エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

さて、ようやくブログも書く気になってきたので、

今回の潮岬ツーで撮ってきた写真を出してみましょうか。

行きの16日はほぼ例年通りというべきか

R168を南下し十津川を抜けて熊野本宮大社へ向かい、

そのまま速玉大社、那智山の飛瀧神社を経て潮岬へ向かいます。

20130820150445.JPG

正午過ぎに着いたすっかりお馴染みな熊野本宮大社。

そしてこれまたいつも通りしっかり暑かった。^^;

 

多数の幟がはためく参道の階段を登り、

楼門をくぐると…修理中。\(^o^)/

20130820150446.JPG

何回も来てればこういう事もあるよねと、

参拝を済ませて参道を戻り大斎原へ。

 

そうそう、今回は楼門前でこんなの見ました。

20130820150447.JPG

八咫烏のゆるキャラと一緒に写真を撮れたらしくて

ぴょこぴょこ跳ねてる姿は可愛かったものの、

この炎天下、中の人の事がちょっと心配になってたり。(^◇^;

 

大斎原(おおゆのはら)前の田んぼは実りの季節まで後もう少し。

20130820150448.JPG

出穂したてって感じの稲もたくさんあったけど、

それより育って頭を垂れてる稲の方が多かったですね。

 

熊野速玉大社には午後3時前に到着。

大斎原をゆっくり歩いてて本宮大社前を出たのが午後2時になり、

この時点で相当に予定が押しています。^^;;

20130820150449.JPG

速玉大社の拝殿、相変わらずここは綺麗ですねぇ。

 

天然記念物のオガタマノキに見守られる境内。

20130820150450.JPG

モクレンの仲間で花は春に咲くそうですが、

その姿見見てみたいですねぇ。

ここまで大きくなった木はこの地方では珍しいそうですよ。

 

午後3時44分に飛瀧神社の参道前駐車場に到着。

うわああ、午後6時までに潮岬に着けるかと心配になってたり。(笑)

20130820150451.JPG

披露神社境内から見る那智の滝。

予想通りというべきか水量が少なくて前回のような迫力は無し。

それに右手に重機が入ってますが

一昨年9月の台風で大きな被害を受け、

滝下に大量の岩が積み重なっているので

それの除去工事が依然続いているようです。

 

飛瀧神社の駐車場を後にしたのが午後4時半。

なんとか間に合うかとR42を南下していくと

大きく潮が引いて橋杭岩の足元へ下りられるようだったし、

橋杭岩着が午後5時過ぎだったので少しだけ寄っていくことに。

20130820150452.JPG

完全に引いてあちこちにタイドプール(潮溜まり)ができてる所もあったし、

ここみたいに薄く広く潮が残ってる所もあって、

絶好の子供の遊び場になっておりました。

 

橋杭岩を5時半過ぎに出て急げや急げと潮岬望楼の芝へと走り、

なんとか受付が閉まる午後6時前の午後5時50分に到着。^^;;

金曜日ってのもあってか今回はキャンプしてる人が多かったな。

着いた時はまだ結構晴れてたんだけど、

テントを設営してる内にどんどん雲が増えてきまして夕景は絶望的な状態へ。

これはもう仕方ないと設営を終えてからサンゴの湯ヘア背を流しに行き、

帰りにオークワで食材を買ってキャンプ場で夕食。

寝る前に少しだけ星空へカメラを向けてましたけど…、

雲、モヤ、月のトリプルパンチで星空も厳しかった。

20130820150453.JPG

何とか撮った夏の大三角。

ソフトフィルターを外せば月の影響がもう少し減ったかもしれんけど、

どのみちモヤで月光が拡散されまくってたから無駄だったかもしれん。^^;

 

静かに更けゆく月夜のキャンプ場。

20130820150454.JPG

ま、いい月見にはなったのでよしとプラスに考えて行きましょう。^^;;

 

続きとなる17日の分はまた別記事で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日から6日間のお盆休みでやれやれなんですけど、

    明日、明後日と早速潮岬の方へ出かけますので

    先日からキャンプ用品等々を調べておりました。

    20130815193937.jpg

    コッヘルとかランタンとかストーブとか色々。

    ガスは今回使う文ぐらいは大丈夫でしょう。

    それにカセットガスだから切れたとしても

    至る所で手に入れることができますからね。

    ユニフレームの一体式ストーブも使い倒してるけども

    出来れば五徳が大きい別体式のが欲しいなぁと使ってみて思うのです。^^;;

