エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

昨日の午前中、WILD-1へ行ったその帰りに

IXY410Fの試し撮りをしようかと宝ヶ池に寄ってきました。

午前中から駐車場は一杯で相変わらずの人気スポットです。

20110726224406.jpg 20110726224407.jpg

IXY810ISもそこそこ綺麗に撮れる機種でしたが

少し離れると細かい被写体は溶け気味になってたのに、

410Fは葉の様なものでもキッチリ描写していて

こう言う被写体だと余計に画質の良さが生きてきます。

20110726224408.jpg

至近距離での描写力も高解像度ぶりを発揮してくれます。

 

そして動物を撮るのにデジタルズームも試してみました。

20110726224410.jpg 20110726224411.jpg

左のスズメの方が120mm×3.15倍、

アオサギの方は120mm×2.5倍ですが

アオサギの瞳までキッチリ解像していて案外と見られる画質なのにはビックリ。

当然リサイズのみでその他加工はしてません。

これだけデジタルズームをしてもISが強力に効いてくれますし、

素で392mmまでのより解像力が高い光学レンズを持つSX230HSならば

1000mmぐらいまでデジタルズームを伸ばしても

見られる画になるんだろうか?と好奇心も湧きますが…。^^;

 

フルHD動画も録れますが他にも

ハイスピード動画というものを録れたりします。

超スロー動画と言った方がいいかな?

モデルは必死に齧るジャンハムの璃魅。(^◇^;

画質は荒いけどまあ面白いものが録れます。

 

使用中にカメラ本体が熱くなりやすいとか、

昼間の写真はやはり少しコントラストが低いとか欠点が無いわけではないですが、

ギトギトした画じゃなく比較的自然な感じの画を出してくれますし

それ以上の美点が光るカメラだなぁと使っててしみじみ思いました。

 

宝ヶ池での写真のアルバムはこちらです。

https://picasaweb.google.com/mikitya86/rRLGnH?authuser=0&feat=directlink

 

 

ちなみにWILD-1ではコレを購入。

20110726224409.jpg

裾から水や泥とかが入らないようにする為のスパッツと

テントや合羽の補修テープ。

スパッツが活躍するのはまだ暫く先ですが

補修テープは早速使いましょう。

左袖に穴が開いてるライディングジャケットに。^^;;

随分とほったらかしたままでしたからね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • えー、今日は宝ヶ池で色々撮ってきたわけなんですが、

    そちらの方はまだ編集ができてませんから

    すでに用意済みのネタから行ってみましょう。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • あはは、IXY810ISを直したりしていましたが…

    結局買っちまったい。(笑)

    いやね、ずっとデジカメオンラインが在庫無しだったし

    とは言えアマゾンでデジカメは…って感じで思い止まってたんですが、

    一昨日に見るとデジカメオンラインに入荷してるじゃないですか。

    3色とも全て在庫あり。

    でもその内のシルバーがあっと言う間に在庫希少とかになって、

    これはもう買わなきゃ!と買ってしまいました。(笑)

    いや、買ったのはブラックですけど。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 充電した電池を入れると無事に動いたマイIXYですが

    ついこの間からこんな状態になってました。

    20110721144152.JPG

    三脚座横のネジが二本とも無い。

    気づけばこの状態、いつ落ちたんでしょうねぇ。^^;

     

    レンズが異音を発するのはこのせい?とも思ったんですが

    ギューッとボディを締めて動作させても変わらんかったし、

    すぐ分解するって感じでもなかったんでほっといたんですが、

    ツーリング中にこれ以上壊れるとそれはそれで困るので直すことにしました。

    20110721144153.JPG

    1.7mmの精密ねじセット。

    他の部分のネジを外してネジ径をノギスで測りました。

    20110721144154.JPG

    いっちゃん短いのを精密ドライバーで締め込む。

    ネジピッチが合うかな~って不安もあったのですが

    無事にするすると入っていき締まりました。

    20110721144155.JPG

    わぁ、あつらえたみたいだ~。(笑)

     

    ツーリング中は首に下げてブランブランさせて走りますから

    その振動で外れちゃったんでしょうけど、

    これでちょっとは安心して持ち出せるってもんです。

     

    でもレンズの異音は収まらない上に妙な誤動作も多くなってきたんで、

    本気で新しいコンデジを買わなくっちゃならなさそうです。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ハムスター達を撮るのに外付けストロボを使ってバウンス撮影をするんですが、

