見簡単なようで奥が深いんですが

    最近は意識的に余り寄らず”場”を撮るようしています。

    どんなに小さな部分を撮るアングルでも

    スケール感ってのは大事にしたいですからね。

     

    夕方前に植物園を後にして自宅近くのカフェでパフェを食べたり、

    自宅へ戻ってハムエサタイムしたり早めの夕食をとって、

    午後7時過ぎに大原へ移動、いつもの大原女駐車場にバイクを置いて

    蛍を撮るため寂光院方面へ歩きます。

    R367から寂光院へ向かう狭い抜け道を歩いて行くと

    一匹の猫が近づいて来ました。

    20120629001937.JPG

    撫でさせてくれましてね~、久しぶりの猫の感触を堪能してました。(≧▽≦)

    他にも2,3匹ほど纏まっていましたがちっちゃいのもいたんで家族ですかね?

     

    高野川を渡り寂光院へ向けて歩いて行く。

    20120629001938.JPG

    夕暮れの大原。

    カエルの鳴き声だけが辺りに響いておりました。

     

    支流を遡って寂光院の前まで行ったのですが

    民家や街灯などが途切れることはなく、

    むしろ寂光院の前は水面まで遠い上に木々が張り出しすぎてて

    広いアングルが取れなさそうなので戻り、

    R367にほど近いたんば茶屋付近の橋上で撮ることにしました。

    20120629001939.JPG

    この場所に戻る前に夕涼みしてたおばあちゃんに

    「蛍見ますか?」とお聞きした所、余り飛んでないって話でしたが、

    それでも数自体はそれなりにいて8時前から9時までの間

    しっかりと楽しんでくることが出来ました。^^

    この写真は5枚を1枚に合成してますが1枚でこれぐらい撮れればね~。

     

    すぐ傍がたんぼでカエルの合唱もすごかったんですけど

    時折、川筋を離れた蛍がたんぼの上をフワフワと舞うように飛んでいて、

    予想以上に綺麗な光景も見て帰ってこれました。( ̄ー ̄)v

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/gsYXyE?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 松江神社の右横からなだらかな階段が続く。

    20120620143444.JPG

    段差を小さくするためなのかまばらな感じの石の置き方で

    面白い風景を作る階段です。

     

    階段を登りきり左へ直角に曲がると一ノ門。

    20120620143445.JPG

    この門内が本丸、門の向こうすぐ左手に

    天守閣へ入る為の入場券売り場がありますが、

    係のおっちゃんが辺りを掃除中でちょっと待ってな~って感じで

    なんかもうやたらとのんびりしてました。いいかもしんない。(^◇^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイッターでわきゃわきゃ呟いておりましたが、

    EF40mm F2.8 STMを予約してまして発売日の本日届きました。

    20120623003539.JPG

    買ったお店はデジカメオンラインでフードも付けて20100円、

    貯まってた400pを引いて19700円で買い求めました。

    プロテクトフィルターやキルティングケースはサービス品として付いてきますが、

    私はプロテクトフィルターを使わない人なのでそっとしまっておきましょう。(^◇^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 午前8時前に一畑電車(以下、畑電)の出雲大社前駅を出た列車は、

    民家のそばや田園風景の中を一路東へと向かう。

    20120620141616.JPG

    この田んぼの向こうにさっき走ったR431が通ってます。

    こう、同じ場所を色んな角度から見るってのは楽しいし

    乗り物が違うと見え方も違うんでますます楽しい。

    私がツーリングに鉄道を組み合わせる理由の一つです。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5月22日火曜日、御前3時20分頃起床。

    ベッドの中でスマホで天気予報なんかを見ながらうつらうつらとしてると、

    午前3時半にセットした照明等の制御ユニットの目覚まし時計が鳴り出したので止める。

     

    のろのろと着替えて顔を洗い、前日ホテルの目の前にあるローソンで買った

    色々フルーツ入りの100%ジュースを飲み干しまだ真っ暗なバルコニーに出ると、

    目の前にここ暫く見たことがないほどの星空が海の向こうに広がってる!

