エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

昼前には雨が上がり昼頃には晴れ間も見えてきたので、

新しい雲台を試したいのもあり昼から草津志那浜へ行って来ました。

でも残念ながら今日はコハクチョウの飛来無し。

まぁ午前中は天気悪かったし寝床でゆっくりしてたんでしょう。

 

でも何も撮らないのもアレなので、

志那浜では手持ちで手近にいる野鳥を撮る撮る。

20120207235503.JPG

トコトコ、ヒドリガモ横断中。

雨が降って柔らかくなった草を食べに上がってきたのか

今日はカモ達が大勢上陸しておりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ベルボンのエルカルマーニュ545を買ってからもう3年余り、

    この三脚に付いてきたPHD51Qってスリーウェイ雲台は精度も高くて

    キッチリと構図を出していくには便利な雲台なのですが、

    飛び回る野鳥が相手となると話は違いなかなかに使いづらい。

    緩めるにも締めるにもあちこち触らないと無理でイー!ってしてくる。

     

    と言う訳でコハクチョウ撮影にはまり始めてからは

    自由雲台(ボールヘッド、ボール雲台)が欲しかったんですが、

    イロイロと悩んだ末に買ってしまいました。

    20120205000823.jpg

    マンフロットのMH054M0、

    ベルボンのQRA-6Lを使うのでねじ込みプレート仕様です。

     

    5D2と並べてみました。

    20120205000824.jpg

    モノはヨドバシで見てたけど…結構でっかいなぁ。^^;

    耐荷重10kgの大型多機能ボール雲台で、

    GITZOのトラベラー雲台GH1781TとかGH1780や

    梅本製作所の自由雲台などとも迷いましたが、

    054のデザインと色使いに惚れてしまってコレを。(^_^ゞ

    イタリア製、初めての洋物パーツです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 初天神は行けなかったのですが

    昨日の昼に北野天満宮へ行ってアレコレ撮って来ました。

    主目的はストレス解消、もう写真撮ってる時が一番楽しいしね~。(^◇^;

    第二の目的は梅の咲き具合を見にいったんですが

    予想通りロウバイしか咲いておりませんでした。

     

    蕾固く。

    20120127134302.JPG

    陽の光は着実に力強さを増すものの、

    冷え切った空気に包まれて殆どの蕾はまだ固いまま。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • テラスへ出ると工事中の高層ビルと眼下には貨物ヤード、

    そして少し離れた所にとても目立つ大阪スカイビルが。

    20120124235540.JPG

    あー大阪だなぁって眺めなんですが

    そりゃこれだけ見物があれば寒くても皆出てきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨夜は遅くに雪が降っていたから

    朝起きて積もってるかなと思ったら市内は普通の風景、

    でも愛宕山は違いました。

    20120124235539.JPG

    見事に真っ白に冠雪しておりました。

    見るからに寒いんですが実際に寒くて

    あまり長い時間は無理だなと早々に扉を閉め、

    手早く朝食と軽く仕事を片付けて大阪へと向かいます。

    コンデジの液晶に入ったヒビがとうとう反対側に到達してしまって

    これは直さなしゃーないってことでキヤノンプラザ梅田へ。(^^ゞ

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 行きたかったけど中々足を向けられなかった

    草津志那浜と守山市にある第一なぎさ公園へ行って来ました。

    今回は第一なぎさ公園のカンザキハナナ(寒咲花菜)の撮影をメインにするつもりで、

    御前7時過ぎに自宅を出て青海大橋を渡り湖岸道路を北上してたんですが、

    志那1の駐車場付近で少し速度を緩め様子を見てみると

    湖岸に真っ白なコハクチョウがプカプカ浮いてるじゃないですか!

    これは先に撮らねばと駐車場を少し行きすぎてUターンし

    改めて観察小屋がある志那浜へ。(^^ゞ

    でもほぼ1年ぶりに行ったというのに小屋傍の生垣横にバイクを止めると、

    早速、コハクチョウを愛する会の方が親しく声をかけてくれたりして、

    あ~忘れられてなかったんだなぁとかなり嬉しかったです。

     

    コハクチョウがいる風景。

    20120119235246.JPG

    空は快晴でほぼ無風という最高のコンディション、

    冠雪している比良山も綺麗でしたが冬独特の青い南湖が素晴らしい。

    これからもずっと守っていきたい風景の一つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • いつものようにPicasaにアップロードしに行くと

    いつの間にかGoogle+になってて戸惑った。^^;

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/zdNErD?authuser=0&feat=directlink

    Picasaにもいつも通りアクセスできるようだけど、

    Picasaのが使いやすいんでずっとそうあってほしいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 午前中は月一通院でつぶれてしまった休日ですが、

    お昼を食べてから京都恵美須神社へ十日戎の参拝に行って来ました。

    んー、十日に行くのは久しぶりかな?初めてかな?

