エントリー

カテゴリー「写真ネタ」の検索結果は以下のとおりです。

丹後半島。

京都府の最北部で山と海が綺麗なとこ。

バイクに乗り始めてから30年、

もう数えきれないほど訪れてますが、

いっつも岬巡りのR178を走るばかりでしたから、

たまにはまだ見てない所を見て回ろうかと

下調べしてから出かけました。

 

5時半には起きるつもりが起きたのは6時半、

手早く朝食をとってGマジェに荷物を積み込み、

自宅を出たのが7時50分過ぎ。

20130418000213.jpg

カメラバッグと三脚とその他もろもろ入りのトートバッグと言う

いつものツーリングセット。

かさばる物をスマートに持ち運べるのはスクーターの良さやね。

やっぱもう混んでるよなと思いつつ京都市内を南へ向かい、

五条通(R9)を西へ向かう。

 

10年近くかかってた千代原口交差点の

トンネル工事がようやく完成したんだけど…、

これ、理不尽やと思わへん?

20130417150926.JPG

なんでやねん。(´゚д゚`)

五条通は東山通を高架で立体交差にしてる所も

二輪通行禁止なんですけど、

警察はトンネル内の斜路が急で危険だからとか

片側一車線で四輪と二輪が混在すると事故が起こりそうとか

もっともらしい言い訳を並べ立ててるんですが…、

出口で通行区分違反の切符を切りたいだけと違うん?と

東山の陸橋を見てて思いますけどね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ..

ここが危険なら二輪が走れん道路は多いぞ?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 風はあるけど今日も随分と暖かくなりすっかり春爛漫なので

    Gマジェのエンジンオイルの交換をしてもらってきました。

    20130415150617.jpg

    Gマジェに乗り換えてこの4月で9年、

    ついに30Lのオイルリザーブを殆ど使い果たしました。^^;

    でもまだまだ乗り続けますので

    この秋にオイルリザーブシステムを更新しましょうか。

    走行距離は48000kmを越えてて、

    この夏頃には5万kmに乗りそうな感じやな~。

     

    帰りに友達が経営するペットショップに寄って

    カメラのことを喋ったり暁魅の餌を買いまして、

    更に府庁近くにあるコジマでペパーレミックスを買って帰る。

    20130415150618.jpg

    府庁前の街路樹も若葉が伸びてとても綺麗です。

    それに堀川通の桜はまだ結構残ってますね。

    20130415150619.jpg

    今週末ぐらいまでは残ってくれそうな感じだし、

    堀川に整備された遊歩道を歩くのも良さそうです♪

     

    そして家に帰ってくると店先にタンポポが!

    20130415150620.jpg

    こう言う場所に生える雑草は全てひっこ抜かれる運命にありますが…、

    タンポポは抜くのに忍びないから暫しこのままにしておきましょう。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ん、ここしばらく粘着していた

    トラックバックスパムは鳴りを潜めてるな。

    このテのものはいつまでも耐えんな。┐(´д`)┌ ヤレヤレ..

     

    さて、遅咲きの桜もそろそろ盛りを過ぎようかというこの頃なのに

    ま~寒い、寒過ぎる京都。

    桜の時期は花冷えとも言ってこうして冷えたりするけど

    それにしても冷え込み方が強くって、

    桜が咲く前辺りまで逆戻りしてる感じですね。^^;

     

    ただ朝から暖かくなってくれば

    今度は昼間に暑い暑いと言わなきゃならんのでしょうし、

    ホントにちょうどいいって季節は短いな~。

     

    それと、先日植物園で撮ってきた写真をアルバムにしました。

    https://picasaweb.google.com/102080951604983785022/xVxJVE?authuser=0&feat=directlink

     

    なんかやることがあったよな?と思いつつ

    今日まで放っておいてしまってました。^^;;

    マイクラのエンダードラゴン討伐に熱が入ってたってのはあるけど

    その話はまた明日あたりにしましょうかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日から学校が始まり案の定昼間は暇だったので、

    年間パスポートを作りがてら

    京都府立植物園へ行って来ました。

     

    南門から園内へ。

    20130408210623.JPG

    温室の無効には桜林が広がっているのですが、

    思いのほかソメイヨシノが持ちこたえておりました。

    植物園は我が家周辺より咲き始めが少し遅かったのかな?

     

    キリシマツツジかな?