     

    そして今回は自炊するのでコイツも持っていきます。

    20130815193940.jpg

    Peek1のデタッチャブルストーブ。

    燃料はホワイトガソリンでとろ火から強火まで

    とても使い勝手のいいストーブです。

    ただ、ポンプユニットを燃料ボトルにつけて運ぶと

    燃料漏れの危険があるのでこの状態で持ち運びます。(^^ゞ

     

    そして今日はレッドバロン京都北でタイヤの空気圧調整と

    ツーリングサービスの申し込みをしてから、

    久しぶりにWILD-1へ行って来ました。

    20130815193941.jpg

    IXY410Fよりスマホ(Galaxy SII WiMAX)の方が発色がいいような…。^^;

     

    自炊するのにやっぱフライパンがないと不便だよねと

    12cmのテフロン加工したやつ(1900円)を買って来ました。

    20130815193938.jpg

    可愛らしいサイズです。

    20130815193939.jpg

    17cmの(2500円)とどっちにしようか迷ったけど、

    Snow peakのチタンクッカーが欲しいし

    それに15cmぐらいの蓋兼フライパンがついてきますから、

    持ち運びしやすい12cmのを買ったのです。

    テフロンはすぐに剥がれてくるかもしれないけど

    剥がれれば剥がれたでガシガシ洗えるんでいいかなと。(^◇^;

     

    そしてキャンプ道具の大物3点。

    20130815193942.jpg

    コールマンのツーリングテントとダウンシュラフにエアータイプのマット。

    30Lの登山用ザックにその他のキャンプ用品共々詰めていきます。

     

    詰め詰め完了。

    20130815193943.jpg

    パンパンですが重さ的には5kgちょいしか無いです。

    コンパクトテーブルとコンパクトチェアも持っていきますが

    それはまた別に入る所へ入れますよ。

    明日はコレをGマジェのタンデムシートに括りつけていくわけですが、

    天気は良さそうですし楽しいツーリング&写真撮影になりそうです♪(*^^)v

     

    ちなみに行きとなる明日のルートは昨年と同じく

    京奈道から奈良盆地を越えてR168を南下し、

    熊野本宮大社、熊野速玉大社、

    そして今年は那智山の飛瀧神社を経て潮岬へ向かいます。

    飛瀧神社へ行ってるとおそらく熊野那智大社は時間的に無理でしょう。

    あそこの階段を登るのも大変ですし。(^^ゞ

    写真的には今までA09Eやカラスコ20mmで撮ってきた所を

    EF17-40mm F4L USMで撮り直しってのがメインになりますが、

    潮岬の夜空は期待できるし再び橋杭岩からの日の出も狙いますので

    もう今から楽しみで仕方ないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨晩はペルセウス座流星群のピークで夜空の状況もぼちぼち良かったので、

    ベランダに出て夜空を眺めたり写真を撮ったりしておりました。

    写真の方はふたご座流星群の時と同じく、

    30秒に1枚の連続撮影をさせるようにしてベランダに放置するやつです。^^;

     

    空の状況が良いといっても流石は夏というべきか、

    空の低い所は濃い霞で覆われて星はおろか愛宕山も見えず、

    星が見えるのは高い所だけって感じでした。

    それでも西の空を眺めていると時々明るい流星が飛んで、

    なかなか堪能できたペルセウス座流星群でしたよ♪

     

    写真の方は0時半過ぎから午前4時前までの3時間半ほど撮っていて、

    撮影枚数は381枚のうち、流星が写ってたのは3枚。

    まぁ、そんなもんです。^^;

    その内の2枚、トリミングしたものを。

    20130814002403.JPG

    午前1時20分、フレームの上ギリギリに入ってきた流星。

    肉眼でも見ていた流星で入ってないかなと思ったら入ってました。

     

    こちらは午前2時56分に流れた流星。

    20130814002402.JPG

    これも実際に見ていまして肉眼ではマイナス等級に見えた

    非常に明るい流星でした。

    それでも光害に悩まされる市街地ではこの程度、

    流星を綺麗に撮るにはやはり空が綺麗な場所へ行かないとね。

     

    2枚目の写真のノートリミング版。

    20130814002404.JPG

    中央やや右に電線に掛かった流星が。

    17mmで撮ってたので本当にちまっとしか映らんのですが、

    その代わり広い範囲をカバーできるので難しい所ですね。

    画面左下に西の空低くなってきた夏の大三角、

    画面右やや下には北極星と上に見えてるのはカシオペア座かな? 

