エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

遅めの昼食を終えると時間はもう午後2時前、

押しちゃったなぁ、まぁいつもの事かとザック担いで出雲大社へ。

20120603000022.JPG

ニの門前より表参道となる神門通りを望む、

遠くに大きな一の鳥居が見えてます。

来年の遷座祭に向けてかそれとも神話博しまねの準備なのか、

神門通りは工事中で交互通行となっていてい、

工事中の東側車線は石畳風の舗装に変えられていて

完成すれば随分と雰囲気が変わりそう。

 

そして二の鳥居から大社へ続く参道。

20120603000023.JPG

森に囲まれ下りながら続く参道の先に鉄製の三の鳥居が見えてます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨年はうっかり行くのを忘れてしまいましたが、

    この6月1日のみ授与される雷除けのお札を頂きに

    北野天満宮へ行って来ました。

     

    すっかり緑も濃く。

    20120601204541.JPG

    若葉の季節を過ぎて夏間近を感じさせる天神さんの境内。

     

    梅の実も膨らんで。

    20120601204542.JPG

    この木のはまだ小さめですが、

    もう間もなく大福梅を作る為に収穫されて漬け込まれます。

    そして来月はそれが土用干しされて爽やかな香りが

    また境内を満たすことになりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 出雲(出雲大社)は以前から行きたかった所でしたがなにせ遠く、

    一泊で行くには少々厳しい…と言うか勿体無いと諦めてたんですが、

    もう行きたい熱が高まるだけ高まってしまったので

    第4月曜日の定休日を前倒しし水曜日も臨時定休にして

    5月21日、22日、23日と二泊三日で行って来ました。

    ええもう自営業ですから私が休みといえば休みです。(笑)

     

    21日の朝は午前4時半に起床、

    100%のりんごジュースとバナナ一本を腹に収め

    荷造りして5時42分に自宅を出発、

    車通りが少ない京都市を快調に南下する。

    20120528143925.jpg

    予報とは違い綺麗に晴れ渡った青空の下、

    朝日を受けて輝く東寺の五重塔に別れを告げていざ高速へ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 店絡みで郵便局とコンビニで支払うモノがありまして、

    朝の仕入れついでに回った時にはよくいく郵便局がダダ混みで撤退、

    あれこれ買い物した果てにコンビニはうっかり寄るのを忘れて帰ってしまいまして、

    昼の営業時間を終えてからトコトコと歩いて回ってました。^^;

     

    コンビニとコンビニに近い朝行ったところとは違う

    上七軒の郵便局へ行ったんですが、

    こちらガラガラですぐに手続きしてもらえて双方支払い完了、

    ついでだから工事が進んで変わり続ける

    上七軒を抜ける道路などをスマホで撮っていたり。

    20120508010539.jpg

    すっかり舗装工事は終わったようで随分と綺麗になりました。

    でも電柱の撤去はいつになるかって感じかな?

     

    お店を直したり新しい店があったりで

    時々歩くと面白い所です。

    20120508010540.jpg

    ちょっと前に開店した「でにむどす」さん。

    デニム生地の着物とか作られてるそうなんですが、

    枕木が敷いてあったりしてなかなか面白い店構えです。

    この季節はサクラソウが色を添えて一層綺麗。^^

     

    この辺りは上品そうな店が多い、こちら「辻が花」さん。

    20120508010541.jpg

    お茶漬け最中とか粕漬とか西京味噌漬けとかで

    WEBページを見ると可愛らしい感じのものを置いたはるみたいです。

     

    街灯はビニールカバーが外されてました。

    20120508010542.jpg

    北野天満宮のそばだけあって梅の紋が入ってます。

     

    頭上に注意。

    20120508010543.jpg

    狭い通りのわりに車通りが非常に多いので

    歩行者は軒先を歩くことが多いんですが、

    背が高い人はこういう所でゴッツンコしますね。

     

    …私?全く心配ないわ~。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

     

    漬物のもりや有名な和菓子店の老松といった

    老舗店を横目に見ながら通り過ぎ、

    北野天満宮東門前でぐるっと右へ回りこんで五辻通へ、

    近所の公園はツツジが綺麗でした。

    20120508010545.jpg

    この公園もいつの間にか囲む柵が直されてたな~。

     

    そして千本釈迦堂へ。

    20120508010546.jpg

    ちっちゃなさくらんぼ、野鳥達のゴハンになりそうかな?

