エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

8月の頭に五波峠からP708まで歩きましたが、

涼しくもなったし今回は八ヶ峰まで歩きながら写真を撮ろうと

再びビレッジラインの五波峠へと向かいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • いつも出歩くのにステンレスポットを持って行くんですが

    保温保冷が出来るのはいいんだけどやっぱりちょっと重い、

    と言うか容量の割にかさばる。

    で、普通のボトルが欲しくて近くのホームセンターへ行ったけど

    安い(280円)けど一度落とせば穴が空きそうなアルミボトルしか無くて、

    やはりアウトドアショップの方がいいかと宝ヶ池WILD-1へ。

    20111031203647.jpg

    北山通りを東へ向かいますが街路樹も随分と色づいて

    秋色に染まり始めている京都です。

     

    自宅からバイクで走ること20分程でWILD-1到着。

    20111031203648.jpg

    店前の木々もジワッと黄色く。

    とりあえずボトルをアレコレ見比べて買うのをカゴに入れ、

    ついでに店内を色々と見て回ってからレジへ。

    今普段履きしてるのはABCで買った安物なんだけど、

    やっぱ靴は最低1万円ぐらいは出さなきゃダメだね。^^;

    それにユニクロ価格で慣れてるせいか登山ウェアが高い~。

    ま、登山らしい登山は殆どしないから普通の格好で大丈夫ですけど。(^_^ゞ

     

    買ったのはコレ。

    20111031203649.jpg

    ナルゲンってメーカーのプラスチックボトルなんですが

    かなり頑丈そうで少々手を滑らせても簡単には壊れなさそう。

    容量的には600ml+アルファぐらいなので

    使ってるステンレスポットとそれほど変わらんけど、

    大きさは殆ど変わらないのにとにかく圧倒的に軽いですし、

    小さなネジ式の注ぎ口以外に吸口が付いていまして

    パッと出してさっと飲めるんで何かと便利そうかなと。

    価格は2000円ほどでしたが価値十分でしょう。

     

    そして帰りに宝ヶ池へよりまして

    ぶらり歩きながらIXY410Fでアレコレ撮る。

    20111031203650.jpg

     

    20111031203652.jpg

     

    20111031203653.jpg

     

    20111031203654.jpg

     

    20111031203655.jpg

     

    湖畔の木々も色づいて秋の深まりを感じながら過ごせた、

    楽しいひとときとなりました。^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今週に入って店がなんだか忙しい。

    寒くなるとやっぱりよく売れるねってとこなんですが、

    忙しいからと言って必ずしも儲からないのが若干切ないとこですな。^^;

    ま、最低限忙しくないと絶対に儲からんのですが…。^^;;

     

    そう言うひたすら切なくなるばっかりの話はいいとしても

    今日から始まりましたね第63回正倉院展。

    毎年行ってますから今年も行きたいな~とは思ってるんですが、

    折しも季節は秋、写真の方でも撮りに行きたい所が色々あるんで悩ましい。

    会期が今日から来月14日月曜日までですから

    1日と8日しか行くチャンスがないんですけど、

    来週の1日はできれば五波峠から八ツ峰へと撮影に行きたいですし、

    湖北一体に渡ってきたコハクチョウがついに100羽を越え、

    今シーズンのメインの撮影地にしようと思ってる早崎ビオトープを

    ねぐらとする群もいるようなので早めに一度見に行きたいしで、

    今年は正倉院展をパスすることになるかも…。^^;;

     

    ま、早崎ビオトープへ本格的に撮影に行く時は

    夜明け前には向こうへ着いてたいと思うんで

    自宅を午前3時ぐらいには出なくっちゃならないから、

    月末に一度チャンスがあるぐらいかなって思いますが、

    それ以外にも京都では得難いスケールの大きい紅葉風景を

    湖北から余呉湖周辺で狙いたいとも思ってますので、

    今まで以上に写真にどっぷりの一ヶ月になりそうです。

     

    京都の紅葉ですか?

