エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

自宅からも舟形は見えますがかなり遠いのと

昨今のマンション建設で見えない部分が多くなったので、

今年は至近距離となる御薗橋上流へと行ってきました。

20110816222558.JPG

EF70-200mm F2.8L IS USM

 

20110816222559.JPG

COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL

 

20110816222743.JPG

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di MACRO ( Model A09E)

全て一脚を使用。

 

街並みや賀茂川、見物客も取り込みつつ撮ってきましたが…

メッチャ背の高い電柱がな~。^^;

左へ避けると船体下部の炎が隠され、

右へはちょっと避けられず…。

こういう事って火が点くまで分かんないんですよねぇ。^^;;

 

でもそれなりに迫力ある写真が撮れて満足ですけどね。

それと現地までの往復10km足らずを自転車で行ったんですが

それほど時間はかからんかったものの

一生懸命漕いだからか少々疲れたかな?(^◇^;

でもBV-207は走ってて楽しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイッターでも少しつぶやいておりましたが

    お盆ですし釈迦堂とえんま堂へお参りに行っておりました。

    ついでに写真もね。

    20110816151528.JPG

    20110816151529.JPG

    20110816151530.JPG

    20110816151531.JPG

    予想通り、お参りに来ておられた方が大変多くて

    祈の場の雰囲気に包まれていましたし、

    もう五山送り火に祈る必要もないねってぐらい

    それぞれ念入りにお祈りさせてもらいました。

     

    ま、それでも送り火を見ないと落ち着きませんけどね。(^◇^;

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/fhlrv?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨年から始まった京都の夏のイベントなんですが、

    もうすんごい人出になるのは火を見るより明らかですし

    私は人混みが大っ嫌いですので昨年は行かなったんですけど、

    まぁ一度ぐらいは見に行ってみるべぇかと夕方から出かけてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 毎週、師事するかのごとく見ている「写真家たちの日本紀行」。

    7月30日、8月6日は平林美紀さんが出ておられたんですが、

    まきば写真家と言うだけあって撮られた羊や馬や牛が可愛かったんですよ。

    …私も撮りたい。^^;

    で、更に昨年は異常気象の煽りを受けてかマトモにひまわりも撮れなかったし、

    一緒に撮れる所は…と探して見つけたのが滋賀県は日野にあるブルーメの丘。

    京都からそう近いとは言えないけど高速を使えばそれほど遠くもないと、

    高温注意報が出されていた昨日、行ってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先日行ってきた五波峠から野鹿の滝のアルバムを作ってみました。

    多くの写真をすでにブロクで使ってますので新鮮味はないかもしれませんが

    暑い時期ですので気分だけでも涼んでもらえたら幸いです。(^^ゞ

     

    *五波峠と野鹿の滝*

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/KqAhCC?authuser=0&feat=directlink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もう暑いんですよ。

    って、前記事の飼育記録から続いてる感じに始まってますが

    戸を開けるとね、むあっ!て暖房かかってるみたいなんですよ。(笑)

     

    でも店の片付けをしてゴミ出ししようと外へ出ると、

    お向かいの屋根の上に上弦を少し過ぎた月がポッカリと。

    あんまりに綺麗だったのでカメラを持ちだして撮ってたり。

    20110807235234.JPG

    向かいの屋根と咲き揃い始めたムクゲと一緒に。

    肉眼では白いムクゲが街頭に照らされふんわりと

    闇に浮かび上がって綺麗だったのですが、

    屋根と月との露出差を考えるとこんな所でしょう。

    ストロボを使うと風情が無くなるし…。^^;

    5D2:EF70-200mm F2.8L IS USM(200mm):マニュアル露出:

    Tv=1/6秒:Av=F7.1:ISO5000:WB=5200→5500

     

    手持ちではとても無理で一脚を使っていたのですが、

    それでもスローシャッターでぶらさず撮るのは大変で汗掻きながら撮ってたのに、

    現金なもので撮ってる間は気にならんもんです。^^;;

    20110807235235.JPG

    盆休み前の仕事はあと1週間。

    今年は行けてない所だらけだからどこへ行こうか迷うなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 台風が過ぎてから10日余りぐずついた天気が続きましたが

    ようやく夏空が戻ってきましたね。

    20110804202953.jpg

    こう言う写真撮るのに5D2を使う必要が無くなったなぁ。(^◇^;

    でも右端に薄紫色のモヤモヤとしたモノが出てますが

    おそらくフレアやゴーストの類かと思います。

     

    そして夕方の写真。

    20110804202954.jpg

    こちらはハッキリと出ていますが広角ならば許容範囲内、

    むしろ影になってる部分が潰れてない事を褒めるべき?

    でもやはり光源を入れるとゴーストやフレアは防げませんし

    その辺はセオリー通り気を付けて使うべきなんでしょう。

     

     

    なんでこうなった…。

    20110804202955.jpg 20110804202956.jpg

    いや、うにょ~って突然変異を伴いながら細胞分裂しまして…。(笑)

     

    私のを見て羨ましがった我が母が使ってたIXY910ISの

    液晶にひびが入ったのを良い事に買うとのたまいまして…。

    てか、液晶を壊したの2度目やん…。_| ̄|○

    モードスイッチやシャッターボタン、電源ボタン等が黒のままなので

    ブラックよりも統一感が薄れるレッドですが、

    それでも綺麗な色使いではありますな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • と言うわけで、昨日のツーリング中にIXYで撮った写真をば。

    IXY410Fでは初ツーリング。^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は朝こそどんよりとした曇り空で出かけられるか?と心配でしたが

    時間を追う毎に晴れ間が増えてきたのでこれは大丈夫と

    荷物をGマジェに積んで午前8時15分に自宅を出発、

    いざ周山街道を北上して美山を目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日の仕入れの帰りに松尾橋から嵐山の方へとちょっと足を伸ばしまして、

    IXY410Fの遠景撮影テストをやってました。

    極小センサーを持つコンデジにとって遠景ほど苦手なものは無いんですが

    さてさてどれほどの解像力を見せてくれますか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    062017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    archive