     

    午前3時37分に撮影された人工衛星。

    20130814002405.JPG

    トリミングはしてるけど他の画像処理してないので夜空が白いです。

    F4.0、ISO1600で30秒も開けるとこんな感じですけど、

    シャッター速度を縮めて長時間撮るには

    16GBのメモリーカードではちょいと厳しいのです。^^;

    中央やや下辺りに引っかき傷のようなのが見えますがこれが人工衛星の軌跡。

    飛行機も沢山写り込んでいましたけど

    この写真には赤や緑の識別灯がないので人工衛星と判断しました。

     

    天の川が見えるような夜空が綺麗な場所へ行けば

    人工衛星などは大して珍しくもないぐらい見えるんですが、

    市街地で撮ってて写るとは思いませんでした。

     

    ピークは昨日でしたがペルセウス座流星群は活動期間が長く

    まだまだ暫くは活発な活動を見せるでしょうから、

    夜空を見上げてると明るい流星を見られるかもしれませんよ?( ̄ー ̄)

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 写真バカをして写真を撮る気にさせない今年の猛暑。

    今日もまた昨日と同じぐらいまで気温が上がってるようで、

    午後2時現在で37.7℃ととんでもない暑さになってる京都。(つд`;) 

     

    でも先日よりすぐ隣にある千本釈迦堂で六道まいりが行われているので、

    精霊迎えの鐘を撞きにブラっと行って来ました。

    ひだまりの隣に出来たゲストハウスの木音。

    20130811142125.JPG

    暑いけど今日は風がある分だけ少しマシな感じも。

     

    万燈籠が飾られた参道。

    20130811142126.JPG

    夜に来ると明かりが点いていて綺麗です。

     

    ムクゲも満開。

    20130811142127.JPG

    夏っすねぇ。

     

    提灯で飾られた山門。

    20130811142128.JPG

    昼過ぎの暑い時間帯だからか殆ど参拝者はなし。

     

    夏の日差しに輝く青紅葉。

    20130811142129.JPG

    夏至から1ヶ月以上過ぎて日の光は少し弱くなってきたけど、

    まだまだ強烈です。

     

    本来は卒塔婆に名前を書いてもらってお参りするんですが、

    そこら辺はパスして普通にお参りを。(^^ゞ

    20130811142130.JPG

    奥に入りお釈迦様の前で参拝しました。

     

    いつもニコニコ布袋さん。

    20130811142131.JPG

    笑って過ごしたいもんですが、

    この暑さが収まるまではどうしようもないね。^^;

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF40mm F2.8 STM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 定休日だった昨日は店先から先へは一切出ず

    ほぼ1日ニコニコを見ていたという引きこもりっぷり。(笑)

    まぁ、疲れてたし昼間はアホみたいに暑かったから

    写真を撮りに行く気も流石に無くなろうってもの。

    気が乗らない時に撮りに出ても無駄ですしね。

     

    で、7月が終わりと言う事でこの1ヶ月に撮った枚数を計算すると、

    1154~2055で901枚。

    ついでにまだ書いてなかった6月はと言うと

    128~1153で1025枚。

    梅雨時期のわりに6月の枚数が多いのは

    やっぱり今年が空梅雨気味で涼しかった証かな~?

    それに今月は全然撮ってなさそうな気がしたけど

    900枚以上撮ってるんでまぁぼちぼちでしょうかね。^^;

     

    8月は何かと撮りに出かける機会が多いと思うし

    お盆休みに泊まりがけのツーリングにも出るから、

    余裕で1000枚は超えてくると思うけど、

    8月末はとんでもなく暑いそうですから、どうでしょうかね~。

    次に撮りに行こうと思ってるのは京の七夕。

    一昨年は堀川会場へブラブラと撮り歩きに行きましたが、

    今年は鴨川会場でもう少し広がりのある写真を狙いたい所です。

     

    今年の京の七夕の期間は8月3日から12日と早速今週末から始まるし、

    行くチャンスは次の火曜日しかありませんので、

    久しぶりのライトアップイベント撮影、

    気合を入れて行ってこようと思います。( ̄ー ̄)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は朝からずっと雨。

    しとしとと、そしてザッと降ったりと

    強弱を繰り返しながら降り続いています。

    20130729151950.JPG

    雨が降ると見慣れた光景も少し変わりますね。

    そういうのを見つけて撮っていくのがまた楽しい。

     

