エントリー

カテゴリー「ハムスター飼育記録」の検索結果は以下のとおりです。

ものすごく久しぶりのハムネタ記事。

何ヶ月ぶりかなんてもう忘れたw

 

2月6日を持ちまして我が家のジャンハム暁魅くんが

2歳6ヶ月を迎えました♪

20140207004145.JPG

おめでとうな、暁魅。

と言っても今日の写真ではなく、

先月に撮りためていた写真なんですが。^^;

 

食欲は落ちずよく食べます。

20140207004146.JPG

もうプチコブラになってますな。

体重は53g前後で安定、

標準より重いけどベストと言える辺りでしょう。

 

外へ出したら走る走る!

20140207004147.JPG

すげー速いんで、めんどくさい所へ入り込まれないよう、

目を光らせるのが大変です。

いや、めんどくさい所をなくすなり片付けるなりすればいいんだけど、

まぁ、アレだわ、無理なんだw

 

ともかくこういう場所へ行きたがるのがハムスターやね。

20140207004148.JPG

プチプチはお前には楽しくないと思うがなぁ。

 

みかん、ゲトー!!

20140207004149.JPG

2歳半にして元気と食欲が余って大騒ぎですとも。^^;;

ご覧のとおり冬毛でフカフカになっておりまして、

これ以上手触りの良い動物はいないだろうってぐらい、

とろけるような手触りの毛並みをしております。

この子にとって冬越しは3シーズンめだっけな。

 

食欲元気ともあるとは言えハムスターとしては相当なお年、

気をつけて世話をしつつこのまま無事に暖かい3度めの春を

迎えさせてやりたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 猛暑続く8月でへばりそうになってる飼い主ですが、

    暁魅はよく食べ元気に暴れ、無事に2歳の誕生日を迎えました。

    20130806175337.JPG

    先日桃を食べた時に少し切ってやると

    実に美味しそうに食べてましたよ。^^

    20130806175338.JPG

    リンゴをもぐもぐ。

    今日の体重は61gと相変わらずのコロコロぷりですが、

    年寄りハムには厳しい今年の夏、

    なんとか無事に越させて長生きさせてやりたいですね。

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarlII

    レンズ: TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 大田神社の名前は今までも知っていたのですが、

    なかなか足が向かなくて今まで行ってませんでした。

    が、太田沢のカキツバタはあまりにも有名ですし

    今年は5月に余り予定を入れていませんので、

    行ってみようかと今朝早く起きて行ってきました。

    なにせ朝早くないと今日はメッチャ暑かったですからね。^^;;

    20130514222915.JPG

    大田神社前にて、この右側にある朱塗りの柵の向こうが大田沢です。

    止まってるのは神社関係者の車かな?

    駐輪場や駐車場はないので横付けはできませんが、

    500mほど西に上賀茂神社があるのでそちらへど~ぞですね。

    この辺りの街並みは景観がいいですので歩いてても楽しいですよ。

     

    大田沢。

    20130514223545.JPG

    広さは約2000平方メートルで京都がまだ湖だった時代の

    植生をよく残しているそうで、とても貴重な場所だそうです。

    国の天然記念物にも指定され、

    平安時代にここのカキツバタを詠んだ和歌もありますね。

     

    咲き誇るカキツバタ。

    20130514222916.JPG

     

    20130514222917.JPG

     

    20130514222918.JPG

    綺麗でしたがよく見ると萎れてるのが多くてね、

    ちょっと行くのが遅かったかなと。(^^ゞ

    でもここまで密生してる所ってあまり無いですし

    野鳥の声を聞きながら清々しい朝の時間を

    楽しんでくることができましたよ。

     

    大田神社に参拝。

    20130514222919.JPG

    上賀茂神社(賀茂別雷神社)の摂社の一つで、

    アメノウズメノミコトを祀っているそうです。

    天照大御神が天の岩戸に引きこもった話でも有名な神様で、

    確か芸能の神様でしたよね。

     

    末社の白鬚社のそばには葵の鉢植えが。

    20130514222920.JPG

    フタバアオイかどうかはわかりませんがいよいよ明日は葵祭ですので、

    この辺りも一層賑わうことでしょうね。

     

    アザミだ。

    20130514222921.JPG

    帰りがけに民家の塀の際で咲いてるのを見つけましたが、

    野草の花もまたこの季節は多くて歩いてるだけでもあちこち発見がありますね。

     

