エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

昨日の火曜日は月一通院に行ってたり、

その時にインフルエンザの予防接種を受けてきたりで

昼から時間があったものの余り動けなかった。

でもやっぱ晴れてるんだし写真撮りたい!って事で、

夕方にコンビニへ行きがてらぐるっと近くを一周りしてきました。

20131211234005.JPG

午前中までは雨が降ったり止んだりしてたけど、

昼から晴れ間が多くなってきた。

だけど、北山から愛宕山にかけては雲がベッタリと貼り付き、

冬の空そのものでした。

 

イチョウも落葉盛ん。

20131211234006.JPG

綺麗だけど銀杏の葉は滑るんで要注意。

雨降った日は掃除も大変そうです。

 

ガソリンスタンドの跡地。

20131211234007.JPG

妙にガランとした所が増えて余計に寒々しい都会の風景。

ここはまた何かが建つんでしょうかねぇ。

 

天神さんの木々はほぼ葉が落ちきってた。

20131211234008.JPG

冬枯れ、青空、昇る月。

 

参道の親子牛。

20131211234009.JPG

可愛いですので探すと良いです♪

 

楼門には大絵馬が。

20131211234010.JPG

毎年12月入って早々に大絵馬が上がるんですが、

師走気分を盛り上げるというか急かされるというか。(^◇^;

 

人影少ない本殿前。

20131211234011.JPG

12月に入ると修学旅行生の姿は殆どなくなり、

代わって地元の受験生達が参拝に来てるのをよく見るようになります。

静かな天神さんが好きなのでこうした日が多いと私は嬉しいんですけどね。

 

残るモミジ。

20131211234012.JPG

有料区間の御土居の紅葉はすでに終わり門が閉ざされてましたが、

常緑樹のまたは冬枯れの中にチラホラと残るモミジがまた綺麗でした。

 

夕闇迫る北野天満宮境内。

20131211234013.JPG

人が少ない日の夕暮れ時に感じる、

静かなでも怪しげな雰囲気もまた好きなのです。( ̄ー ̄)

 

梅には冬芽が。

20131211234014.JPG

葉を落とせば次は開花の準備。

この冬はとても寒くなるって話ですが、

この冬目を見ると何時頃に咲き始めるか気になります。

 

夕焼け雲ださぁ帰ろう。

20131211234015.JPG

小一時間ほどでしたが季節感を感じながら、

気の向くままにシャッターを切れた散歩写真でありました。^^

 

カメラ: Canon EOS 5DMarkII

レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 行きたいと思いつつまだ行ってない西本願寺と東本願寺。

    近すぎて行ってない所の一つだったりするんですが

    西本願寺の大イチョウが綺麗らしいので、

    昨日、昼前からバスに乗って行ってきました。

     

    大宮通にある島原口停留所で降りて

    花屋町を東へ向かい堀川通へ。

    20131204140119.JPG

    西本願寺北東角にある太鼓楼。

    幕末、新選組が一時屯所を置いた所でもあります。

     

    立派な阿弥陀堂門。

    20131204140120.JPG

    目的の大イチョウもみえてますが、

    門の奥に見える建物が阿弥陀堂になります。

     

    広々とした境内。

    20131204140121.JPG

    存在感たっぷりの大イチョウ。

    樹齢は400年、幹周り6.5mで高さは15mとか。

    その昔、僧が逆向きに植えたとか言う話が伝わってますが、

    その通りにしたへ向けて地面へも枝を伸ばすイチョウです。

    他、本願寺で火災が起きた際に

    水を吹いて火を消し止めたと言う伝説もあり、

    水吹きイチョウなんて名前でも呼ばれています。

     

    堂々たる姿。

    20131204140122.JPG

    普通、イチョウはしゅっとした姿をしてるもんですが、

    近寄ってみるとボリュームが凄くて大迫力です。

     

    可愛らしいイチョウの葉。

    20131204140123.JPG

    恐竜時代からあったという

    植物としてはとても古いタイプだそうですね。

     

    初冬の空に映えるイチョウ。

    20131204140124.JPG

    やっぱりイチョウには青空が一番♪

     

