エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

天神さんは昨日の朝早速に初詣に行って来ましたが、

やはり氏神様にも詣でてこなくちゃと天気が収まるのを待って

夕方前に自転車で今宮神社へ向かいました。

20120102221938.jpg

いつ見ても素晴らしい朱塗りの楼門の前には

大きな破魔矢と大絵馬が飾られ、

一層立派に見える正月の今宮神社です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 本年も何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

     

    年越しの夜が明けて元日の朝、

    午前7時頃に起きるなり支度を整えて北野天満宮へ初詣に行って来ました。

    ぐずぐずしてると見てる間に参拝客でごった返しますからね~。^^;

    カメラを首にかけててくてく歩くこと数分で天神さんの東門へ。

    20120101182521.JPG

    道が凍りついていた昨年よりも人出が少ない感じで

    予想外に閑散としていた東門前ですが、

    火縄授与が行われた夜の間はさぞ賑わっていたことでしょう。

     

    東門にも歳旦祭の掛札が。

    20120101182522.JPG

    向かったのが午前7時過ぎで雅楽鳴り響く境内へ

    気持も新たに入ってゆきます。

    まさに元旦ですな。

     

    起きた時は全体的にどんよりとしていた空も、

    20120101190641.JPG

    次第に雲が切れ始めて青空が覗き始めておりました。

     

    まだ人が少ない本殿前。

    20120101182524.JPG

    すんなりと神前へ進むことが出来ましたが、

    やはり今日は大鈴の綱が外されておりました。(^_^ゞ

     

    おみくじを引くと…。

    20120101182525.JPG

    吉でした。(^^)v

    勢いがあるよって感じのお言葉でしたが

    本当にそうなってくれるよう、いや、そうなるよう頑張らねばね!( ̄ー ̄)

     

    社務所には今年の干支の掛物が。

    20120101182526.JPG

    昨年末の終い天神の時に作業されてるのを見てましたが、

    元日の朝に見るとこう気分も新たになるってもんです。

     

    東門傍の長五郎餅のお店。

    20120101191214.JPG

    朝から繁盛してるようで結構なことですが、

    年末年始も無い仕事ってのは大変ですねぇ。

     

    天神さんを後に戻るとまだ門が閉まっていた千本釈迦堂。

    20120101182528.JPG

    午前8時を回っていたのですが、

    元日の朝はいつも閉まっていたかなぁ?

     

    そして町家カフェ「ひだまり」の隣に真新しい暖簾が。

    20120101182529.JPG

    昨年末前に玄関周りを綺麗に直されてたんですが、

    木工品かなにかのお店でしょうかね~?

     

    そんなこんなで8時過ぎに自宅へ戻りお雑煮食べてました。(^◇^;

    20120101182530.JPG

    天神さんへ真っ先に行ったのは近いってのと

    この干支のポスターが目当てだったのですが、

    コレをもらってさあはよ帰ろと舞台に飾られるお花の展示や

    楼門に飾られる糸人形を見てくるのを忘れてしまいました。(笑)

     

    氏神様である今宮神社やいつも初詣に行く平野神社も

    昼にでも行こうかと思ってたけど腰を落ち着かせたらもう動けず、

    昼からは天皇杯決勝の生中継もあったので

    また明日か明後日にでも行くことにしましょう。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • クリスマス以降は全くもって手が空かず、

    このブログもすっかりハムスターブログになってしまってましたが、

    ボチボチと別の記事も上げたい所…なんですが、

    今年はもうこの記事で最後だな。^^;

     

    昨年の大晦日は記録的な大雪が降ったりしてもう大変でしたが

    今年は朝から穏やかな天気が続きまして大晦日にしては暖かかったかな?

    午前中はGマジェと自転車をざっと洗って自転車のメンテとグリスアップをして、

    昼からは宝ヶ池のコーナンへ近所のコーナンでは売り切れてた

    特売の蛍光灯(スリム管27,34型2本組)を買いに行ったり、

    先日作ったケーキを切っておやつにしたりしつつハムエサタイムへ。

     

    そして2011年最後の夕日。

    20111231171830.JPG

    家に沈んでいくのがまた都会らしいとも思うんですが

    どうも明日は初日の出を拝めなさそうなので、

    年末の夕日をちゃんと撮っておこうかと。(^^ゞ

    それにしても素晴らしい青空に恵まれた一日でした。

     

    家の壁に夕日のラインが。

    20111231171831.JPG

    ぐんぐんと影がせり上がるのが見て取れまして、

    こういう所でも普段意識しない地球の自転を感じられますよ。

     