    それだけでは光の回り方がいまいちだからディフューザーも使ってます。

    20110717233017.JPG

    メーカーは忘れたけどこういった袋状のヤツ。

    これがいい感じで柔らかい光を全体的に投げかけてくれるので

    重宝していたんですが、今日使おうとストロボをカメラに付けて

    ディフューザーを撮影位置にちょっと持ち上げてみると…、

    ほとんど固定できずにストンと落ちる。^^;

     

    え~!?昨日は使えてたやん…と再度試すも同じで

    なぜか一晩で固定ゴムが緩んでガバガバになった模様。(; ̄ー ̄A

     

    仕方ないなあ…と1年余り前に買ったプラ製のディフューザーを持ち出す。

    20110717233018.JPG

    手前の方ね。

    んでストロボに被せちゃう。

    20110717233019.JPG

    カッチリと固定できるんで便利な所もあるんですが、

    残念ながらコイツは拡散の仕方がイマイチで、

    ちょっとキツイ感じに写っちゃうんですよねぇ。

    今日の飼育記録に載せた璃魅の写真はこれで撮りました。

     

    千円ちょっととかなりの安物ですから仕方ないのかもしれませんが

    使ってて満足できるものではないのは確かなので、

    また今度ヨドバシへでも行った時にもうちょいマトモなモノを買いますかね。(^^ゞ

     

    ↑の3枚の写真は久しぶりにKissDXが活躍してくれました。

    20110717233020.JPG

    EF24-85mm F3.5-4.5 USM付き。

    時々使うけどすっかり死蔵状態だなぁ。^^;;

     

    てかIXYの電源が入らない、どうしよう。(笑)

    昨年買ったロワのバッテリーが逝ったって可能性もありますが…。

    満充電しても100枚も撮れないんだ。(つд`;) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • と言うわけで大急ぎで一昨日の写真を編集し

    Picasaにアルバムを作りました。

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/GJNWmJ?authuser=0&feat=directlink

     

    要所要所でフルHD動画も撮っていますが、

    動画の方は見てもいませんのでもう暫しお待ちを。

    なんとか宵山までには…。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日は微妙な空模様で行こうかどうしようか迷いましたが

    建てている最中の山鉾や曳き初めは見ておきたいって事で、

    昼を随分と回ってから市バスに乗って四条界隈に出ました。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 野に咲く花はその季節を象徴するものが多いですが

    半夏生(半化粧)は代表格とも言えるんじゃないでしょうか。

    七十二候の一つ、現在では7月2日頃となる「半夏生」の頃に

    葉を白く染め上げるその姿を見に、

    建仁寺塔頭、両足院へと行ってきました。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7月ですね、今年も半分済んだんですか、そうですか…早いよ。(笑)

    武生ツーのツーレポも作りかけてはいますが進捗状況は悪いです。^^;

    ペースに乗り始めればあっという間なんですけど

    暑さや湿気で体がだるくて精神的にも緩んでるんでお許しを。^^;;

     

    でも写真とかやってるおかげでなかなか面白いニュースが耐えないこの頃ですが、

    ペンタックスのカメラ部門をリコーが買っちゃうとは結構ビックリ。

    どちらも拘りの深いカメラを作るメーカーですから良い相互作用を期待したい所ですが、

    果てしない不安も抱えつつって所ではありますかね。

    ま、私自身はキヤノン一辺倒な人間ですからキヤノンが安泰ならそれでいいwってとこですが、

    ニコンも含めて二強メーカーが作りづらいカメラを作っちゃうメーカーが元気でいてくれないと

    面白みがないですからね~。(^◇^;

     

    で、暑い時には冷たいものが良いよねって事で、

    仕事上がりに飲んでる紅茶もここ暫くはアイスティー化しております。

    20110701232836.jpg

    盛んにダンシング中。

    多めの茶葉で濃い紅茶を出して…

    20110701232837.jpg

    氷を沢山入れたグラスに注ぐ。

    ピキピキ、カラコロ音を立てながら美味しいアイスティーの出来上がり。

    ただしガムシロップを買い忘れまくってますので

    茶こしに角砂糖を仕込んで溶かしながら注ぐのです。(笑)

     

    むしろホットで飲むよりダージリンの香りが良くってね、

    落ち着いた気分になれる良い飲み物になってます。

    ただ、茶葉があっと言う間に減っちゃいますけど。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨夜は雨、今朝からはどんよりと曇りがちでしたが

    夕方前から雲の切れ間が多くなり、

    午後7時頃素晴らしい夕空を見せてくれました。

    20110627211301.JPG

    20110627211302.JPG

    梅雨明けを予感させる夕空…でしょうか。

    しかし…綺麗だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    062017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    archive