    20130408205817.JPG

    他に紫色したミツバツツジもチラホラと咲き始めてました。

     

    今の主役はチューリップ!

    20130408205818.JPG

    色とりどりな百合咲の花壇。

    20130408205819.JPG

    誘惑

     

    他にも品種ごとにまとめて植えられていて

    とても見応えがありましたよ♪

     

    桜林内は紅枝垂れ桜が満開を少し過ぎたあたり。

    20130408205820.JPG

    足元にはタンポポの数も増えて

    春爛漫の季節を迎えた京都府立植物園です。^^

     

    アルバムはまた後日にでも…。

    しかし、タムキューは銘玉ですな。

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 京都のソメイヨシノも盛りを過ぎて若葉が伸びてきたりしてますが、

    平野神社などうかな?と今朝仕入れついでに寄って来ました。

    20130404232958.JPG

    表参道に建つ鳥居を囲むように咲き乱れる桜、桜。

    思ったよりも散ってないなと言うか今が見頃なんじゃね?

    ってぐらい様々な桜が咲き誇っておりました。

     

    参道脇の茶屋前にて。

    20130404232959.JPG

    お抹茶に花見団子も売られてまして、

    ゆっくり出来るなら食べていくんですけどね~。^^;

     

    楼門前の魁桜は全て散ってると思ったら

    間だけこうな花の数が残っていました。

    20130404233000.JPG

    早咲きなんですけど咲く期間が長い桜なのかもね~。

     

    舞台前から境内を眺める。

    20130404233001.JPG

    桜で有名な平野神社ですが、まぁ本当に桜の数が多いです。

     

    紅枝垂れ桜越しに本殿を望む。

    20130404233002.JPG

    今一番綺麗なのがこの紅枝垂れ桜ですね。

    上品蓮台寺のも満開なんだろうな~。

     

    花見の座敷が設けられてる参道を歩く。

    20130404233003.JPG

    西大路通へ抜けるこの参道はまさに桜のトンネルで、

    夜に来てもなかなか見応えがある場所です。

    ただし酔っぱらいが騒いでてうるさいから

    私は殆ど夜には行かないけど。(^◇^;

     

    花見座敷を囲むソメイヨシノ。

    20130404233004.JPG

    もちろん有料の座敷で週末は予約が必要やろうね。

     

    桜園も今が見頃。

    多種多様な桜が園内狭しと咲いていて

    品種ごとにゆっくり見て回るのも面白いですよ。

    20130404233005.JPG

    ちっくしょう、ピントが抜けてやがる…。(つд`;) 

    コンデジの欠点、ピント抜けが判りづらいってヤツです。

     

    桜の天蓋。

    20130404233006.JPG

    今朝はよく晴れていたおかげで、

    青空に映える桜を楽しんでこれました。^^

     

    カメラ: Canon IXY410F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4月になりましたね。

    すでにソメイヨシノが満開であちこち綺麗です。(*´ω`*)

    で、昨日のお昼は少し余裕があったので

    紅枝垂れ桜の咲き具合が気になる上品蓮台寺と、

    こちらも桜が気になってた妙蓮寺へ

    自転車に乗ってブラっと行ってきました。

    いや、昨日の内にこのブログを書きたかったんですけど

    まぁ夜の営業時間は忙しくてグッタリだったわけだ。(笑)

     

    だいぶ咲いてるなぁ。

    20130401203046.JPG

    まだ咲き始めだけどこれは綺麗ですねぇ。

     

    寄ってみよう。

    20130401203255.JPG

    ボリュームある咲き姿でとても艶やかな桜です。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この間の火曜日はもうすっごく体しんどくて動く気になれず、

    水曜日以降はやたらと仕事が忙しくて、

    近くにある桜の様子を見にいくこともままならんのですが、

    今日の昼間は少し時間が撮れたのでまた千本釈迦堂へ行ってました。

    平日だというのに釈迦堂の境内は人がいっぱいで、

    ここもすっかり観光ルートになっちゃったなぁとしみじみ。

     

    満開だ~♪

    20130329234827.JPG

    前回行ったのがちょうど一週間前でしたし、

    花持ちとしては良い方なのかもしれませんね。

     

    今日は風が強くてハラハラと花びらが舞っておりました。

    20130329234828.JPG

    一斉に散り始めるまでもう間もなく、

    明後日の雨は耐えられないかもしれませんね。

     

    ミツバチは今日も大忙し。

    20130329234829.JPG

    満開の花から花へ沢山のミツバチが飛んでいました。

    ミツバチはこちらから危害を加えない限り

    先ず刺してはこないので安心して撮れる蜂です。

     

    幹の足元には花びらが…。

    20130329234830.JPG

    桜は本当にあっと言う間ですねぇ。(´・ω・`)

     

    境内の稲荷社の近くにはまだ咲き誇る椿が。

    20130329234831.JPG

    品種は”乙女椿”かな?