    そして夕日を浴びてオレンジ色に照らされる東の山々。

    20111231171832.JPG

    画面中央が横高山(767m)でその左隣(794.1m)が水井山。

    比叡山から北へ伸びる稜線上にある山々なんですが、

    山頂部にはしっかり雪が積もっていて

    平地とは違う気候の厳しさを感じさせてくれます。

     

    と、書いている内に外はすっかり夜に。

    今夜は新風館へ繰り出してカウントダウンイベントに参加しようかとも思ったけど、

    どうにも疲れが溜まってて行けなさそうなので

    いつも通り紅白を見て過ごす年末になりそうです。^^;

    ともあれ平穏無事に年を越せるのはありがたい限りですし、

    皆様もどうぞ良い年を迎えてくださいね。(^o^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 早いものでもう12月25日。

    クリスマスでもありますがやはり私にとっては

    終い天神の方が印象が強い日。^^;

    一年過ぎるのが増々早くなってきた気もしますが、

    ともあれ一年の無事のお礼をしに終い天神へ行って来ました。

    20111225151218.JPG

    参拝客で賑わう本殿。

    右近の梅はすっかり葉を落として蕾をたたえ

    来る春を待っておりました。

     

    南天実る楼門前。

    20111225151219.JPG

    彩りが少ない季節にあって南天の赤はよく目を引きます。

     

    露店や人通りを静かに眺める撫で牛。

    20111225151220.JPG

    今日はまた賑やかやなぁ…と

    ぽつり漏らすような表情でもありました。(^◇^;

     

    露店に見入る。

    20111225151221.JPG

    綺麗ですねぇ、伊万里焼かな?

    こうした焼き物や骨董なんかも多いですが

    やはりフェイクファー等の衣料品の特売店や

    温かい物を出す店に人だかりができてましたね~。

     

    今日はA09E付きの5D2と共に28mm付きのAE-1Pも持って行ってました。

    20111225151222.jpg

    こうして比べるとAE-1Pが可愛らしく見えますねー。

    5D2もそう大きいカメラではないんですけど

    シンプルなMFカメラはこんなに小さかったんだと

    使う度に思いますよ。

    24枚撮りのネオパンSSを半分の12枚撮って来ましたが

    年内に撮りきってしまえるかどうかは微妙、

    このまま年を越してしまいそうな気がします。(^^ゞ

     

    そして久しぶりに買った4LR44。

    20111225151223.jpg

    AE-1Pの動作電源で名前の通りLR44が4個直列に入ってまして、

    安売りのLR44を買ってきて自作したりする人もいるようですが

    コレを買っても500円余りとそう高くも無いので買った方が早いと。(^◇^;

    今日も撮って回ってると「AE-1だ、AE-1…」とヒソヒソ声が

    周りから聞こえてきたりして面白かったですし、

    もっともっとAE-1Pも使ってやりたいですね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 年末も近くなると毎日仕入れに行くスーパーで

    商店街主催のスクラッチカードキャンペーンがここ数年行われるんですが、

    今年もまた少し形を変えて行われてました。

    20111218144312.jpg

    スクラッチの当りは招福ご縁と書かれた5円玉入りのぽち袋風なのが5つと、

    餃子の王将の餃子一人前券が2枚だったのですが、

    ハズレクジ20枚で一回ガラガラを回せるというので、

    商店街事務所へ昼から行ってました。

    で、結果は一番下な100円の商品券…、

    ま、いいや、100円でも嬉しい。(^◇^;

    最近は味気ないコンピュータークジが増えちゃいましたが

    やっぱりクジと言えばガラガラですよ、

    ガラガラじゃなきゃ行かなかったと言っても過言ではない。

    あ~、回したい。(笑)

     

    商店街事務所の通り向かいはちょっとした広場になってて

    北野商店街のイメージキャラ?でもある

    チンチン電車のパネルが付いた街灯もあったり。

    20111218144313.jpg

    あ、イルミネーションされてる。

    点いてたら綺麗でしょうねー。

     

    そしてチンチン電車の解説。

    20111218144314.jpg

    その昔、市電北野線がこの狭い界隈を走ってたんですが、

    私が生まれる5年近く前に廃止になっちゃってて、

    走ってるのを実際に見られなかったのは残念だなぁ。

    今はこども文化会館になってる敷地に操車場があったようで、

    市バスがその跡地を車庫にして使ってたのを

    子供の頃はよく見てましたね。

     