    朝の6時半頃から8時半頃まで出かけてまして、

    自宅へ戻って朝食をとった後に月一通院へ向かい、

    昼からはずっと自宅でゴロゴロしてました。

    お外は半端無く暑いからねぇ。(笑)

    20130514225750.JPG

    クーラーを入れる直前まで暁魅さんもこんな感じに。^^;;;

     

    今日の夕空。

    暁魅のとこの写真だけレンズはタムキューで。

    20130514222922.JPG

    薄曇りの中落ちていった今日の夕日ですが、

    愛宕山より北側に沈むようになって

    いよいよ夏至が近いと感じる夕景でもあります。

     

     

    カメラ: Canon EOS 5DMarkII

    レンズ: Canon EF17-40mm F4L USM

              Canon EF70-200mm F2.8L IS USM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もうあと一時間ほどで日曜日は終わりと言うほっこりタイム。

    ん?月曜日は来ないでいいって?

    仕事の違いで曜日感覚ってのは随分変わりますな。( ・ω・)

     

    今日の昼間はこのブログのアップデートをしていまして、

    ここ1年近くの差分ファイルを更新したんですが、

    ご覧になってる皆様にとっては全く変わりがないと思います。

    あ、ツイッターウィジェットは変わってるか。(^◇^;

    フォローボタンやリプ欄が追加されてますが

    表示的には前のヤツ方がシンプルで良かったかもね。

    でもこのままにしときます。

    き、気軽にフォローしてもいいんですよ?

     

    フォロ~ミ~!w

     

    差分ファイルはバグ取りやセキュリティ向上、

    標準で搭載されるようになったプラグインなど

    管理者的には機能がアレコレ増えたなってとこですが、

    新しいプラグインはどこまで使うかなってとこが実際です。^^;

    freo用のプラグインは色々出ていますが

    複雑化させるのもなあと思って余り入れてない派です。

     

    このブログ”自然体”を始めてからこの6月で2年になりますが、

    ハムスター飼育記録を止めてからは記事数があまり伸びてないですし

    もうちょい色々書いて行きたいなと思いつつ過ごす4月です。

     

    ちなみに暁魅は元気にしていますよ。

    今シーズン最後のみかんを食す暁魅。

    20130414232714.JPG

    体重は58g前後で推移していて相変わらずぽっちゃりモチモチです。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 昨日、集荷を忘れられたと荷物は午前中に集荷に来てもらい、

    昼までに店の掃除やら年末棚卸やらをやってたんですが、

    気になってたのが色々片付いた反動か昼からはぐったりと寝ていた大晦日。(*o*;)

     

    ここ暫くまともに撮りに行けてなかったし、

    今日は年末風景とかも撮りに行きたかったんですけど、

    今年の撮り納めもハムスターとなりました。^^;

    20121231192448.jpg

    少し体重を増やした暁魅くんは今日も元気にしています。

    20121231192449.jpg

    力いっぱいにエサを奪いに来ますとも。(^◇^;

    20121231192450.jpg

    早く隠さなくっちゃと大きなペレットも運びます。

    誰も盗りゃしないっての。^^;

     

    うん、久しぶりに暁魅を撮ったけどハムスターは可愛いし、

    写真に撮るのも面白いね~。( ̄ー ̄)

     

    紅白も始まっていよいよ大晦日らしくなってきましたが、

    一年を振り返るべく今年5D2で撮った写真をざっくり見返しておりました。

    元日の一枚目のファイルネームが9433で今日の最後の写真が3166、

    8月に今年の1万枚目を撮ってるので13000枚余り撮った事になります。

    当然、11月まで付けていたハムスター飼育記録に使うため、

    日々ハムスターの写真を大量に撮ってますので、

    それ以外となるとぐっと減っちゃうけど…それでもよく撮りました。

     

    それに今年は出雲、信州、潮岬とよく旅に出たな~。

    思い通りのものが見られず撮れずってのはあったけど

    それぞれに思い出深い旅になりました。

    出雲への旅は念願だったし、

    信州では車山に咲くニッコウキスゲを楽しみ、

    潮岬ではこれも念願の橋杭岩から昇る

    日の出を見てこられました。

    ただ、バイクでの長距離ツーリングは

    そろそろ限界かも…と思わされた年でもありました。

    ホントにもう無理が効かない!(笑)

     

    ブログの方ではハムスター飼育記録を終えたのが一番大きいかな?

