エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

ようやく少し疲れがとれてきましたので

1日目となる26日の写真をアルバムに整理しました。

 

*開田高原から赤そばの里へ*

https://picasaweb.google.com/mikitya86/nHClaK?authuser=0&feat=directlink

 

朝6時過ぎに自宅を出たというのに開田高原の九蔵峠に付いたらもう正午で、

やっぱり京都からは遠いなぁとしみじみ思ってました。

しっかり300kmありましたからね~。^^;

20110930000828.JPG

お馴染みR361の九蔵峠から望む御嶽山、

御嶽山はここからの眺めが一番でしょうね。

 

20110930000829.JPG

柵外の青い草を欲しがる木曽馬。

青い草がフサフサ生えてる所に腰を下ろしただけで

嬉々として柵に寄ってきたりしますよ。^^;

 

20110930000830.JPG

中箕輪にある赤そばの里で。

ちょうどシーズンみたいだしついでに寄ってみようぐらいの

軽い気持ちで行ってみたんですがその見事さにビックリ仰天。

20110930000831.JPG

せっかく雲が晴れて日が射してきたというのに

すぐに暮れてしまいましてね、

またいつかじっくり撮りに行きたいですね。

 

と言う訳で一日目はこんな感じ。

雨に振られるわ木曽谷に入ってからやったらと寒いわ、

花粉症もあってか鼻水が出っぱなしで困ったりしてましたが、

まぁ楽しめました。

二日目の写真はこれから作業しますが…、

絶景また絶景ですので期待しててください。( ̄ー ̄)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 涼しくなってきて元気が出てきたのか

    3つの蕾をほぼ同時につけた店先のミニバラ。

    折角なんで撮っておきましょうと

    三脚とリモートコントローラーを手に店先へ。

    20110920121341.JPG

    20110920121342.JPG

    20110920121343.JPG

    ミニバラ三態。

    やはりマクロを使って仕上がりのクオリティを上げたいなら

    三脚とリモートコントローラーは必須ですな。

    ただいくら構図を万全に決めてピントを合わせて手ブレを防いでも

    風による被写体ブレはどうしようもないから、

    マクロ使う時は風やめ~!っていつも呪うように祈ってますが。(笑)

    頬を撫でるか撫でないかってぐらいの風でもゆらゆら揺れますからね。

    ちなみにPSはベルビア100F風のを使ってます。

     

    去年ぐらいから本格的に写真を始めた友達が

    昨日亀岡でコスモスと彼岸花を撮ってきたようでね、

    あ~羨まし~!撮りに行きた~い!ってとこなんですが、

    次の月曜火曜はどうやら曇り時々晴れとそれなりに良い天気なようですので

    旅先でついでに撮れるかなとちょっと期待をしております。( ̄ー ̄)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • キヤノンのEOSには仕上がりの調子を変えられるように

    スタンダード、ポートレート、風景、ナチュラル、忠実設定、モノクロの

    6種のピクチャースタイル(PS)が標準搭載されていますが、

    より自分好みの発色を求められるようにオリジナルの

    ピクチャースタイルを作れるアプリケーションが用意されてます。

    ピクチャースタイルエディターっていうんですが私のPCにも一応入ってはいるけど

    使い方が難しくて入ってるだけ状態だったり。^^;

     

    で、世の中には頭がいい器用な方がたくさんおられるようでして

    フィルムに似せた仕上がりになるピクチャースタイルを作り

    WEBサイトやブログで配布までしてくださってる方がおられます。

    私も風景撮りをしますのでなんかいいのないかな~と探してみると

    風景にはこれって言うぐらい有名な富士フィルムのリバーサルフィルム、

    ベルビアに似せたピクチャースタイルがあったんですよ。

    で、ありがたくいただいてきました。m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • なかなか整理が済ませずにいましたが

    先週撮ってきた三千院の写真をアルバムにまとめました。

     

    * 秋海棠咲く三千院*

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/wQXKBE?authuser=0&feat=directlink

     

    久しぶりにタムキューが主役となった撮影行でしたが、

    マクロレンズは難しいけどその分楽しいね。

    でも三脚が使えない所はキビシイっす。(^_^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今宵は涼しく虫の音も聞こえて秋の風情といった感じですが、

    0時過ぎにベランダへと首を出して南を見ると

    月齢13の丸く明るい月が見え始めていたので、

    ちょいと撮ってみることにしました。

    20110912005109.JPG

    名月一歩手前の月と夏の大三角。

    月のドアップばかりでは芸が無いので今日はカラスコ20mmで。

    データはマニュアル露出、Tv=30秒、Av=F7.1、ISO800、

    色温度(WB)5400K、勿論三脚とリモートケーブルを使ってます。

    しかし今夜は涼しいだけあって空には湿気も少なく、

    西の空へと傾き始めた夏の大三角もよく見えておりました。

    北極星も見えてましたので今夜はまさに秋の空です。

     

    中秋の名月は明日ですが月齢はまだ14、

    今度の火曜日が月齢15の満月ですので、

    どこかロケーションのいい所へ撮りに行ってみようかな。

    虫除けをしっかり塗ってね。

    もうこの写真を撮ってる間に5,6箇所ほど蚊に刺されて痒い痒い。^^;