    もうあちこちだいぶ撮ったっていうのもあるんですが

    どうしても寺社仏閣と庭園絡みってのが多くなりますし、

    愛宕山の麓になる清滝や佐々里峠周辺にはそこそこいいとこがあるけど、

    高雄にしても嵐山にしても山が小さくて

    湖北や信州で見るようなスケール感溢れる風景には及ぶべくも無いので、

    見に行くにはいいけどもう写真はいいかなって感じです。(^^ゞ

    一回ぐらい三千院は行くかもですけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日に続いて今日も自宅でのんびりしてましたが

    昼を過ぎると雲の切れ目に青空が覗き始めたので、

    縁日でもあるし参拝が手ら撮ってこようかと北野天満宮へ

    70-200mm付きの5D2を肩に掛けてぶらりと出かけました。

    EF70-200mm F2.8L IS USMは大きいし重いし白くて目立つ(関係無い?^^;)んで

    スナップには不向きと思われるかもしれませんが、

    気軽に撮って回るのに最もお気に入りのレンズだったりします。

    撮り手の心象まで拾ってくれそうな高画質レンズだからってのもありますけど。

     

    縁日です。

    20111025223658.JPG

    種々雑多なものは置かれるはロープは掛けられるは

    若干うんざりしてそうに見える狛犬が面白かったんですよ。

     

    落葉。

    20111025223659.JPG

    桜に続いて梅の黄葉も進み、

    木に寄ってはハラハラと盛んに散っておりました。

    落ちた葉、落ちそうな葉、まだ緑を保つ葉、

    それぞれの時間経過も写し込めてるといいんだけど。

     

    無題。

    20111025223700.JPG

    写真に必ずしもキャプションは要らないって思うんですが、

    この写真もそんな一枚かも、ただ気になったから写した。

    強い北西の風に乗って流れる雲と枝葉を大きく揺らしながらも

    果敢に風を受け止める常緑樹、

    多分写したかったのは今という季節感なんだろうけど、

    心象を人に伝わるように写し込むのは難しいけど楽しいです。

     

    山茶花も間もなく。

    20111025223701.JPG

    紙屋川沿いへは降りられないけどまだ自由に入れる御土居で。

    この時期は色付く落葉樹に目を奪われがちですが、

    深い緑色とよく光を反射する葉を持つ照葉樹が目立つ季節にもなります。

    柵沿いに植えられた山茶花のあちこちに蕾が出ていて先端が薄紅色に染まり

    晩秋から初冬へと向かう季節をよく感じさせてくれました。

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/hzspML?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日はよく晴れてたのは朝の内だけで

    昼前から雲が増えて空を覆いつくさんばかりだったから、

    このまま夜へ突入かな~?と思ってたんですが、

    ふと外を見た午後5時過ぎ、綺麗な夕景が広がってました。

     

    綺麗な所をグッと望遠で。

    20111024232413.jpg

    5D2で撮ろうか…と思ったけど面倒なのでIXY410Fで。(^_^ゞ

     

    最広角で。

    20111024232414.jpg

    うぬ、電線とかアンテナが無い所で撮りたい。(^◇^;

     

    夕日映して。

    20111024232415.jpg

    上2枚の雲の質感やクリアーさを見ても隔世の感がありますが、

    この3枚目のような暗部を多く含む写真でノイズが立ちにくいのは

    裏面照射型センサーならではでしょうかね。

    3枚ともPC上での操作はリサイズのみです。

     

    流石に等倍とかで語れるレベルではないしそもそもそれはナンセンスだと思うけど、

    シャッターを押すだけの機種でこの写真が撮れちゃうってのを見ると、

    デジタルカメラの行く末ってのがなんか末恐ろしくもなってきます。(; ̄ー ̄A

    ツイッターでもつぶやいてましたがNikon1のコンセプトは正解で、

    撮り手にイチイチ難しい操作を要求するカメラってのは一般向けとしては

    どんどん受け入れがたくなっていくのかもしれませんね。

     

    後からピントを合わせられるカメラってのもついに発売されますからねぇ。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html