    13年間も続けてきたし正直寂しいって気持ちもあるけど、

    間違いなく大きな負担になってましたので

    璃魅が旅立った時点でやめたのは正解だったと思います。

    写真の話とマイクラ日記が今のメインかなって感じですが、

    どちらも自らを追い込み過ぎないようにボチボチ続けられるといいかな。

     

    写真に関しては資格を取ろうとかコンテストに入賞したいとか

    ましてやプロになろうなんて事は一切考えてなくて、

    自分の好きなように好きなだけ撮ってこれて今年も充実した一年でした。

    ま、欲しいレンズや欲しいカメラなんてのが無くなる日は来なさそうだし、

    アレが欲しいコレが欲しいと唸る事も無くなる事は無いでしょうけど、

    自分の思うまま感じたまま息をするかのように

    新しい年も写真を撮っていけたらいいなとか考えてます。^^

     

    今年も残す所あと僅かとなりましたが、

    この一年間本当にありがとうございました。

    そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

     

    皆様、どうぞ良いお年を~。(^o^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今日は朝方から雨が降ったり止んだりしていて気温はろくに上がらず、

    まさに冬を思わせるような冷え込み方をしています。

    気がつけばもう11月の半ばですからこうした日が出てきても不思議ではないけど、

    今年は秋以降、余りにも順調に季節が進んでる気がする。

    夏までは遅れまくりだったのにねぇ。^^;

     

    10月から朝晩の冷え込みが強かったからか

    11月に入ってからの寒さのせいか、

    京都の紅葉はすでにあちこちで見頃を迎えているようで、

    さて次の火曜日はどこへ行ってこようかと情報を漁る日々。

    大覚寺門跡や永観堂のライトアップも綺麗でしょうけど人が多いでしょうし、

    もうちょいしっとり落ち着いた所へ行きたいかな~って感じです。

     

    湖北の状況も気になるけどなんだか今日、

    余呉では山ではなく里で初雪が降ったそうなので、

    もう今年はバイクで行けないかもしれませんね。^^;;

     

    そして飼育記録を終えて1週間となりましたが

    肩の荷はだいぶ下りて羽が生えたような感じ。(笑)

    やはりこう義務感を感じてしまうようなコンテンツ作りは体に悪いし、

    そもそもこのブログは最初に述べた通り〇〇ブログなんて風に主たるものをおかず、

    私がその時その時の興味あるものを書いていくブログですから。

     

    で、暁魅ですが49g前後を維持しながら元気にしております。

    20121115183031.JPG

    飼い主の着る毛布は気に入ったか~?

    それに新しいラグの色はすっかり保護色やな。(^◇^;

    体重はそれでも減り気味だったからペレットを増やして対応してますが、

    増やした分を全て食べきった上で体重が増えてきませんので、

    体重が減る時期にあたってるのかもしれませんね~。

     

    それと暁魅の話をする時には「ハムスター飼育記録」のタグを使います。

    ペットネタタグの下にハムスタータグを追加してもいいんだけど、

    今でも十分にタグが多すぎてこれ以上無駄に増やすのはヤですし

    見る方にしても検索がしやすいでしょうから。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    11月7日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H9
    体重 50

    昨晩、ツイッターでもお知らせしましたが

    昨日の午後6時38分に璃魅が旅立ってゆきました。

    その場に私はいなかったのですが

    母がいつもの様に手に乗せて相手をしていると、

    すーと眠るかのように息を引き取ったそうです。

    手の上が好きな子でしたし母にも馴れていましたから

    きっと安心して旅立っていったことでしょう。

    20121107203319.jpg

    もう半年ほど前に撮った写真ですが結局最後まで

    トロトロの柔らかで綺麗な毛並は落ちず、

    元気も保っていてくれましたねぇ。

    20121107203318.jpg

    そして今日、グレープフルーツのツリーポットへ埋葬しました。

    璃魅の前に我が家にいた英魅に続いて本当に長生きをしてくれました。

    ただただ感謝あるのみ。

     

    と言う訳で我が家にいるハムスターは暁魅のみとなりました。

    今後はもう新しく飼うつもりもありませんので、

    この15~16年続いているハム飼い生活も暁魅で最後となる予定です。

    だからと言うわけでもないんですが、

    ハムスターファンサイト「うい らぶ はむすたあ!」時代から

    13年半近く続けてきたこのハムスター飼育記録も今日で終えようと思います。

     

    続けて続けられないことはきっと無いと思うんですが、

    惰性だけでダラダラ続けるのは生産性が無いですし

    ハムスターの可愛さや飼うことの素晴らしさなんかを

    こうして日々お伝えするような役目は、もう終えてもいいかなと。

     

    暁魅を含めてこの13年半の間に飼育した48匹のハムスターは、

    その小さな体に宿る溢れんばかりの元気さと可愛さで

    本当に多くのものを飼い主にもたらしてくれました。

    ただひたすらに感謝あるのみです。

    そして長い間このハムスター飼育記録を読んでくださり

    我が家のハムスター達を可愛がってくれた皆さん、

    本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

     

    ハムスター飼育記録は終えますが、

    1歳を過ぎたばかりの暁魅はまだ当分元気でいてくれるでしょうし、

    折を見て暁魅の話も記事にしていきますので、

    楽しみにしていてもらえると嬉しいです。

    20121107203317.jpg

    今後もよろしく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    11月6日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット H15 O1/3
    H9
    体重 58 50

    今日は月一通院へ行って長時間待たされて疲れてしまい、

    晴れてきたものの昼からはもうどこにも行く気が無くなった飼い主。

    おかげで今週の火曜日はいつも通りの時間にエサタイム。^^;

     

    暁魅の体重はほぼ落ち着いてきたようで

    1g単位のブレも無くなってきたかな。

    冬へと変わる季節ですからまだ落ち着き切らないかもしれないけど

    まぁ心配が要らない所で止まってくれてるので文句なし。

    20121106175135.jpg

    齧るなって

    外へ出してると新品のラグの上を歩いてる時は気にしないのに

    やたらと縁は気になるようで齧る暁魅。

    なんでこうハムスターってのはカーペットなんかの端っこを

    齧りたがるんだと不思議に思うんですが、

    新品の嗅ぎ慣れない匂いが気になるんでしょうかね。^^;;

     

    そして璃魅ですが容態が急変しまして

    体温が保持できずもう虫の息という状態です。

    20121106175136.jpg

    しんどいか…

    我が母が毎日やっている豆腐は一口二口食べましたが

    もうそれが限界なようでじっとして浅い呼吸を続けています。

    おそらく今夜は越えられないだろうと覚悟を決めている飼い主ですが、

    この3日土曜日で2歳5ヶ月でしたから

    メスハムとしては本当に元気に長生きをしてくれた璃魅です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    11月5日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット H15 O1/3
    H9
    体重 58 50

    週が明けて月曜日、ここ数日と比べれば暖かい日で

    天気は悪いけど寒いよりいいって感じかな。^^;

     

    璃魅ですが土曜日から58gで落ち着いてますが、

    食欲は徐々に落ちてきてる感じですねぇ。

    20121105182852.jpg

    そこそこ元気

    エサ皿を入れてもがっつかなくなったって感じで、

    ジワジワとそれなりの量を食べてますけど、

    元気さもちょっと落ちてきたかなぁって感じ。

    以前にもらった薬が残り少ないので

    病院へ連れて行ってもいいんですけど、

    やはり璃魅の容態を見ながらってことになりそうかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    11月2日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット H15 O1/3
    H9
    体重 55 50

    朝もそこそこ冷えてたけど今日は昼間の気温が上がらず

    時折時雨が通りすぎていくなどまさに冬という一日。

    メタルラックのビニールカバーもずっとかけたままで

    季節の進みを実感します。

     

    ハム達は暖かい所にいるので特にこもってるってこともないし

    璃魅の動きにも特に変わったところはないけど、

    腹水が溜まってるような感じで厳しいです。

     

    暁魅はほぼ安定してきたかな?

    20121102185213.jpg

    今日はペレットから

    夏頃と比べると15gも体重が減ってるから

    さすがにしんどくないか?と思ったりするんですけど、

    全くその素振りを見せず元気いっぱいに動いておりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    ユーティリティ

    calendar

    042017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    archive