     

    ** 追記 **

    月齢14でも今年は明日が満月って事になってるようです。

    ブレはあるようなんですが…月齢って難しい。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ゼフィランサスとか夏水仙とも言うようですが

    お向かいのブロック塀の足元に、

    先日からポコポコと毎日可憐な花を咲かせているので

    今日はマクロレンズで寄ってみました。

    20110909141131.JPG

    20110909141132.JPG

    20110909141133.JPG

    花はそれぞれ撮るのが難しいのですが白い花ってのは殊に難しいねぇ。

    少しアンダー気味な感じがしないでもないけど

    パッと見の良さを求めて明るくすると透明感ある花びらの

    繊細なディテールが失われちゃいそうなのでこんなとこって事で。(^^ゞ

    F値は全てF4.0、ISO400で色温度(WB)は5400Kで撮影してます、

    アングルについてはもっと詰められるやろうって気もしますが

    手持ちでグイグイ寄ってますからご容赦を。^^;

     

    システムはいつもの5D2とタムロン90mmマクロ(272E)ですが

    こう言う写真を撮る度に「タムキューすげー!」って思います。

    ファインダーを覗いてるだけでわくわくするレンズです。

    中望遠マクロでは近年手ブレ補正も付いた良いレンズが出てきてますが、

    こと描写力って点においては未だこのタムキューがNo.1じゃないですかね。

    間違いなく銘玉です、ウデが追いつかなくって困っちゃう。^^;;

     

    でも注文をつければマニュアル時のピントリングの操作感が

    もう少し滑らかになれば言うこと無しなのになぁ。

    AFレンズにMFレンズ並みのヘリコイドを要求するのは無茶でしょうが、

    もし後継機が出るならその辺をよく作り込んで欲しいですね。

    AFですか?普通の距離で撮る時にちゃんと合えば問題なし、

    VCは…今の描写の良さをスポイルするぐらいなら要らない、

    手ブレしないよう工夫すればいいだけのことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 久しぶりにスカっと晴れるこの日を撮り逃す訳にはいかないと、

    アレコレ行き先を調べていたのですが、

    秋海棠(しゅうかいどう)と言う花が見頃だという大原は三千院へ

    久し振りに行ってみることにしました。

    20110906235737.JPG

    秋海棠咲き乱れる聚碧園。

    客殿から眺める池泉鑑賞式庭園ですが、

    秋の紅葉の時期や冬枯れの時期とも趣が異なり

    なかなかに賑やかな光景を楽しめましたよ。

     

    寄ってみよう。

    20110906235738.JPG

    秋海棠はベゴニアの仲間なようですが、

    黄色いシベがポコンと飛びでたピンク色の花が

    ポコポコと咲いていて実に可愛らしい花です。

     

    中庭で。

    20110906235739.JPG

    水が降り注ぐ情景。

     

    有清園で。

    20110906235740.JPG

    地蔵菩薩と宸殿。

     

    観音堂前で。

    20110906235741.JPG

    擬宝珠(ギボウシ)と杉苔。

     

    とまぁとりあえず5枚だけ。

    後はアルバムをお待ちくださいませ。(^^ゞ

    今は秋海棠と擬宝珠、あともう一つ

    サルビアに似た房状に咲く紫色の小さな花が見頃でしたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 台風12号の通過の前後に降っていた雨もようやく止み、

    空には久しぶりに青空が垣間見えるようになってきました。

    20110905143849.JPG

    しかしまだ雨雲が覆う事の方が多く

    暗澹たる気持ちにさせるような空が広がります。

    20110905143850.JPG

    今回の台風12号がもたらした豪雨によって

    紀伊山地を中心に幾多の水害が起こりました。

    亡くなられた方には謹んでご冥福を、

    行方不明の方々が一刻も早く救助される事を願ってやみません。

    20110905143851.JPG

    光と影は表裏一体、

    それが美や感動を生み出すのだと

    写真をやっていると思いますが、

    今年に起こっている災害を影とするならば

    余りに濃すぎる影で光を感じる余裕も無くなりそうですが、

    再び被災地に光が降り注ぐそんな日が一日でも早く来るのを

    祈るばかりの一人です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • こちらの方では記事を作ってなかったね~。

    盆休み初日の14日に撮ってきた

    京の七夕・堀川会場の写真をアルバムにしました。

     

    *京の七夕2011*

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/2011?authuser=0&feat=directlink

     

    人多いし暑いし暗いしでなかなか大変な撮影でしたが、

    ちょっとでも雰囲気を伝えられたらいいな。

    でもこんな人混みの中で三脚を広げてる人を見かけたんですけどね、

    流石に迷惑だからやめよーよ。(; ̄ー ̄A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 朝から怪しい雲行きで昼頃に大粒の雨が降ってきたわけなんですが、

    昼過ぎからは少しずつ青空も見え始めてきたので

    買い物ついでに久しぶりに嵯峨野の歴史的風土特別保存地区へ行って来ました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    102017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    archive