    せっかく来たのでお参りを。

    20131204140125.JPG

    こちらは阿弥陀堂の廊下。

    修復されて間がないとはいえ本当に綺麗です。

     

    御影堂の廊下からもう一本あるイチョウを望む。

    20131204140126.JPG

    仏教建築もとても美しいですので絵になる所もまた多いですね。

    撮影禁止とは書かれてなかったけどマナーとして中では撮っていませんが

    仏像や仏画、描かれてからの時間の重みを感じる障壁画など、

    なかなか素晴らしいものでありました。

    今度は東本願寺にも行ってこなきゃな~。

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ:Canon EF17-40mm F4L USM

            TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 紅葉もすっかり見頃となってきた京都。

    この土日はどこの行楽地も大賑わいだったでしょうけど、

    我が家周辺はわりとひっそりしてた感じかな。

    千本釈迦堂のモミジもいい感じに色づいてたので

    今日の昼に軽く撮りに行ってきました。

    20131125005230.JPG

    秋色に染まる釈迦堂の山門。

    今年の色付きはイマイチかと思ってたけど、

    案外と綺麗に色付きました♪

     

    阿亀桜も黄葉から落葉へ。

    20131125005231.JPG

    参拝者はパラパラと見かける程度で、

    とても静かな釈迦堂の境内です。

     

    あ、飛行機雲!

    20131125005232.JPG

    イチョウはまだ黄色くなりきってなかったけど、

    真っ青な空との取り合わせはやはりいいですね。

     

    燃え上がるようなモミジ。

    20131125005233.JPG

    釈迦堂の本堂東側にあるモミジが一番綺麗だったな。

     

    いつもの布袋さん。

    20131125005234.JPG

    桜の紅葉を添えて。

     

    色とりどりな釈迦堂境内。

    20131125005235.JPG

    そう沢山木があるわけでもないしそう広くもない境内だけど、

    結構見応えがあるもんですよ。

     

    ハラハラ舞い散る落葉の阿亀桜。

    20131125005236.JPG

    冬枯れ姿になるのに来月までかからないかもねぇ。

     

    秋日、ふんわり。

    20131125005237.JPG

    この鮮やかな色の季節は一瞬で過ぎ去るので、

    しっかり見てそして残したい。

     

    炎のような銀杏の木。

    20131125005238.JPG

    こういう形になるよう剪定してるんでしょうけど、

    こんもりしててどこかしら可愛い銀杏の木です。

     

    行き掛けに見た可愛いモノ。

    20131212002135.JPG

    袋園芸?バスケット園芸?

    何故か京町家の風情にすっと溶けこんでて

    センスあるよなあとしみじみ見ていたのでした。

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11月に入ってもう今日で17日、半分を切ってしまいました。

    いつも以上にあっという間に流れてる気がするのは、

    艦これで限定イベントやってるせいでしょうかね。(笑)

    ま、E-5へ行くにしろ行かないにしろ、

    イベント期間が終わらないと落ち着けないのは間違いないようです。

     

    今週撮った写真など。

    20131118012427.JPG

    13日水曜日の夕焼け。

    この日は時雨れて寒い日で降ったり止んだりしてましたが、

    夕方には雨雲が切れて夕焼け雲が見れたな~。

     

    雨が多い。

    20131118012428.JPG

    15日の朝に撮ったもんですがいつもの年以上に雨が多いような。

     

    でも夕方には晴れる。

    20131118012429.JPG

    15日の夕方も綺麗な夕焼けが。

    晴れれば夕焼けが見られるってのは実に秋らしい感じがします。

     

    そして今朝の写真。

    20131118012430.JPG

    よく晴れてましたが結構霞んでたな。

    紅葉した木々があちこちに見られるようになり、

    秋の深まりを感じますよ。

     

    そしてこれは12日火曜日の写真。

    20131118012431.JPG

    店先にあるビワの鉢植えですが、

    今年も蕾がにょきにょきと伸びてきました。

    今シーズンの冬は寒いと言われていますが、

    さて、いつ頃開花しますかねぇ。

     