     

    その前に京都ヨドバシでちょっと買い物をしてから

    いつも通りに河原町仏光寺上ルの稲荷町パーキングへ

    バイクを停めようとしたら、いつの間にか無くなってるし~!

    えー!?と思いつつも仕方無いのでそのまま河原町通を北上し、

    三条通を右折して東大路通をまた右折、

    八坂神社下の円山公園駐車場に停めることにしました。

    でもここは30分100円の青天井だからゆっくりできないんだよなぁ。^^;

    20120110223818.JPG

    すごい久しぶりな気がする八坂神社、通称祇園さん。

    ここの蛭子社でも十日戎が執り行われておりまして、

    「商売繁盛で笹もってこい♪」のお囃子がエンドレスで鳴り響いておりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • かなりゆっくり過ごしてた正月休みも今日で終わり。

    なので朝食後はアレコレと開店準備を進めてまして終わると気付けばもうお昼、

    天気も晴れたり雪が降ってきたリと不安定でどうしようもなかったし、

    ユニクロの広告に載ってた特売のヒートテック靴下でも買いに行くかと、

    丁度晴れてきた空を見計らって今日も自転車で出かけました。

     

    堀川中立売にほど近いユニクロ西陣店で欲しい物を買いまして、

    ここまで来たらついでだし寄って行こうかと堀川通りへ抜けて北上、

    清明神社へ行って来ました。

    20120104222849.jpg

    もう仕事始めだというのに結構な数の参拝客でして

    相変わらずの人気ぶりを再確認。

     

    曇る間無しの厄除け桃、まるで鏡面加工してる様。

    20120104222850.jpg

    よっぽど撫でられてないとこの輝きは出ない!って感じですけど

    私もしっかり撫でてまいりました。(^◇^;

     

    そして忘れちゃいけない晴明井。

    20120104222851.jpg

    傍には北斗七星の形に並べられた石が埋められてたりして、

    つくづく星に縁のある神社です。

    色々と謂れの多い晴明井ですがとても暖かい水が湧いてましたよ。

     

    新しい建物も増えたけどあちらこちらに町家風情が残る

    西陣の町並みを見ながら裏通りを走りぬけつつ戻り、

    自宅へ戻る前に千本釈迦堂にも寄って行きました。

    20120104222852.jpg

    元日の朝はまだ閉まってて見送ってからようやく来れました、

    すぐ傍なのに…てか同じ町内なのに。^^;

     

    堂々とした国宝の本堂。

    20120104222853.jpg

    すっかり見慣れてるんでありがたみも薄れる程ですが、

    良い佇まいを持つ本堂です。

     

    門松と灯明立てと本堂と。

    20120104222854.jpg

    山門の飾りといいいかにも正月です。

     

    空の見通しが良くなった境内。

    20120104222855.jpg

    ほんの一ヶ月程ですっかり冬の景色になりましたが、

    落ち葉を集めるのは大変だったろうなぁ。

     

    んで、これがユニクロで買ってきたもの。

    20120104222856.jpg

    どちらもヒートテック素材の2足セットの靴下とニットキャップ。

    ヒートテック靴下は外出時ぐらいしか履かないから1セットでいいかなと。

    これが普段より300円程安かった(690円)ので買いに行ったのですが、

    ニットキャップの方も790円と安売りされてたんでついでに。

    正月の間はゆっくりしてましたが寒い所へ写真を撮りに行きますから

    どちらも活躍してくれることでしょう。

     

    そしてあんなに晴れてたのに気付けばこんな天気に。

    20120104222857.jpg

    出歩いてたのは正午前から1時間余りでしたが、

    こんな雪が降ってくる前に帰ってこれて良かったです。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は午前中から京都ヨドバシの初売を見に行ってたんですが、

    帰ってきてからの話を先にしましょうか。

    午後2時前に自宅へ戻りトイレに入っていると、

    もうすっかり聞きなれた「ブアーーン、バラバラ」と言うような

    飛行機ともヘリとも取れない独特のエンジン音が聞こえてきたんで、

    外を見てみると飛んでました飛行船メットライフアリコ・スヌーピーJ号。

    しかもエライ今回は飛行高度が低い!^^;

     

    大慌てで自室へ上がり5D2を取り出して撮り始めると、

    まるでそれが見えたかのようにピッチを下げてこちらへ旋回してくる~!