    椿も品種に寄って咲く時期が少しずつ違うから

    椿園などでは長い間楽しめる花ですね。

     

    桜と椿と北野経王堂願成就寺。

    20130329234832.JPG

    足利三代将軍義光が戦で死んだ敵味方の供養をする為に

    北野天満宮門前に建てたのが創建で、

    その当時は三十三間堂の2倍半もある大きなお堂だったとか。

    しかし江戸時代に荒廃し小さなお堂だけとなり、

    仏像や教典、義光の宝物などは江戸時代に

    この千本釈迦堂(大報恩寺)へ移されたそうです。

    そしてこの経王願成就寺の前に義光と戦った

    山内氏清の碑が建てられていますよ。

     

    1000年に渡り連綿と歴史が積み重なる京都、

    ああ、また歴史街道みたいになってしまた。(笑)

     

    山門外の桜も随分と咲き進んできました。

    20130329234833.JPG

    この分なら平野神社の桜園も咲き進んでるでしょうし、

    綺麗な内に撮りに行きたいですね~♪

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • マイクラ日記も暫くやってないねぇ。

    画像は一昨日の内に作成を済ませてますが

    昨日は昨日で昼も夜も忙しくブログ書けなかった。^^;

    で、今日はゆっくりしてるつもりだから書こうかなと思ったけど

    すぐ近所にあるお寺等の桜が気になるってことで

    散歩気分で出かけて写真も撮ってきちゃったので、

    今日はまずそれをやりましょうか。^^;;

     

    5D2には17-40を付けて

    トートバッグの中にはタムキューを入れてと、

    お手軽なスナップスタイルで千本通を北上。

    上立売通を上がった所にある瑞雲寺。

    20130325213858.JPG

    常時一般公開していないお寺が沢山あるのですが、

    その一つ一つに深い謂れがあるので調べると面白いです。

    このお寺にはとある親子の感動的な話が伝わってるそうで、

    ご本尊はその愛くるしさから

    児如来(ちごにょらい)と呼ばれてるそうです。

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今朝には大阪でソメイヨシノの開花宣言が出て、

    昼前には京都でも発表されてと急激に咲き進む今年の桜。

    ソメイヨシノが咲き始めたなら早咲きの阿亀桜は良い感じだろうと

    今日の昼間、カメラを持って行ってきました。

     

    自宅から徒歩一分で到着っと。

    何回やるんだ、このネタ。(笑)

     

    お~、咲いてる咲いてる♪

    20130322234414.JPG

    まだ満開一歩手前って感じですが、

    相変わらず見事な咲き姿。

    20130322234415.JPG

    この桜の名のもとになった阿亀像と。

     

    空から砕け落ちるように。

    20130322234416.JPG

    枝垂れ桜は引いても寄っても綺麗ですよねぇ。

     

    今日、3月22日は彼岸法要が執り行われてました。

    20130322234417.JPG

    国宝の本堂内には大きな涅槃図が掲げられ、

    釈迦の最后の遺教経を分かりやすい訓読みにし、

    抑揚をつけて唱える「千本釈迦念仏」が

    春めく境内に響き渡っておりました。

     

    日当たりがいい場所は満開!