    見事に自宅からの写真ばかりですが、

    近くを見てきたいなと思いつつ

    艦これの遠征を回してないと不安になるんで仕方ない。(笑)

    今度の火曜日はぼちぼち天気がいいようなので

    見頃になってきた紅葉を撮りに行ってこようと思います。(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6月の雷除大祭以来、

    足が向いていなかった北野天満宮ですが、

    そろそろ紅葉が綺麗かなと今日の昼間に行ってみました。

    20131109004057.JPG

    朱塗りの地主社も黄葉に包まれて。

    綺麗な所は綺麗だけど水涸れしてるって感じで

    葉っぱが丸まって茶色くなりかけてる木が多く、

    今年の夏から秋にかけての気象の厳しさが見て取れます。

     

    冬の気配。

    20131109004058.JPG

    まだまだ木に付いている葉の方が多かったけど、

    落ち始めれば一気に冬の様相になりますね。

     

    参拝者が絶えない北野天満宮。

    20131109004059.JPG

    今の季節はまだ修学旅行生の方が多いけど、

    その姿をよく見かけるのも今月いっぱいかな?

     

    秋だねぇ。

    20131109004100.JPG

    本堂前には見事に作られた菊が奉納されていました。

    毎年見ますが綺麗ですねぇ。

     

    お、橘が実ってる。

    20131109004101.JPG

    こないだ興福寺で見たのよりは色づいてないけど、

    ちっちゃな黄色い実がぽこぽこついてて可愛いです♪

     

    重そうな南天。

    20131109004102.JPG

    この季節に赤い色を添える南天も目立ちますが、

    案外と春先まで実がある所を見ると、

    鳥さんたちにとってはあまり美味しくない実なのかもね。^^;

     

    いつもの牛さん、穏やかに。

    20131109004103.JPG

    光の加減もちょうど良かった。(*^^)v

     

    気持ち良い青空だな~♪

    20131109004104.JPG

    今朝は寒かったけど昼間はしっかり気温が上がって、

    いい散策日和になりましたよ。

     

    赤く色づく桜の葉。

    20131109004105.JPG

    この木が今日一番綺麗だったかな。

    桜の紅葉ももうすぐ終わり、一斉に葉を落としますね。

     

    モミジの紅葉、チラホラと。

    20131109004106.JPG

    東門傍にあるモミジは色づき始め。

    こうして見ると結構綺麗に赤くなってるんですが、

    とても綺麗だった昨年と比べれば色がくすんでいて、

    やはり今年の猛暑と渇水の影響は大きそうでした。

     

    そして今夜から3日間、我が家周辺で都ライトが行われますが、

    また後日、5D2で撮って回ってこようと思います。

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF40mm F2.8 STM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今年も行ってきました正倉院展。

    いつものごとく見応えある展示品を

    人が少なめの館内でゆっくりと観終えてから、

    ブラブラと周辺を散歩スナップしておりました。

     

    奈良国立博物館新館前で。

    20131107233418.JPG

    まったりくつろぐ鹿、しゅっとして美人ですよねぇ。

     

    ナンキンハゼはもうすぐ見頃。

    20131107233636.JPG

    まだ全体には赤くないけどそれなりに綺麗でしたよ。

     

    季節刻む影。

    20131107233420.JPG

    まだ午後3時過ぎだったはずだけど日差しの色は黄色くなり、

    いよいよ晩秋と感じさせてくれます。

     

    観光日和。

    20131107233421.JPG

    興福寺は中金堂の大修理をやっていて半分は囲われてますが、

    五重塔は威厳を放っておりました。

     

    秋日を受ける橘の実。

    20131107234436.JPG

    興福寺南円堂の橘は綺麗な実がなってましたが、

    うちの近くの平野神社の橘はどうだろうなぁ。

     

    街は秋色へ。

    20131107233422.JPG

    ナンキンハゼ以外にも色づいてる気が多くって、

    奈良はやっぱり京都よりよく冷えるんでしょうね。

     

    久しぶりにならまちへ。

    20131107233423.JPG

    この辺りはだいたい見て回ってるんでどこ行こうかと思ったんですが、

    40mmでスナップするのに調度よいかと行ってみました。

     

    金魚棲む手水鉢。

    20131107234437.JPG

    ならまち内の地主神社で見かけましたが、

    鳥居や社に負けない真っ赤な金魚が印象的だった。

    蚊絶やし目的かな?