    20130729151951.JPG

     

    20130729151952.JPG

     

    20130729151953.JPG

    そぼ濡れて彩りを増す花々。

     

    でも山口や島根の方では記録的豪雨で甚大な被害が出ていますし、

    一刻も早く水害が収まるよう、これ以上被害が出ないよう祈るばかりです。

     

    カメラ: Canon EOS 5DmarkII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今年は店先に色々と草花を置いていて

    ガザニアは時々咲いて綺麗な花を楽しませてくれますが、

    イソトマは1ヶ月ほど花が無い状態が続いてました。

    暑さが収まるまではもう咲かないのかなと思ってたら

    つい先日次々と蕾が出始めイソトマも再び花数が増えて来ました。^^

     

    そして一輪ずつ咲いては枯れていたガザニアも

    今は三輪咲いていてなかなか見事。

    20130727142307.JPG

    黄色いガザニアは小さな向日葵みたいでこの季節にピッタリ。

     

    イソトマを前ボケに。

    20130727142309.JPG

    ガザニアは更に蕾が上がってきてるので賑やかになりそうです♪

     

    こちらはイソトマ。

    20130727142308.JPG

    咲く直前の先っぽがひっついてる花もまた可愛い。(^o^)

     

    そして貰ってきたという日々草もニョキニョキ育ち、

    数日前から花が咲き始めました。

    20130727142310.JPG

    濃いピンク色をしていてよく目立ちますよ。

     

    今年は朝顔が欲しいな~とも思ってましたが、

    予想外に賑やかになりましたし

    これはこれでいいかと世話をしていて思います。(^◇^;

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • と言うわけで、一昨日行って来たヒマワリ撮影の時に

    道端で撮った写真などをミニツーレポ的に紹介して行きましょうか。

     

    時間を見るとゾッとするね。(笑)

    20130725000626.JPG

    AM3:36。

    写真愛好家の朝は早いとは言えこの時間から動き出すのは、

    何か相当なものに突き動かされてるんじゃなかろうかと思う今日この頃。^^;

    そして給油した時に0にした方のトリップを0にしてしまったのは

    やっぱりこう言う時間ゆえかと。^^;;

     

    R367・鯖街道の大原を過ぎた辺りにて。

    ハイビーム点灯中、Gマジェのヘッドライトは明くて頼りになります。

    20130725000627.JPG

    先に見えてますがわりとしっかり照明してる道で

    そう不安を感じずに走れる道ではあるんですが、

    この時間は殆ど車が走ってないので不気味は不気味。

    ま、むしろ後ろから車が来るとコワかったりするけどね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

     

    途中峠を過ぎて真野へと降りて行くとお月様が見えた。

    20130725000628.JPG

    ブレブレ写真スマソ…。(ノ∀`)タハー

    ちょうどこの時間がこの月に最も丸く見える時間帯で、

    雲越しに見える満月がとても綺麗でした。

     

    自宅を出てから40分ほどで琵琶湖大橋に到着。

    20130725000629.JPG

    夜は琵琶湖大橋の照明が描くラインがとても綺麗なのです。

     

    ひゃっふう!ダーレも走ってな~い♪(゚∀゚)

    20130725000630.JPG

    この写真ではわかりませんが東の空が白々と明け始めていましたよ。

     

    真夜中は中央だけ青信号の琵琶湖大橋のゲート。

    20130725000631.JPG

    通り抜けてから振り返ってパチリ。

    あ、月様写ってた♪

    真夜中に詰めてる係員さんは大変ですね、

    本当にありがたい事です。

     

    第1なぎさ公園でヒマワリを撮り終えて、

    そろそろ行こうかという午前7時頃。

    20130725000632.JPG

    この写真だけ5D2で。

    マイGマジェに咲き誇るヒマワリ、そして霞の向こうに

    雲が晴れてきた比良山地と夏らしい一枚が撮れました♪

     

    帰りに寄った道の駅びわ湖大橋米プラザで。

    20130725000633.JPG

    琵琶湖大橋を絡めて出入り口はロータリーになってるんだけど、

    道の駅内の道路が国道になってるのは知らんかった。

    悪名高き酷道R477ですな。(・д・)

     

    道の駅の西側には放置された観覧車が。

    20130725000634.JPG

    かつてこの場所に存在したびわ湖タワーと言う観光施設のイーゴス108。

    何度か乗ったことがあるんですが特に夜景が綺麗でね、

    こうして錆にまみれて腐らせていくのはもったいないなぁ。

     

