エントリー

カテゴリー「京北トンネルを見に行こう」の検索結果は以下のとおりです。

数年前から工事が始まっていた

栗尾峠の下を抜ける京北トンネルが昨年末に無事開通したんですが、

雪の心配はもう流石にないだろうと24日にブラっと行ってきました。

 

福王寺交差点で信号停車中。

20140326000154.JPG

福王子神社は小さな神社ですがなかなか趣がありますよ。

 

周山街道を自動車について走って行くと、

昨年までなら栂ノ尾を越えてから白線箇所がチラホラあったのに、

ずっと黄色い線が続いてて、あ~厳しくなったなあと。^^;

20140325231442.JPG

傘トンネルを過ぎて国道を進んでいくと、

周山街道は新しい道へと続いていて京北トンネルの坑口が。

このトンネルは歩道がかなり広く取られていて

相対的に車線が狭く狭いトンネルって印象が強かったです。

 

こちらは京北周山側の坑口。

20140325231443.JPG

旧道との合流部から撮影。

長さは2300m余りだそうでそこそこ長い

ゆるやかにS字をかくトンネルでありました。

旧道の方はすでに車両通行止めの処置がされていますが、

栗尾峠から見下ろす周山の眺めが素晴らしいですし

そこまで自転車や徒歩で上がれる遊歩道が作られるそうですよ。

栗尾峠付近は紅葉も綺麗ですし歩いて登るのはホネだけど

ゆっくり楽しめてむしろいいかもしれませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • 前のページ
    • 次のページ
    • ページ
    • 1

    ユーティリティ

    calendar

    082017/0910
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    archive