    20120103201702.JPG

    うわ~、操縦士さんは楽しいのか怖いかどっちだろう?ってぐらい、

    マイナスピッチを入れて左方向(つまりこちら)へ

    高度を下げながらグングン近づいてくる。

     

    そして旋回を完了しながら今度は少し上昇。

    20120103201703.JPG

    昇降舵を見るとしっかりプラスピッチを打ってますね~。

     

    そして目の前ってぐらい近距離を通過。

    20120103201704.JPG

    ツイッターではうっかり200mmとか書いてましたけど

    200mmじゃはみ出しそうだったのでズームアウトして

    150mmで撮っております。(^_^ゞ

    まぁそれだけ近かったと言う事です。

     

    住宅街上空をフワフワと飛び続ける飛行船。

    20120103201705.JPG

    優雅に見えますけど今日も結構風が強くて

    操縦するのが大変そうに見えました。^^;

     

    それでも冬空をバックにのびのびと飛ぶ。

    20120103201706.JPG

    やっぱり飛行船がある風景っていいなぁ。^^

     

    で、ヨドバシでの話なんですが、

    見たかったものは2つ7インチタブレットと、

    ヘッドフォン用のBluetoothレシーバー。

    タブレットの方は昨年と比べて10インチも7インチも機種が増え

    あぁ、もうZiiOの出番はないなwってぐらいどれも高性能or安価なんですが、

    やはり東芝のREGZA Tablet AT3S0/35Dはスペック通り凄く良かった。

    とにかく1280×800のモニターは問答無用で綺麗でしたし

    タッチの感触も良くて電池の持ちも良いようだから今ならこれが良いかなと。

    それに信じられん程軽かったなぁ。

     

    次点としてAcerのICONIA TAB A100も良かったな。

    外形寸法が小さくて本当にスマホ感覚でひょいと掴めますし、

    持ち重りもせず液晶は十分に綺麗でタッチの感触も良い。

    惜しむらくは電池の持ちが少し悪いってとこぐらいで

    価格で選ぶならこれかもねってぐらいよく出来てました。

     

    他にも1万円台で売られてたレノボのIDEAPAD Tablet A1も見ましたが、

    液晶はそれなりに綺麗なもののタッチの感触が静電容量式な割に

    感圧式のZiiOと余り変わらん感じで反応が遅く感じましたし、

    Android2.3ってのもあって3.x機とは価格以上に差があるって印象でした。

    価格が下げられ叩き売り状態になってるZiiO7とどちらがいいか?と言えば

    もちろんIDEAPAD Tablet A1でしょうけど。(^◇^;

     

    でも次に買うタブレットはAndroid4.0が搭載されてからと考えてますし、

    今年発売されるらしいタブレットにも最適化されてそうな

    Windows8を見てからでもいいかもね。

    ただ、WindowsはOS代だけでバカ高くなる可能性があるので

    やはりAndroidが最有力かな。

    iPod touchも密かに欲しいんですが…これも暫く据え置きだな~。

    まぁコレを買うとZiiOを使わなくなる可能性もありますし、

    やっぱりnanoの方がいいか…と迷い中だったりもします。(笑)

    iPod touchはFLASHが使えんから不便ってのもあるからね。

     

    で、Bluetoothレシーバーですが、

    ZiiOで音楽を聴くとなるとやはり無線の方が便利なので

    買おうかなと思ってるんですが、

    オーディオテクニカのAHT-BT02AHT-BT03を試してきました。

    ペアリングして視聴できるようになってたので

    手持ちのZiiOでペアリングして聴いてきたんですが、

    両方共無事に認識、特に遅れや飛びもなくちゃんと聴けたんですが、

    やはりより良いヘッドフォンがついてるAHT-BT02の方が好みでした。

    03の方は安いけど高音がささる感じで長時間は聴いてられないかなと。^^;

     

    ただ、双方ともレシーバーにヘッドフォンが直結されてるタイプですし

    ヘッドフォンとレシーバー本体どちらが壊れても丸ごと買い替えになっちゃいますので、

    ここは手持ちのヘッドフォンも使えるAT-PHA05BTにしようかと思ってます。

    Bluetoothスピーカーも欲しいんですけど…一緒には無理だな~。(^◇^;

     

    初売り特価商品もアレコレ見ましたが結局これといったものは買わず、

    自転車の部品なども「今すぐには要らん要らん」と我慢して、

    欲しかった普通のピンジャック式のPCマイクを一つ買ってきただけでした。(^^ゞ

    しかし予想以上に人が多くてもうどっと疲れました。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive