エントリー

カテゴリー「管理色々」の検索結果は以下のとおりです。

もうあと一時間ほどで日曜日は終わりと言うほっこりタイム。

ん?月曜日は来ないでいいって?

仕事の違いで曜日感覚ってのは随分変わりますな。( ・ω・)

 

今日の昼間はこのブログのアップデートをしていまして、

ここ1年近くの差分ファイルを更新したんですが、

ご覧になってる皆様にとっては全く変わりがないと思います。

あ、ツイッターウィジェットは変わってるか。(^◇^;

フォローボタンやリプ欄が追加されてますが

表示的には前のヤツ方がシンプルで良かったかもね。

でもこのままにしときます。

き、気軽にフォローしてもいいんですよ?

 

フォロ~ミ~!w

 

差分ファイルはバグ取りやセキュリティ向上、

標準で搭載されるようになったプラグインなど

管理者的には機能がアレコレ増えたなってとこですが、

新しいプラグインはどこまで使うかなってとこが実際です。^^;

freo用のプラグインは色々出ていますが

複雑化させるのもなあと思って余り入れてない派です。

 

このブログ”自然体”を始めてからこの6月で2年になりますが、

ハムスター飼育記録を止めてからは記事数があまり伸びてないですし

もうちょい色々書いて行きたいなと思いつつ過ごす4月です。

 

ちなみに暁魅は元気にしていますよ。

今シーズン最後のみかんを食す暁魅。

20130414232714.JPG

体重は58g前後で推移していて相変わらずぽっちゃりモチモチです。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+を始めてからもうすぐ1ヶ月になりますが、

    すっかりシステムにも慣れて色々と活発に活動しております。

    フォロワーさんは31人とスローペースな感じですけど、

    出来る限り積極的に絡んでいってるので

    余り急に増やしても追いつかなくなるかな~ってね。(^^ゞ

    ありがたいのは向こうさんからフォローしてくれる事が多いので

    期待に応えなくっちゃ~とモチベーションに繋がったりもします。

     

    やってみて思うことはGoogle+には本当に積極的な人が多くて

    書いたように刺激を受ける事が多々あるんですが、

    コミュニティをベースに同じ趣味を持つ人と知り合ったり

    交流したりがとってもやりやすいですし、

    誰に対して発信するのかってのが

    明快に区別管理出来るのがすっごく便利です。

     

    フォローした人は自分が作るサークル

    (フォルダと言った方が分かりやすいかな?)に入れていくんですが

    写真なら写真、京都なら京都って感じで最初から分けて管理しますし

    その人のページに行けばどのサークルに入れたかってのが表示もされますし、

    サークル別に送るメッセージをサークル外の人に間違えて送るって事はまず無さそう。

    その辺の情報発信の区別の仕方がGoogle+の特徴でもあるようですね。

     

    それに全体的に漂うのがとってもくだけた空気で

    同じ趣味を持つ同士でゆるい話も交えながら

    盛り上がってくってのがやりやすい場でもありますし、

    Google+を選んで良かったってのが今の率直な気持ちですね。^^

    こうしてブログに書いた記事も随分前から設置してる+1ボタンで

    自分のストリームへ簡単にポストできちゃいますからね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 日本でのGoogle+のサービスが始まった頃から

    どうしようかな~と思っていたのですが、

    このたび本格的に始めることとしました。

     

    この2年ほどはmixiとツイッターを主に使ってきたけど

    なんかもう最近のmixiの使い勝手が悪くて

    どうも自分のやりたい事はしづらくなってきたってのもありまして…。(^_^ゞ

    ツイッターでもつぶやいてた通りmixiでは積極的に何かをやらないってだけで

    このブログやツイッターとの連携はそのままにしますし、

    マイミクさんの投稿は変わらず読みたいので退会はせず、

    見にいく頻度も今までと大して変わらないかな?

     

    ま、こう言う場合はフェイスブックとちゃうのん?って声も聞こえてきそうですし、

    一応名前を記入しただけのアカウントだけは持ってるんで友だち検索をしてみると、

    見知った名前がゾロゾロと出てくるしこんなん書いてたんやと見てたりもするから

    素直にそっちへ行った方がいいのかもしれないけど、

    むしろそう言う今までの仲間内で固まっちゃいそうな所ではなく

    何の基盤もない所でゼロから創りあげてくのも面白いよねってことでGoogle+。

    すみませんねぇ、へそ曲がりで。(^◇^;

    ま、ずっと前からアルバム用に使ってるPicasaの運営がGoogleになってるし

    連携がさせやすいってのもGoogle+にした大きなポイントですが。

     

    で、始めて数日経ちますがGoogle+の方の対応に結構追われてます。

    手始めに写真関係のコミュニティ5つと星空コミュ1つ

    そして海外コミュですがマインクラフトのコミュに入ってますが、

    ありがたいことに積極的に関わってくださる方が多いですし

    コミュニティの投稿記事が多くてそれを見ていくだけでも結構大変。

    更にどこが気に入ってもらえたのかフォローしてくださる方もチラホラと。(^_^ゞ

    ああ、この期待に応えなければ!って感じなんですけど

    もう自信無くすぐらい写真が上手い人が多いので、

    これは頑張らないと!って自らを発奮させてます。

     

    そんな感じで思った以上に賑やかなGoogle+を楽しんでいけそうです。

    うむ、鳥のお尻の写真も頑張って撮らなきゃ。(謎笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • あ~、ポツポツと飼育記録以外にも記事を書いてるけどここ暫くはなんか低調ですな。

    いや、特になにか嫌なことや落ち込むことがあったわけではないんだけど、

    なんかこう真面目にブログ書く気がおこらないんですよ。^^;

     

    なのでゲーム(PCもAndroidも)とかやってたりするんですけど、

    まぁこういう時もあるよねって感じで

    ヤル気がおこるまで自分でも待ってる感じかな。(笑)

     

    先月末行った信州の話とかやりたいのはやりたいけど

    レポート記事って作るのに本当に気力がいるし、

    HP(カゼノウタ)でやってた頃はツーレポ作りに追われすぎて

    疲れ切りついにやる気が完全に底をついちゃいましたから、

    ああなると復活まで余計に時間が掛かるので

    なが~い目で見ててくれると嬉しいっす。

    てか、出雲への旅を真面目にやりすぎた気もする。(^◇^;

     

    ま、私の場合はブログで何か事を起こしてやろうって事もないし、

    気の向くまま、のんびり、まったり、ゆる~くが

    個人ブログを続けていく秘訣かな~とも思いますしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ちょっと手が空いてきたって事でこのブログの気になってた所を

    ちょこちょこといじったりしておりました。

     

    タグを足したり数値を変える度にファイルをアップロードして…、

    うまくってるかな~?

    うーんイマイチだ~、戻そう。

    もっかいどうだ~!

    うっわ、エラーだ。w

     

    とかなんとか、楽しみながらね。

    たまたまコレをやってる時に見に来ると

    次々微妙に変わったりエラー画面が見れたりします。(笑)

     

    今回はボタン類の位置を記事下へ移動して、

    はてなブックマークボタンを新設しておりました。

    どこまで需要があるかは分かりませんが

    より便利に使ってもらえるならそれでよしかな。(^_^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログを始めて1ヶ月余り

    すっかり記事作成にも慣れてきたって所ですので、

    ツイートボタン、Google +1ボタン、mixiチェックボタンを設置してみました。

    Facebookは…私はやってませんので割愛♪(笑)

     

    紹介してもらえるだけの価値のある記事を書けるかっつうと微妙ですが、

    なんなりと便利な様に使ってもらえれば幸いです。(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7月ですね、今年も半分済んだんですか、そうですか…早いよ。(笑)

    武生ツーのツーレポも作りかけてはいますが進捗状況は悪いです。^^;

    ペースに乗り始めればあっという間なんですけど

    暑さや湿気で体がだるくて精神的にも緩んでるんでお許しを。^^;;

     

    でも写真とかやってるおかげでなかなか面白いニュースが耐えないこの頃ですが、

    ペンタックスのカメラ部門をリコーが買っちゃうとは結構ビックリ。

    どちらも拘りの深いカメラを作るメーカーですから良い相互作用を期待したい所ですが、

    果てしない不安も抱えつつって所ではありますかね。

    ま、私自身はキヤノン一辺倒な人間ですからキヤノンが安泰ならそれでいいwってとこですが、

    ニコンも含めて二強メーカーが作りづらいカメラを作っちゃうメーカーが元気でいてくれないと

    面白みがないですからね~。(^◇^;

     

    で、暑い時には冷たいものが良いよねって事で、

    仕事上がりに飲んでる紅茶もここ暫くはアイスティー化しております。

    20110701232836.jpg

    盛んにダンシング中。

    多めの茶葉で濃い紅茶を出して…

    20110701232837.jpg

    氷を沢山入れたグラスに注ぐ。

    ピキピキ、カラコロ音を立てながら美味しいアイスティーの出来上がり。

    ただしガムシロップを買い忘れまくってますので

    茶こしに角砂糖を仕込んで溶かしながら注ぐのです。(笑)

     

    むしろホットで飲むよりダージリンの香りが良くってね、

    落ち着いた気分になれる良い飲み物になってます。

    ただ、茶葉があっと言う間に減っちゃいますけど。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 今月このブログを公開してあれこれ記事を上げてますが、

    やはり少し行間が空き過ぎてるかな~?と調整してみました。

    初期状態はline-heightが1.8ついてたんですが

    様子を見ながら少しずつ下げて現在の状態で1.3…こんなもんかな?

     

    初期状態のホワホワした感じも良かったんですが

    記事が無駄に縦に長くなってそうでしたし、

    空行欄が余りにもドカンと空き過ぎてたからね~。(^◇^;

    それと1ページ辺りの記事表示数も10から5へと変更、

    初期状態では5のはずだったんだけどいつ10にしたんだろう…。

    1ページが長すぎるって。(笑)

     

    表示フォントの状態なども含めて

    体裁を極め細やかに決めていけるのがこう言うプログラムを使う良さですが、

    HPをやってた時にCSSとか一応勉強しておいて良かった~と思う管理人です。

    ま、Perlとかこのブログに使われてるPHPとか言語らしい言語はよう扱いませんけど。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 新ブログ「自然体」。

     

    ブログタイトルはアレコレ考えたんですけど

    変に力入ってるのは嫌だったし、何々ジャンルのブログですねっと

    すぐに決めつけられるのも嫌だったのでこんな感じになりました。^^;

    自然体ってHPやブログはたくさんあるようですけど

    その言葉自体は一つでも個々の有り様は様々だからいんじゃないかな?

     

    あえて旧ブログの「作者のつぶやき」からはデータを移行せず

    新しいモノをここへ積み上げていこうと思ってますので、

    変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いします…なのです。(^o^)/

     

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • 前のページ
    • 次のページ
    • ページ
    • 1

    ユーティリティ

    calendar

    032017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    archive