     

    出番はもうすぐ。

    20120508010547.jpg

    あじさいは順調に蕾が大きくなってて

    これが咲く頃には梅雨入りですかね~。

     

    そして今朝、コーナンで買ってきたもの。

    20120508010548.jpg

    マリーゴールド。

    流石にもうガーデンシクラメンは終わってきましたし、

    夏から秋のかけて店先を彩ってもらおうかなと。

    他にもムラサキツユクサが今年も葉を盛んに伸ばしてますから、

    あじさいが咲く頃には紫色の可憐な花で楽しませてくれそうです。^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先週は駐輪場がいっぱいで停められなかった京都府立植物園、

    今度こそはと開園前に到着してみると駐輪場はガラガラ。

    先週は何かあったのかと思いながらも機材をバイクから下ろし

    開園を待ってあれこれ撮っておりました。

    20120504002914.JPG

    20120504002915.JPG

    20120504002916.JPG

    20120504002917.JPG

    20120504002918.JPG

    20120504002919.JPG

    20120504002920.JPG

    今回は本格的に花の撮影ってことでタムキューを使った撮影は

    全て三脚&リモートスイッチを使い考えて気を使って撮ったんですが…、

    こう自分の中にある壁を壊したり乗り越えたりはしてねぇなぁと

    うーん…と考え込みながらRAW現像しておりました。^^;

    一番下のくすのき並木の写真はもう一歩右へ行って

    左右の縁石がシンメトリーになるように撮らなきゃね。

    こう言うアングルでは毎回反省しつつも毎度やっちゃうんで大課題です。^^;;

     

    でもまぁそれなりに手応えのある写真は撮れましたし、

    なにより一日ゆっくりと花に新緑に親しみ

    しっかりリフレッシュしてこれたんで良しでしょう。(^o^)/

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/rmsle?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は京都府立植物園へ行って花の写真を撮ってたんですが

    その話はまた明日にでもすることにして、

    ヨドバシやアマゾンから送られてきたブツの話を先にしましょうか。^^;

     

    先ずはアマゾンの方その1。

    20120501233254.jpg

    ケンコーの100×125mmのハーフNDフィルターと

    100mmタイプのホルダー及び77mmアダプターリング。

    3点で8508円、角型ハーフNDフィルターが5836円とそれなりに高いです。

    でもヨドバシカメラ等と比べれば1000円以上安いです。(^^ゞ

    ホルダーとアダプターリングも各200円ほど安い1336円です。

     

    レンズにつけるとこんな感じ。

    20120501233255.jpg

    角型フィルターの半分をNDフィルターにしたものでして、

    概ね空と地上など暗い所と明るい所を

    一緒に撮る時にその輝度差を抑える為に使ったりします。

    濃さはND4(露出倍数4倍、2段分)、

    3段分になるND8はそれほど必要にならないかなとこちらにしましたが、

    必要になりそうなシチュを撮る時には買い足すことにしましょう。

     

    今はデジタル処理でそうした輝度差を吸収するHDRとかありますが、

    必要のないデジタル処理はできるだけしたくないってのと、

    やはりハーフNDを使った方が綺麗に仕上がりそうですのでね。

    このホルダーは2枚分の厚さ2mmの角型フィルターホルダーと

    1枚分のゼラチンフィルターホルダーを持ってますので、

    望遠でのフィルターワークにはなかなか便利なシロモノです。

    ま、広角レンズだと完全に蹴られるのでこのホルダーは使えませんが、

    角型フィルターが100×125mmと大きいので、

    カメラを三脚に取り付けてしまえばフィルターを手で持って

    レンズの前に差し出して効果を確認しながら撮れますので、

    広角レンズでも角型ハーフNDフィルターは活躍してくれそうですよ。( ̄ー ̄)v

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日24日は京都府立植物園ヘ行こうと午前9時半頃に家を出たんですが、

    バイクで走ること10分ほどで到着してみると信じられんほど駐輪場がいっぱい。

    自転車が駐輪スペースに隣接する身体障害者用駐車スペースの方へはみ出していて、

    流石にGマジェをその辺りの止めるのは無理と植物園は諦めて引き下がることに。^^;

     

    でもせっかく写真機材を積んできたし天気は上々だから

    久しぶりに北山へでも行ってみるかと鞍馬方面へと足を進める。

    20120425202250.JPG

    車の流れに乗って午前10時半前に鞍馬寺に到着。

    まだ比較的早い時間だけど参拝客の方が多くって

    やはり鞍馬寺は人気ありますね。

    ただ市街地より涼しいここももう葉桜になりかけていたけど。

     

    そして↑の石碑前で記念写真のシャッターを押してあげたおばちゃん達に

    「大きなバイクやねぇ」とまた言われた。

    行く先々で主におばちゃんに言われますが確かにガワは大きいわな。(^◇^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は午前中に歯医者に行ってたんですが、

    まぁ天気もいいし府庁前のコジマへ紙チップを買いに行くついでもあるから、

    ぐるっと京都市北部をひと回りして帰ってきました。

     

    丸太町通を東へ向かい川端通りを右折して鴨川沿いを北上。

    桜はすっかり散ってますが柳も含めて若葉が伸びていてとても綺麗。

    今出川通(出町柳)の手前でGマジェを停めてちょいと鴨川を撮る。

    20120423153202.jpg

    架かっている端は今出川通が通る賀茂大橋、

    鴨川沿いの菜の花はまだまだ綺麗に咲いてます。

     

    若葉萌える枝垂れ柳。

    20120423153203.jpg

    感じないような風でもゆらゆらと揺れるその姿が綺麗な木ですね。

     