    広々とした道の駅びわ湖大橋米プラザ。

    20130725000635.JPG

    建物も大きくて美味しいレストランもありますし、

    場所的にライダーも大勢寄る道の駅の一つですね。

     

    午前8時半頃に道の駅を発ち、

    行きと同じ途中峠越えの道を京都へ向け戻ります。

    20130725000636.JPG

    久しぶりな湖西道路の真野IC。

    北へ行く時は短縮ルートになる県道を通って

    一つ北の和邇ICで湖西道路に乗るようになったから、

    こう言う時でもないと真野IC口は通らなくなりました。

    ここから湖西道路に乗り西大津バイパスを経て山科へってルートも

    走らないわけじゃないけど、途中峠が雪で走れなくなる冬限定ルートですね。

     

    真野IC口から少し進んだ所でパチリ。

    どこの田んぼも稲がすくすく育って綺麗でした。

    20130725000637.JPG

    出穂している田んぼもチラホラと見かけましたし、

    いよいよ田んぼも夏の姿へと変わってきていますね。

     

    午前9時半過ぎに無事自宅へ到着。

    20130725000638.JPG

    この日の走行距離は90kmでひとっ走りって感じですね。

    でも、山道あり爽快な琵琶湖大橋やさざなみ街道(湖岸道路)ありと、

    短距離でも十分に楽しめるルートですよ。

     

    総走行距離は49400kmを越えて5万kmまであと600km足らず。

    来月はまた熊野三山と潮岬の方へ行って来たいなと思ってるんですが、

    行ければその帰りに5万kmを突破しそうです。

    ただ最近はガソリンが恐ろしい値段をしてるから困るねぇ。

    ちなみに今入ってるガソリンは7月2日に

    養老の滝へ行って帰ってからその週の内に入れたもの。

    丁度エジプト情勢が危うくなっててNY原油先物の価格が

    1バレル100ドルを突破したってニュースを見て、

    これは来週から価格が上がる!と入れてきたのでした。^^;;

     

    で、それから遠出もしてないからまだそのままたっぷり入ってたんですが、

    23日の時点で107ドル台と原油価格はそう簡単に下がりそうもない気配だから、

    この夏はツーリングに出るのもちょっと大変かもね。

     

    カメラ: Canon IXY 410F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今月の連休2日目な今日、そろそろ見頃だろうと目星をつけていた、

    滋賀県守山市にある第1なぎさ公園へヒマワリを撮りに行きました。

     

    起きたのが午前3時、家を出たのが午前3時半過ぎ。(笑)

    うわぁ、真っ暗だぁ( ´∀`)とまだ真夜中って時間にバイクを走らせ、

    いつもどおりにR367(鯖街道)を北上、

    途中峠から琵琶湖大橋を経て第1なぎさ公園に着いたのが午前4時半。

    R367は山の中を通る国道だけど、

    途中峠まではほぼ100mに1本ぐらいの割合で街灯があるから

    意外と夜でも走りやすい道なのです。

    R162(周山街道)の方が真っ暗な所が多いかも。

     

    夜明けが午前5時前後なので

    日が昇る方向などを確かめつつ撮り始めます。

    20130723222515.JPG

    着いた頃は雲が多かったけど、

    日の出が近づくと共に雲が切れて来ました。

     

    待ちわびた日の出。

    20130723222516.JPG

    殆どが東を向いてるのに所々に天邪鬼なヒマワリが。

     

    綺麗に晴れて来ました♪

    20130723222518.JPG

    比良山も徐々に雲のベールを脱いでいきます。

     

    だ~れ?ヒマワリに顔描いたのは。(笑)

    20130723222519.JPG

    うん、え?私を疑うの??

    やってないよ、やってないよ、流石にこういう事はやらん。^^;;;

     

    咲き誇るヒマワリ。

    20130723222520.JPG

    ヒマワリのイメージそのままって感じな、

    30cm以上はありそうな大きな花をつける品種が多かったな。

     

    よく見るタイプのもポンポンと。

    20130723222521.JPG

    まるで花火の様でこういうの見るとウキウキしてきますね♪

     

    午前7時前にヒマワリの撮影を終えて、

    蓮の花が咲き誇る烏丸半島へと向かいます。

    20130723222522.JPG

    烏丸半島からみて北側の駐車場から。

     

    蓮池に近づいてじっくり撮ろうか。

    20130723222523.JPG

    ピンク色の蓮が一面に咲いていてとても綺麗だったなぁ。

     