     

    お馴染み、庚申さんへ。

    20131107233424.JPG

    大量の身代わり申が祀られていて一種異様ですが、

    ならまちを象徴する場所ではありますね。

     

    土地の記憶。

    20131107233425.JPG

    元興寺に連なる史跡もまた多数見受けられるならまちです。

     

    午後5時半過ぎに京都へ戻る。

    京都駅ビル屋上にて。

    20131107233426.JPG

    夜の帳が下り始め、煌き始める京都。

     

    それぞれの夜は更けていく。

    20131107234438.JPG

    なんの催し物もなく人が少なめだった京都駅ビル大階段ですが、

    クリスマスの飾り付けがされるまでもう間もなくですね。

     

    京都タワーも紅葉中?(笑)

    20131107233427.JPG

    本来の白いライトアップをあまり見てない気がする京都タワーです。

     

    買ったばかりの靴を履いていったおかげで

    少々疲れた奈良散歩でしたが、

    歩いてみると興味惹かれるものが多く

    写真的にもそこそこ収穫があったかな?

    EF40mm F2.8 STMは

    撮れば撮るほど面白くなってくるレンズですよ。(*^^)v

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/40mm?authuser=0&feat=directlink

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF40mm F2.8 STM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11月に入って今日で3日、

    ブログもまたご無沙汰になってしまいましたが、

    秋イベントが始まった艦これに更にのめり込んでますし、

    すっかりツイッターが棲み家になっちゃってますからね。^^;

     

    11月1日、郵便局へ出向いたのですが、

    街路樹のイチョウが少し色づいておりました。

    20131104005052.jpg

    季節を考えればもう少し進んでても良さそうだけど、

    イチョウに関しては少し遅れ気味な感じ。

     

    郵便局の花壇。

    20131104005053.jpg

    いつもよく花が咲いていて目を楽しませてくれます♪

     

    帰り道で。

    20131104005054.jpg

    日中でも日の光は穏やかで、

    写真を撮るのにほんとうに良い季節になりましたね。

    ま、この記事の写真は全てスマホで撮ったもんですけど。(笑)

     

    昨日、2日。

    1日の新聞広告でイオンで靴の安売りをしてるのに気付き、

    今履いてる靴がそろそろ寿命なので買ってきました。

    20131104003727.jpg

    エドウィンの防水ウォーキングシューズで、

    ハイカットのが多かったけど普段履きにするから、

    扱いの簡単なローカットのを。

    3980円の割にええ感じに見えるし履き心地もまずまずなので、

    しっかり履きこなしてやりましょう。

    初出動は今度の火曜日、正倉院展を観に行く時になりそうかな?

     

    そして今日3日。

    朝に店に降りて気付いたんですが、

    店先にある鉢植えのイロハモミジが少し色づいてました。

    20131104003726.jpg

    どうやら先月末の冷え込みが紅葉のスイッチになったようですが、

    案外と平年並みなのかどうかはこれからの色付き方次第かな。

    ま、今月末には真っ赤に染まりそうでとても楽しみです♪

     

    とまぁ、秋の深まりを感じたりする11月始めのここ数日です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は第4月曜日で定休日。

    朝はほぼいつも通りに起きられたから

    北山へでも行ってみようかと思ってたんだけど、

    朝食食べ置いても眠くてねぇ。

    30分だけのつもりで寝てたら1時間半ほど寝てて、

    起きたら正午を回っていたというw

     

    こりゃもう仕方ないわと昼食を食べてから

    京都府立植物園へ行ってきました。

    20131028225626.JPG

    朝は快晴だったけど絹雲が出てた方がより秋らしいね。

    20131028225627.JPG

    予想外に花が多かったバラ園。

    でもこの冷え込み方ではこの綺麗な姿が楽しめるのも

    跡僅かの間かもしれませんね。

     