    一枚目の写真にもちらっと写ってますけど

    この広場にはメタセコイアの木が植えられて、

    シンボルツリーとなってます。

    マイBV-207ストラと一緒に。

    20111218144315.jpg

    綺麗に黄葉してますね~♪

    何時だったか一度この木にイルミネーションされたりしましたが

    それっきりなのは眩しいとか苦情でも出たのか経済的理由か。^^;;

     

    清々しい冬の空

    20111218144316.jpg

    寒いけど冬も結構好きです。^^

     

    しかし出町商店街は元気な萌キャラクターを作ってガンガンやってるのに、

    北野商店街もこのチンチン電車をベースにだれか萌えキャラ作らんかね?(笑)

    http://ameblo.jp/kamogawa-makoto/

     

    そしてその帰りにローソンに寄りました。

    20111218144317.jpg

    mixi Xmasの無料クーポンが舞い込みましてね~、

    ありがたくいただきました。m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 朝からバタバタと店の掃除なんかをしてた先日の火曜日ですが、

    流石に夕方前ともなると手も空きます。

    そのままゆっくりしてても良かったけど、

    そう言えば嵐山花灯路を5D2でまだ撮ってなかったっけ?と

    早めにハム達の世話を済ませて嵐山へと向かいました。

     

    渡月橋とライトアップが始まった嵐山。

    20111215185933.JPG

    空には薄明が残るいい雰囲気でしたが、

    もう10分も早く付けば山の端近くに金星も写ったのにと、

    到着するなり沈んでいった金星を見て残念がるのでした。^^;

     

    もう竹林の方は人出が凄まじいので後に回し

    JRの踏切を越えて小倉山の方へと向かいます。

    静かな公園の傍を進んでいくと

    落柿舎の手前で雰囲気良さそうな店「ころ柿」があったので

    頃合いもちょうどいいかと夕食を食べていく。

    20111215202357.JPG

    庭には桟敷が置かれて焚き火がゆらめき雰囲気良かったんですが

    寒いので私は室内で食べていたのでした。(^^ゞ

    うどんセットを食べたんですがうどんやつゆはいかにも京風で

    取り立ててどうこうってとこはなく普通にうまかったけど、

    甘めなお揚げとかやくごはんがもうホントに美味かった。^^

     

    腹を満たして外へ出るともうすっかり夜で

    空を見上げると素晴らしい星空が!

    20111215185934.JPG

    今回は50mmF1.4とカラスコ20mmを持っていったんですが

    これがカラスコ20mmで撮った唯一のカット。

    燃え上がるような地上の賑わいと静かに煌めく星空が

    良い対比を見せてくれてました。

    もちろん三脚&リモートスイッチも使ってて

    ISO1000、F5.6でシャッターを20秒開けてます。

     

    落柿舎の前を行き過ぎて小倉山百人一首歌碑なども見ながら

    花灯路会場の北端となる二尊院へ。

    20111215185935.JPG

    老夫婦が手に手を取って門内に入っていくシーンは

    なかなかいいもんだったなぁ。

    これは手持ち撮影なんで少しアングル悪いですけど。^^;;

     

    二尊院でUターンして落柿舎前で登り始めた月を絡めた写真を撮ったり

    常寂光寺前で紅葉のライトアップを撮ったりしつつハイライトの竹林へ。

    20111215185936.JPG

    登り切った所に数人の方が三脚撮影してたので

    通行人の邪魔にならないよう気を付けつつ私も三脚を広げる。

    15秒もシャッターを開ければ通行人は殆ど気にならなくなりますが、

    風があったんで枝先がちょっとブレちゃったな。

    でもこれはこれでいい感じ?(^◇^;

     

    その後、竹林の中を撮りつつ下りていくと

    途中で消灯時間になってしまい灯火がどんどん消え始める。

    20111215204954.JPG

    でも高度を上げた月が道を照らしてくれてむしろ良い感じに。

    月夜に照らされ歩くのは何時ぶりだろうねぇ。

     

    行きと同じく帰りも嵐電で北野白梅町駅まで戻り、

    ちょいと歩いて午後10時前に自宅へ戻りました。

    今回はコートのチャック付きポケット等に

    貴重品やらカラスコ20mmやらを詰め込んで、

    三脚とカメラ以外は持たないって軽装ぶりで出かけたのですが、

    50mmF1.4はとにかくファインダーが明るくて撮りやすく

    気持よく撮って回ってこれた嵐山花灯路でした。^^

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/201102?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 寒いしどうしようかと思ってましたが、

    やっぱり撮らずにはいられなかった。(笑)

    という訳で写真いきます。

     

    欠け始めた月。

    20111211004751.JPG

    午後9時49分撮影。

     

    1/3ほど欠けてきました。

    20111211004752.JPG

    午後10時9分撮影。

     