    出町柳を過ぎて高野川沿いに北上していくと、

    一乗寺辺りで比叡山が見渡せた。

    20120423153204.jpg

    麓から若葉色がじわじわと山頂へ向けて広がっていて、

    桜の開花も7合目~8合目辺りまで進んでます。

     

    川端通りを走り詰めて宝ヶ池通から深泥池へ向かう。

    20120423153205.jpg

    深泥池へ出る直前の小さな峠道も若葉色でいっぱい。

     

    久しぶりの深泥池へ。

    20120423153206.jpg

    まだ浮き草が少なくて清々しい景色を見せるこの時期の深泥池です。

     

    手前の緑はミツガシワ。

    20120423153207.jpg

    北半球の高山や寒冷地の湿地や水中に育つ種だそうで、

    京都市のような暖かい所に自生してるのは珍しいそう。

    氷河期の生き残りとも考えられてるそうですよ。

    この深泥池は珍しい昆虫や植物が多く残り、

    深泥池水生植物群として国の天然記念物に指定されてます。

    当然、そうしたものの採集は厳に禁止されていますし

    天然記念物を盗ると重い刑罰を科せられますので念の為。

     

    北山通りへ出て植物園を脇に見ながら西へと走り、

    正午過ぎに自宅へ戻って来ました。

    桜も綺麗ですが花が散った後の今の時期の新緑がまた綺麗で

    どこへなりとツーリングへ行きたくなる、そんな季節になってきました。^^

     

    あ、そうそう、帰ってからぬぼーの水槽の水換えをしてて気付いたのですが、

    これまた若葉を伸ばし始めたイロハモミジが花をつけておりました。

    20120423153208.JPG

    種から育てて何年目かは忘れたけど初めて咲いた花、

    秋にはあの羽根がついてくるくる回リながら飛ぶ種が沢山できますかね~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 京都は桜でも有名で境内や庭園を中心として

    そこかしこに桜の名所が点在する街なのですが、

    京都に住んで46年、綺麗だとは思うけど流石にもう飽きてきた。

    特に被写体としてはね、萌えない。(^◇^;

     

    なので近隣県の桜などが気になるのですが、

    お寺だの神社だのはもういいので

    自然に近い状態である名のある桜…となると数が限られる。

    今回はその内の一本、奈良県宇陀市は大宇陀にある

    又兵衛桜を見に行って来ました。

    周辺が自然公園として整備されているのですが

    写真向きな状態で管理されてますのでこれは見ておかなければと。

    でもなかなか休みと桜の状態や天気との兼ね合わせが悪く行けなくて、

    今回も前々日までは雨予報が出ててダメか…とがっかりしてたんですが、

    運が巡ってきたのか呪いが効いたのか前日になって晴れに変わり、

    朝早く(午前5時前)起きて意気揚々と目的地へと向かいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 10日火曜日は朝から昼過ぎまで東寺の中でウロウロとして、

    遅めの昼食を終えると午後2時過ぎ、このまま帰るのも勿体無いかと

    七条大宮バス停へ行くまでにある京都水族館へ寄りました。

     

    京都水族館、年間パスの先行発売ではあまりの人の多さに

    2度行って2度とも諦めた因縁のある場所なんですが、

    昼も回ってるし人多いかなと館内へ入りカウンターに近づくと

    それほど人も並んでなくてほっとしてたり。^^;

    年間パス代の4000円をここで支払って仮会員証を受け取り、

    写真入りの年間パスの発行は2階の受付で行うようなので

    まずは館内を見て回ります。

     

    川の上流から徐々に下っていきながら

    魚を中心とした棲む生物や生態を解説していきまして

    「京の川ゾーン」では京都の由良川をモデルにしてるだけあって

    身近な魚たちがまずは出迎えてくれますし、

    大雨の度に上流から流されてきて騒動になる

    オオサンショウウオの展示などなかなか面白く見ながら進んでいきますが、

    午後3時からイルカパフォーマンスがあるので

    順路から外れてイルカプールへ向かい席をゲットしておく。

    20120412231642.JPG

    扇状に広がった予想してたより大人数が座れる座席に囲まれて

    イルカたちが泳ぐ楕円形のプールが目の前に。

    その先には梅小路公園の芝生広場とJRの京都線と山陰本線、

    そして東海道新幹線の軌道が伸び、

    左奥には午前中行ってきた東寺の五重塔も見えてます。

    左端に新幹線がチラッと写ってますし、

    パフォーマンスが終わった後で梅小路蒸気機関車館の

    蒸気機関車が煙を上げて走ってるのも見えましたよ。

     

    覗きこみあい。

    20120412231643.JPG

    パフォーマンスが始まる前はプール傍に子供たちが集まり

    悠々と泳ぐイルカたちをきゃっきゃいいながら見てたのですが、

    中にはイルカから観察されてそうな所もあったり、

    飼育員さんが水切りでプールの壁面を掃除してると

    その水切りの動きに合わせてイルカが首を振ってたりして

    なんかもうやたらと懐っこそうなイルカたちが可愛かった。(*^^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    062017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    archive