     

     

    もちろん私などはそれだけでは撮れない+アルファを求めて、

    重たいデジイチを使うわけなんですが…。(^^ゞ

     

    *********** 追記 *************

     

    Nikon1の開発プロダクトマネージャーの対談がありました。

    http://wired.jp/111014_nikon/

    開発側としては旧来のカメラの枠を越えて

    コミュニケーションツール的なモノとして作られてますね。

    その内にNikon1には通信機能が載りそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先日、野鹿谷へ行った時に道端で撮った写真などを。

    午前9時過ぎに一旦自宅を出るも

    ポットを入れるの忘れたの気づき取りに戻り、

    9時半頃に改めて出発、もう色々グダグダだ~!^^;

    いつも通りに福王寺交差点からR162(周山街道)へ進み、

    30分ほど走って栗尾峠を越えると京北町。

    道の駅ウッディ京北の向かいにあるスーパーでおにぎりを求め、

    更に周山街道を北上していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日はmixiの方に日記を書いて力を使い果たしちゃったので

    こちらは今日になっちゃいましたけど、

    昨日はカワガラスを撮りに野鹿谷へ行ってました。

    8月に見たその姿が忘れられなくて撮りたくって行ったんですが、

    朝寝坊してしまって起きたのが7時過ぎ自宅を出たのが9時過ぎで、

    途中で買い物などをしてたのもあって現地到着が昼前に。(; ̄ー ̄A

     

    もう半分失敗や…と若干凹みつつ時間も時間なので、

    Gマジェに腰掛け川を見ながら買ったおにぎり3つを食べる。

    駐車場前がちょうど大小の岩が入り組み川に淀みなんかもあって

    カワガラスがエサを取りやすそうな場所だったから、

    身を隠せる所で1時間ほど粘ってみるも来ず、

    ちょっと移動しようか…と上流へ歩き始めるといきなりいるし!

    でも気づいた時には飛んでいたといういつものパターン。(つд`;) 

    それでもコソコソ隠れてたら遠いけど出てきてくれたのでともかく撮った。

    20111018214530.JPG

    尾羽をピンと上げて可愛らしいポーズ。^^

    全長が21-23cmの小ぶりな野鳥で川に棲み、

    川に潜り泳いで餌となる水棲昆虫を捕らえます。

     

    それにしても遠くってこの写真はすごくトリミングしてますし、

    ISO3200まで感度を上げてもF7.1では1/200秒でしか切れず、

    手ブレはしないけど動かれればアウトっていう厳しい状況でした。

    せめて日差しがあればよかったんですが、

    それ以前に456があれば開放のF5.6から十分使える画質だし

    もう2/3段シャッター速度を上げられるのに…と、

    心のなかで地団駄を踏んだりもしてました。(^◇^;

     

    その後も場所を変えて粘ったりしてみましたが待ってる所には殆どとまらず、

    とまっても死角とかこちらがしっかり見えてて避けられてる感がありましたし、

    まぁ初陣だとこんなもんかなと悔しさ噛み締めつつ撮影を終えました。

    でも難しい被写体だからこそ挑戦のし甲斐があるってもんですし

    次はもっと近くで撮ってやるってモチベーションも得られましたので、

    また今度、できれば早朝から頑張ってくることにしましょう。

     

    だけど双眼鏡での観察や飛んでる所はよく見ることが出来ましたし、

    ヤマセミやカワセミのように川面スレスレを一直線に飛び交う姿や、

    懸命に潜って泳いで餌を追う姿などを見ていると、

    どんどんカワガラスが好きになっていきますよ。^^

    しかし人の気配が無いのはいいとしても

    75km先にある野鹿谷は頻繁に通うにはちと遠いし、

    近場の高野川にもカワガラスがいるそうですので

    そちらへもまた探しに行ってきましょうかね。

     

    その他の風景写真などを。

    20111019151447.JPG

    清冽

     

    20111018214531.JPG

    秋色染みて

     

    20111018214532.JPG

    流れるもの、留まるものの

     