    どんどん欠けて影の部分が見えてきます。

    20111211004753.JPG

    半影過ぎの午後10時37分に撮影。

    影も移すために露出を明るめに。

     

    赤さを増す月。

    20111211004754.JPG

    皆既まであと僅かな午後11時に撮影。

     

    そして皆既始まる。

    20111211004755.JPG

    午後11時6分に撮影、久しぶりに見る真夜中の赤い満月です。

     

    レンズをカラスコ20mmに換えて賑やかな冬の星星と共に。

    20111211004756.JPG

    午後11時18分撮影、中央にオリオン座と冬の大三角、

    月の右上にはプレアデス星団(昴)も写っています。

    月との取り合わせでここまで星が写るのは皆既月食ならではですが、

    今夜は星が降るように綺麗な夜空が広がっていました。

     

    皆既最大の直前に撮影。

    20111211004757.JPG

    午後11時26分撮影、幻想的な月です。

     

    そしておまけでM42オリオン大星雲。

    20111211004758.JPG

    せめて対策されたカメラとガイドパックがあればもっと迫力ある写真になるんですが、

    通常のデジ一では赤いガスが殆ど写らないのでこれでもよく撮れてる方…かな?^^;

    それに400mmではすぐに動いて線状になるから

    ISO4000で1秒のシャッター速度を切らざるを得なかったのも若干残念です。

     

    もういっちょは木星とガリレオ衛星。

    20111211004759.JPG

    -3等にまで明るくなっている木星は一晩中空に輝く観望好機で

    ガリレオ衛星も案外と簡単に撮れちゃいますので今オススメの天体の一つですよ。

    毎日撮るとガリレオ衛星の動きも楽しめます。

     

    午後11時前からはダウンコートとオーバーズボンを履いて

    近所をウロウロしながら撮ってたんですが、

    寒かったもののとにかく星空が綺麗で

    たっぷり堪能できた今回の皆既月食でした。^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昼から近所のホームセンターへ買い物に出てたんですが、

    ついでに大根だきが過ぎて静かになった千本釈迦堂に寄ってました。

    20111209145112.jpg

    落ち葉で赤く染まった山門傍に自転車停めて入ります。

     

    片付けが続く境内。

    20111209145113.jpg

    テントなどがまだ片付けきらずにおいてあって、

    大根だきの賑わいの余韻が漂うようでもありました。

     

    参拝を済ませもう100円を賽銭箱へ入れて

    ろうそくと線香(各50円)を上げました。

    20111209145114.jpg

    いつ来ても線香の一本ぐらいは煙をくゆらせてるもんなのですが

    今日はさっぱり無くってね、もう一本も無いってのは寂しいやんと。

    ちなみにこのろうそくは線香用の大きいものでこれも消えてたんでマッチで点けて、

    ろうそくは囲いのある灯明立ての方へ上げましたよ。

    まぁ今日の風ではろうそくはすぐに消えちゃったかもしれませんが…。(^_^ゞ

     

    境内は落ち葉でいっぱい。

    20111209145115.jpg

    もう間もなく雨のように散ってしまいますね。

     

    イチョウの絨毯の上で。

    20111209145116.jpg

    時雨輝く。

     

    山門アップ。

    20111209145117.jpg

    冬空に促され木々もまた冬の装いへ…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 仕入れに出たついでにコンビニへ寄ってくるのを忘れまして、

    荷物を引き取りに行くついでに50mm付けてぶらっと散歩フォトしてきました。

     

    竹垣と緑と。

    20111206225559.JPG

    雑草ではなく意図的に植えられているよで

    野趣溢れる風情がなかなか良しです。

     

    上七軒の紅葉。

    20111206225600.JPG

    桜もモミジも落葉し始めてますが

    まだまだ綺麗な木があちこちに見受けられます。

     

    早速来年の大絵馬が掛けられた北野天満宮楼門。

    20111206225601.JPG

    年末ですねぇ。^^;

    でも今年は12月に入っても修学旅行生が押しかけていて

    いつもの年と少し動きが違う京都であります。

     

    はらりはらりと降り積もる。

    20111206225602.JPG

    改めて冬到来を感じた今日のスナップでした。

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/50mm?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • なにかを忘れていると思ったら、

    清滝で撮ってきた写真をアルバムにしてなかったのでした。^^;

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/qScbRD?authuser=0&feat=directlink

     

    紀行的な面も持つアルバムになってるので少々枚数は多いですが、

    この季節の山歩きの楽しさと清滝周辺の風光明媚さが少しでも伝わると嬉しいです。^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    102017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    archive