    大急ぎで機材をセットして朝もはよから写真家モード。(笑)

    20120616141900.JPG

    目の前に北斗七星が横たわり右上に北極星が見えてます。

    北斗の柄の左から2番目の星、

    ミザールとアルコルがしっかり分離して写ってますが、

    この2つは互いの周りを回る有名な連星です。

    左下の赤いライトは船舶標識かな?

    右下の白いのは漁火でしょうけどシーズンになると

    無数の漁火がきらめいてそれはそれは綺麗なのですが、

    ここでなくともまたいつかそうした写真も撮りに行かないとね。

     

    外へ出ればカシオペアも含めて北天の星々が一望の下にできたけど、

    写真でも分かる通りすでに薄明が始まり着実に朝は近づいてるので

    さっさと用意を済ませてホテルを発つことにします。

    あ、この日は滞在日なので部屋の鍵は持ったままでね。

    フロントに預けなくていいと言われたんでそうしてます。

    日毎に宿を変えるのも一興だけど同じ所に連泊すれば

    滞在日の行動中の荷物をそれだけ減らせますからね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 二の鳥居を出て向かって右へ回りこむように国道沿いを歩き

    境内東側にある駐車場へと向かいます。

    参道から直接抜けられないかと池のある辺りを探ったけど

    川を渡る橋がなく蚊の餌食になっただけでした。^^;

    20120610002834.JPG

    出雲大社の隣にある島根県立古代出雲歴史博物館。

    出来れば見ていきたかったけど時間はもう午後4時を大きく過ぎ、

    翌日時間があれば来ようと駐車場から出て神門通りを南へ走る。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 梅雨に入り雨が降ったり曇ったりとらしい天気が続いてますが

    今月初め頃からアチコチの紫陽花が花を咲かせ始めていて、

    ボチボチ綺麗な頃かなと千本釈迦堂へ行って来ました。

    20120610145955.JPG

    それぞれの舞台。

     

    20120610145956.JPG

    青空恋し。

     

    20120610145957.JPG

    紫陽花彩る境内

     

    20120610145958.JPG

    微笑み

     

    種類はそれほど多くないけどそこそこまとまって咲くので

    結構楽しめる千本釈迦堂の紫陽花です。^^

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/VyToGI?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先週の月曜日からこの3日日曜日まで大阪北浜は10Wギャラリーで

    うめぐみ写真展6が開かれてましてね、ここ数年毎年行ってることだから行きたかった。

    でも唯一行ける日な先週の火曜日は物凄い雨に物凄い雷…無理だ。

    まぁその前週に出雲へ3日間行ってて疲れてたから腰が重かったってのもあるかも。^^;

     

    で、今年は見に行けなくて残念だなあ残念だなあと思ってたんですが、

    先週末、新聞の催し物案内を読んでると割りと近くで猫の写真展が開かれる!

    これは行かねば!と5日の火曜日にバスに乗っていってきました。

    いや、自転車でも行ける距離だったけどストリートビューで確かめると

    自転車さえ停める所がなさそうだったんでね~。(^_^ゞ

    自宅最寄りバス停から46番の市バスに乗って

    中心部とは趣の異なる町並みを車窓から眺めながら

    揺られること20分ほどでギャラリー最寄りの下竹殿町停留所に到着。

    バスを降りて歩いて1分でギャラリーに到着。

    20120607134757.jpg

    町家ギャラリーrico、HPは↓こちら↓。

    http://www.machiya-rico.net/

    昔ながらの町家をそのまま生かしてあり

    入ってすぐ右手にある6畳の和室がギャラリーになってて、

    管理人のおかーさんの人柄もあってとても落ち着ける所でした。

     

    ウェルカムプレートの下には可愛いカエルが。

    20120607134758.jpg

    こういうもんには妙に惹かれてしまう男…。(^◇^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    082017/0910
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    archive