    そして最後に変な人。(笑)

    20111018214533.JPG

    カーブミラーを見ると自分撮りしたくなるのです。(^^ゞ

     

    枚数が少ないですがアルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/lBYQSK?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この間もぼやいてましたが今月に入ってからというもの

    まともに撮影に出かけられてなかったのですが、

    今日は月一通院もあり昼から行ける所と言うことで

    亀岡の亀岡夢コスモス園へ行くことにしました。

    久しぶりに花も撮りたかったからね~。

     

    昼食を済ませてGマジェに荷物を積み込み、

    走ること40分ほどで海上に到着。

    京都縦貫自動車道はホントに便利、

    昼間でも沓掛-亀岡間なら300円ですからね~♪

     

    と言う訳で撮ろうかと。

    今回は定番2本以外にカラスコ20mmもタムキューも2倍エクスも

    ついでにストロボもザック型カメラバックに詰め込んで久しぶりの5本持ち出しフル装備。

    勿論三脚も持ってきてて、もう、撮る気まんまんです。(^◇^;

    20111011235351.JPG

    思い思いに…。

    70-200mm+2倍エクスで。

    前回行った時までは無料だったんですが有料化されてまして大人600円を払い入園。

    それでも秋の定番スポットだけあって火曜日だというのに人は多かったな。

     

    20111011235352.JPG

    伸び上がれ~!

    うん、カラスコ20mmでこのイメージが撮りたかったんですよ。

    ナイスタイミングに晴れ間が出てくれました。( ̄ー ̄)v

    凄いローアングルって?ごろりと寝転んで撮ってたとも。(笑)

     

    20111011235354.JPG

    白の主張。

    これはタムキューで。

    幾重にも折り重なるイメージってのが撮りやすい花でもありますが、

    こう言う写真は三脚が無いと微妙な構図が決められなくて厳しいです。

    でも全体としてとりとめなくってコスモスは難しいけどね。(^^ゞ

     

    2時間余りコスモス園で写真を撮ってから、

    穴太寺方面へてくてくと歩いてみる。

    20111012001007.JPG

    柿実る道。

    まぁ歩いてる内に日が落ちてしまったんですが、

    刈り取られた稲わらが干されていたり、

    柿がたわわに実ってたりと晩秋近しを感じる光景がそこここにありました。

     

    時期的に彼岸花は諦めていたのですが、

    たった一輪だけ待っていてくれたように咲いておりました。

    20111011235355.JPG

    咲き残る曼珠沙華。

    穴太寺周辺は彼岸花の名所でもありますし

    来年は最盛期に撮りに来てみましょうかね。

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/tDPobG?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先月末の信州行きから帰ってきて、

    まぁちょっとばかり体調を崩したりもしてたんだけど、

    ここ10日ほどハムスターしか撮ってないぞ。(笑)

     

    まぁ可愛いしハム達を撮るのも好きなんだけど

    やっぱりそろそろ他のもちゃんと撮りたい。

    で、時期的にコスモスだよなーってとこでね、

    過去のデータの整理も兼ねて

    去年の今頃はなにを撮ってただろうと見てみると、

    もう湖北とか通い始めてて野鳥撮ってるのが多い多い。

    コスモスなんてついでもええとこだったよ。^^;

     

    ま、今年もすでに湖北にはオオヒシクイやマガンが少数ですが渡ってきていて

    コハクチョウも新潟に飛来して湖北へは何時って状態ですしソッチの方も気になるけど、

    季節の移ろいを感じやすい頃でもありますから

    今月はそう言う写真をメインで撮っていきたいかな~って感じです。

    今月末辺りに五波峠から八ツ峰へも行ってみたいですね。( ̄ー ̄)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 風邪ひいてたのもあって少々遅れてしまいましたが

    9月27日に走った信州ツー2日目に5D2で撮った写真をアルバムにしました。

    *女の神展望台から車山肩、美ヶ原王ヶ鼻へ*

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/HTNIyJ?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    082017/0910
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    archive