    コスモス園を飛び交っていたツマグロヒョウモン。

    20131028225628.JPG

    オレンジ色でそこそこ大きくてこの季節はよく目にする蝶ですよ。

    メスに限り日本では主に奄美地方より南で見られる

    毒を持つカバマダラに擬態するそうです。

     

    コスモスは今まさに花盛り。

    20131028225629.JPG

    いつもの年よりちょっと遅く感じるのは、

    今月初めまで真夏並みの暑さが続いたからでしょうかね~。

    蕾も多くてまだまだ楽しめそうですよ。

     

    紅葉進む木。

    20131028225630.JPG

    傍にいたおばちゃんに名前知ってる?と聞かれたけど私も知らず。

    実の付き方はどんぐりに似ていたけど小さくて細長い赤い実なんですよね。

     

    梅の木の足元で懸命に咲くカタバミ。

    20131028225631.JPG

    カタバミの花はサクラソウに似て可愛いですね。

     

    でっけー瓢箪だ~!

    20131028225632.JPG

    四季の丘にあるお馴染み瓢箪棚ですけど今年も立派に実ったようです。

     

    夕日に照らされる南門前の紅葉した木々。

    20131028225633.JPG

    ここの紅葉が一番綺麗だったな~。(^◇^;

     

    南門傍の賀茂川そばで見る夕景。

    20131028225634.JPG

    昨日ほどは綺麗に焼けずに残念。

    でも秋らしさを感じるいい夕景でした。

     

    アルバムはこちらです。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/eQLhwK?authuser=0&feat=directlink

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

               Canon EF70-200mm F2.8L IS USM

               TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 台風26号が去り一気に冷たい空気が流れこんできた京都。

    さっき自室に上がるともう20℃を切っていて、

    今シーズン初めて、着る毛布を着用しております。^^;

    でも今日は空模様の変化が面白かった。

    20131018004828.JPG

    朝はさわやかな青空が印象的だった。

     

    20131018004829.JPG

    昼は徐々に雲が増えてきたけど、いかにも秋らしい雲が。

     

    20131018004830.JPG

    そして夕方は空一面にほうきで掃いたような雲が広がり、

    秋本番の様相を見せてくれました。

     

    店を片付けていた時は綺麗な十三夜の月が見えてましたが、

    今は残念ながら空は雲に覆われてしまいました。

    どうやら明日朝にかけて雨が降るようなんですけど

    そのお陰で今朝ほどには冷え込まないようですね。

    でもこの時期は手のひらを返したように急に冷え込むから、

    そろそろ暖房の準備もしとかなきゃだなぁ。

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

             Canon EF70-200mm F2.8L IS USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は午後から京都府立植物園へ行きたかったのですが、

    あいにく昼ごろからパラパラと小雨が降り始め、

    小雨は止んだもののまた何時降り出すかわからない天気だったので、

    植物園は諦めて近所の千本釈迦堂でちょこっと撮っておりました。

    20131008164203.JPG

    いつも綺麗に寄せ植えられてるお宅。

     

    小料理屋さんの店先にある紅葉は真っ赤。

    20131008164204.JPG

    いつも真っ赤になるタイプの紅葉かな?

     

    落葉進む桜の木。

    20131008164205.JPG

    桜の黄葉と落葉はいつも早いですね。

     

    おかめ桜も色付き始めて。

    20131008164206.JPG

    全体が黄色っぽく見えるようになると

    枝だけになるまであっという間です。

     

    1枚、また1枚と。

    20131008164207.JPG

    桜や柿は1枚ずつ紅葉しては散っていくから盛りの時期が曖昧で、

    気がつくと枝だけになってたってこともありますね。

     

    風を待つ。

    20131008164208.JPG

    阿亀像横のもみじの木ですが、

    紅葉と見間違うほど綺麗な赤色をした種です。

     

    秋、忍び寄る境内。

    20131008164211.JPG

    お稲荷さんの千度石。

    まだまだ木々はあおさが目立つけど、

    そこかしこに秋の気配が見て取れて

    この季節はそう言う所を探しだして撮るのが面白いです。^^

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF70-200mm F2.8L IS USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    102017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    archive