    蓮池越しに烏丸半島、そして背景の比叡山を見る。

    20130723222524.JPG

    コハクチョウで有名な志那浜も近くて冬場はよく来るんですが、

    蓮の花が咲いている時期に来るのは久しぶりな気がします。

     

    暑くなる前に帰ろうかと午前8時過ぎに駐車場を後にし、

    道の駅びわ湖大橋米プラザで少し休んでから、

    午前9時半頃に自宅へと戻って来ました。

    朝早かったしちょい疲れたのは疲れましたが、

    今を盛りに咲き誇るひまわり畑は楽しめましたし、

    行った甲斐があった今日の朝駆け撮影でありました。(^^ゞ

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

             Canon EF70-200mm F2.8L IS USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日と明日は連休なので

    丹後半島へキャンプツーリングに行きたかったんだけど、

    生憎の天気予報でどう転んでも雨に遭いそう。^^;

    と言うわけでキャンプツーはやめて今朝は早起きし、

    今日までが日程の下鴨神社で行われている

    みたらし祭へ行って来ました。

     

    午前5時半に起きて朝食を採り、

    自転車に乗って下鴨神社に着いたのが午前7時半頃。

    20130722215230.JPG

    駐輪場に自転車を停めて糺の森へと入っていく。

    ゆっくり走って自宅から自転車で20分ぐらいの距離ですよ。 

     

    糺の森を貫く参道の両脇には屋台が。

    20130722215231.JPG

    この場所にこんな風に屋台が出るのは知らなかったな。

     

    手水舎で身を清め、朱塗りの楼門へ。

    20130722215232.JPG

    こんな風に提灯が掛けられてるのも初めて見ましたが、

    夜に来るとさぞ綺麗でしょうね~。

    みたらし祭は朝5時半から夜10時まで行われているのです。

     

    拝殿と私の干支の午の社に参拝してから、

    みたらし祭の受付へ向かう。

    20130722215233.JPG

    お灯明料の200円を受付で収め、

    ロウソクを頂いて途中で火をつけ

    御手洗社前のろうそく立てに立てて

    無病息災を祈ります。

     

    みたらし川にかかる輪橋(そりはし)の近くからみたらし池に入ります。

    20130722215234.JPG

    都市の中で流れる川とは思えないほど水が冷たくて、

    足を漬けると「ぴゃ~!」と声が出そうになるほどでした。(^◇^;

     

    そして見た目よりもはるかに水深が深い。

    20130722215235.JPG

    目の前の御手洗社の足元から湧く泉が水源ですから

    とてつもなく水が綺麗であまり深く見えないんでしょうけど、

    ひざ上まで捲ったズボンが濡れてしまうほどでした。

    みたらし祭へ行く時は短いズボンで行くのがいいね。(^^ゞ

     

    みたらし池から上がった先には御神水を頂ける所が。

    20130722215236.JPG

    下鴨神社の象徴、双葉葵が描かれた水皿が綺麗。

    口にすると全く癖のない、けどほんのり甘さを感じるお水で、

    京都の水の美味しさってのを実感出来ますよ。

    あ、でも御存知の通り京都市の水道水は琵琶湖のお水です。^^;

     

    鴨の神石。

    20130722215237.JPG

    みたらし池から採れる黒石だそうで、

    子供のかん虫封じに霊験あらたかだそうですよ。

    これもまた知らなかったな~、

    みたらし祭は知ってたけど来た事なかったんですよね。

     

    美しい檜皮葺。

    20130722215238.JPG

    新しい檜皮葺ってほんとうに綺麗なんですよね。

    今年の5月に遷座祭が行われた出雲大社も

    綺麗な内にまた参拝しにい行きたいなぁ。

     

    下鴨神社は2015年の第34回式年遷宮に向けて、

    修復作業が進められようとしています。

    20130722215239.JPG

    檜皮葺は特にお金がかかる部分、

    懐事情を鑑みて小さい1000円の檜皮を奉納しました。(^^ゞ

    昨年は上賀茂神社でも檜皮を奉納しましたし、

    こう言うのを見る度にあちこちで奉納してる気がしますね。

     

    帰りは奈良殿神地のそばを通る道へ。

    20130722215240.JPG

    平安京建築以前からある原生林(糺の森)の中を通る小道。

    四方八方から蝉時雨が聞こえてきて、

    夏の朝の散歩気分も楽しんで帰ってくることが出来ました。^^

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    102017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    archive