    20130322234419.JPG

    桜は咲き姿が柔らかくて見てても撮ってても楽しくなりますね。^^

     

    サラサラ、サラサラ…。

    20130322234420.JPG

    風が吹くたび柔らかく揺れる阿亀桜。

    比較的細い幹といい女性的な桜です。

    20130322234421.JPG

    でも風が強くて撮りづらかったよ。^^;

     

    山門外の桜はまだまだこれから。

    20130322234422.JPG

    京都市内の早咲きの枝垂れ桜は各所で見頃を迎え、

    今月末にかけてソメイヨシノも咲き進みそうで

    いよいよ本格的な春へと移ってきた京都です。^^

     

    カメラ:Canon EOS 5DMarkII

    レンズ:Canon EF17-40mm F4L USM

            TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • えーと、年齢欄の数字がまた一つ増えてしまいました。

    増えてきた数字の大きさに若干押し潰されそうな気分にもなったり。

    ここにはまた坂があるぞ~!と。Σ(゚Д゚)

    だが登るしか無いのなら登ってやるぜこの果てしなく遠い男坂をよ…

    って感じで今日も今日とてブログを書いていこうか。(笑)

     

    12日火曜日、久しぶりに京都府立植物園へ行って来ました。

    目的はまったりすることでしたがまったりする時間はあまりなくて、

    園内にいた3時間ほどみっちりと写真を撮っておりました。^^;

    Picasaにアルバムを作るかもしれませんが、

    たった16枚しか無いのでここはブログ内で紹介していきます。

     

    旺盛に枝葉を伸ばすヒマラヤスギ。

    20130321151000.JPG

    南門から入ってすぐ右手の所にあるんですが、

    こうした身近にない大木を見られるのも植物園ならではですね。

     

    可憐に咲くカラミザクラ。

    20130321151001.JPG

    ソメイヨシノはさすがにまだまだ蕾が硬かったけど、

    早咲きの品種はあちこちで綺麗に咲いております。

     

    枝垂れ桜、花一輪。

    20130321151002.JPG

    桜林も随分と作り変えられましたが、

    お馴染みの木はしっかり残ってますね。

     

    中央部の池を回りこむように梅林に続く道。

    20130321151003.JPG

    ここや半木の森(なからぎのもり)や植物生態園などを歩いてると

    京都市の市街地にいるってのが信じられないような

    山の中や深い森の中を歩いてるような気になりますよ。

     

    大地を彩る花のあと…。

    20130321151004.JPG

    梅林は満開を過ぎて散りぞめていい雰囲気でした。

     

    梅花・最後の賑わい。

    20130321151005.JPG

    梅の花を楽しめるのもそろそろ終わりですね。

     

    椿の季節。

    20130321151006.JPG

    つばき園も咲き進みとても綺麗でした。

     

    早春の園内。

    20130321151007.JPG

    つばき園から北山門の近くへ通じる道にて。

    梅や桃が咲き誇っております。

     

    木いっぱいに花をつけて。

    20130321151049.JPG

    ソメイヨシノ×シナオウトウと書かれてましたが、

    いわゆるカラミザクラとの交雑品種ですね。

    こんもりとした咲き姿が可憐です。

     

    樹形が見事な白梅。

    20130321151050.JPG

    まるで大きな盆栽のような白梅です。

     

    花、移り変わりて…。

    20130321151051.JPG

    早春から春にかけてバトンタッチをするかのように

    様々な花が咲いては散っていきます。

     

    凛として。

    20130321151052.JPG

    群れ咲いている姿も綺麗ですが

    一株だけで咲いている姿もまた魅力的な水仙です。

     

    光集めて。

    20130321151053.JPG

    こちらも球根園での一枚でして、

    クロッカスはそんなに大きく咲かないしポピュラーだけど

    見てるとニコニコ笑顔にしてくれるような可愛らしさがありますね。

     

    未だ工事が続く四季 彩の丘。

    20130321151054.JPG

    有用植物園があった場所を再整備しているようで、

    完成すれば見応えあるエリアになりそうです。

    それにこの近くにも北山通へ行き来できる門が新設されましたね。

     

    恥ずかしそうにひとつふたつと緋寒桜。

    20130321151055.JPG

    下向きにポコポコ咲いて可愛らしい品種ですね。

     

    これぞ満開、彼岸桜。

    20130321151056.JPG

    桃に模似た薄桃色をした彼岸桜はこの時期見応えがある一品種ですね~。

     

    とまぁこんな具合に今回は広角レンズを中心に撮ってきました。

    17-40を買ってから始めての春だからってのもあります。

    これからはソメイヨシノが咲いて

    冬枯れの木々にも若葉が萌える季節ですから、

    うつりゆく季節を積極的に写真に収めていきたいです。^^

     

    カメラ:Canon EOS 5DmarkII

    レンズ:Canon EF17-40mm F4L USM

            TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive