エントリー

2012年01月の記事は以下のとおりです。

さて、今回もまた自転車ネタ。

元からブランド名とモデル名のステッカーはついてるものの

少し色が変わってきたり傷ついたりしてるのもあって

交換してみようかなって話。

ノーマルこんな感じ。

20120115235907.jpg

こちらは余り日に当たらない方なので結構綺麗です。

が、きになる所が幾つか。

とりあえず「SHIMANO 7-SPEED」ってのは要らんよね?

子供用って感じでかなりダサい。

んで、黒に黄色ってのはどうだろう?

うん、黒に黄色はダメだな、黒にオレンジなら許すけど。(笑)

 

まぁ文句あるならこの状態で2年近くも乗ってるなって話ですが。

ステッカーを剥がしていきます。

20120115235908.jpg

右側のは比較的綺麗にはがせたんですけど、

自宅での置き場所的に直射日光が当たる左側は

ステッカーが劣化して引っ張ってもすぐにちぎれてもう大変。(; ̄ー ̄A

一生懸命剥がしたけど温めながらやってもこの状態なので、

今朝仕入れついでにホームセンターでシールはがしスプレーを買って来ました。

20120115235909.jpg

シューッと吹きかけて暫く置いてからペーパータオルで擦ってみると、

もう絶対に落ちないだろうと思えた頑固なノリが、

まるで消しゴムカスのようにポロポロととれていきました。

ケミカルって凄いねぇ。

 

そして事前に作っていたステッカー。

20120115235910.jpg

下の方光ってますが、

フォトショップエレメンツで作成したデータを

耐水ラベルに印刷して切り抜いて使用します。

色はアウターワイヤーに合わせて青色をチョイス。

 

貼って行きましょう。

20120115235911.jpg

まずはダウンチューブにブランド名のを。

 

サドル側トップチューブにモデル名のを。

20120115235912.jpg

うん、思ってたより綺麗だ~♪^^

 

そして右側も貼ってその上から保護シートを貼りつけて完成。

20120115235913.jpg

ををっ!なにやらすごいカッコイイ!(自画自賛)

って少しモデル名のステッカーが大きかったかな?

ま、いいか。(^^ゞ

 

保護フィルムも貼ったのですぐに傷ついたりってのはないでしょうし、

思ってたよりもいい感じに仕上がってますます愛着が湧いた、

マイBV-207 Straです。( ̄ー ̄)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    1月15日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H12
    O1/3
    H9
    体重 35 65

    幾分暖かく感じた今日一日、

    メタルラック内もよく暖まっているからなのか

    璃魅が豪快に背中とか顔とか見せながら寝てました。^^;

    でもそう言う寝方してるだけに元おとへの反応は鋭くて

    そろーっと動く飼い主でもあるのでした。^^;;

     

    どでんとね。

    20120115235406.jpg

    箱座りするハムスター?(笑)

    もう普通にしてるだけで手足が見えなかったりする暁魅ですが

    手に乗せてみるとほんとに大きんだコレが。(^◇^;

     

    タ○タ○も埋もれちゃんてホントにオスか?と疑問が湧いてきたりしますが

    妙に隣を気にしてる時がある辺り男の子なんでしょう。

    撫で心地は最高だとは言え、これ以上は太らせんよう気を付けないとね。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    1月14日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H12
    O1/3
    H9
    体重 35 65

    昨日に続いてなんだか昼間に起きてくる璃魅。

    今日も昼を挟んで1時間以上動きまわってたようですが、

    何かの兆しか気まぐれか。(; ̄ー ̄A

    20120114182918.jpg

    フフフ…

    元気なのは分かったからおとなしく寝とけってもんですが、

    以前も昼間に起きてくるハムスターはままいましたから、

    変な時間が活動時間になっちゃっただけなんでしょうかねぇ。^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 先日ヨドバシで買ってきた自転車のパーツですが、

    水曜日の夜、仕事を終えてからせこせこと取り付けておりました。

    20120113203223.jpg

    まずは右側2つがアリゲーターのブレーキインナーワイヤーで、

    ステンレス製ワイヤーの表面を削って段差をなくして丸く仕上げた後に、

    P.T.F.E.と言う特殊なコーティングをかけた低抵抗ワイヤー。

    触ってみると油がついてるかのようなツルッツルぶり。

    左側の青いのはグランジのカラーブレーキアウターケーブル(2.5m)で

    これもライナー入りで低抵抗なもの。

    そして普通のエンドキャップの4点、前後とも交換します。

    20120113203224.jpg

    ブレーキワイヤーは両端にそれぞれの末端部を持つMTB/ROAD兼用タイプで

    私のBV-207にはMTBのレバーが付いてるから左のを使い、

    右側のロードレバー用のは切って使います。

     

    30分余りで取り付け完了。

    20120113203225.jpg

    コンセプトは脱まっくろくろすけ。(笑)

     

    一昨年11月にシマノのワイヤーセットに交換した時は

    フロント用のアウターケーブルを短く切りすぎたかなと思ったので

    長めに切って様子を見ながら取り付けたのでちょい時間がかかった。

    でも、ブレーキ本体のバランスの悪さは相変わらずなので

    やはり交換しちゃうしか無いのかもしれない。^^;;

     

    リヤは前回と同じくフルアウターで。

    20120113203226.jpg

    トップチューブへの固定も同じく手元にあった結束バンドで。(笑)

    いや、ケーブルホルダーもちゃんと売ってたりするんですけど

    ほら、結束バンドで用は足りるしもったいないじゃないですか。

    でも今度、青か黒の結束バンドでも買ってきましょうか。(^◇^;

     

    で、レバーの引き応えですが、

    微妙に軽くなったかもしれないし変わらないかもしれないし、

    やっぱり軽くなってるかもしれない。

    …プラシーボ?(爆)

    ま、コーティングされてるだけにより錆びにくいですし

    すぐに伸びたりしそうな感触でも無いのでよしでしょう。

    ちなみにシマノのワイヤーも1年チョット雨の中でも使いましたが

    一切のサビが出てない辺りはステンレスワイヤーの面目躍如かもね。

    やはり交換するならちょっとぐらいケチって鉄にせずにステンレスです。

     

    青色は私が好きな色なんですが、

    今後、交換していくパーツは青があれば青になりますし、

    来月は出来ればサドルを交換したいと思ってるので、

    青いサドルを入れると随分と雰囲気変わりそうですよ。

    この4月で買ってからもう2年ですし、

    そろそろ変化も欲しいですからね~。

     

    それとau損保の自転車保険に入りました。

    20120113203227.jpg

    今大売出し中の100円自転車プラン。

    月100円(年払1070円)で自転車に乗ってる時に

    事故で死亡したり後遺症を負った時には最大450万円、

    人を怪我させてしまった時の損害賠償が最大1000万円保証されてます。

    月280円の入院費等付きのと少し迷いましたが

    まぁとりあえずこれで万一の時は安心でしょうということで。

    もちろん、万一が無いよう乗るのは当然ですけどね。( ̄ー ̄)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    1月13日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H12
    O1/3
    H9
    体重 35 65

    昼間だというのに物音に反応して飛び出してくる璃魅、

    音がした瞬間に出てくる辺りもうホントに寝てるのかと?

    って言うかケージにぶつかるような勢いだったけど

    巣箱にカタパルトでもついてるのかよっと。(笑)

     

    ま、暫くウロウロして巣箱へ戻り夕方まで起きてこなかったけど

    こんなんだから体重増えないんだよと、

    呆れつつ見ている飼い主です。^^;;

     

    そして催促するおでぶちゃん。

    20120113185225.jpg

    まだ?

    もうちょい待ち。

    もうでっかいわフワフワだわ撫で心地抜群だよ!って感じですが

    体がはちきれそうな気もする今日この頃ですから、

    これ以上は太らさないように気を付けないとね。(^^ゞ

     

    それと、先日以来トイレに寝床を作ったりせず巣箱で寝てるので、

    このまま巣箱に落ち着いててくれるといいんですけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    1月12日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H12
    O1/3
    H9
    体重 35 65

    今日はまた一日中よく冷えて朝方は屋根が白かったんですが

    我が家のハム達は特に変わらず元気に過ごしております。

    ただ、璃魅があまり巣箱の蓋を飛ばさないのは

    寒いのが分かってるからなのか違うのか。^^;

    20120112202305.jpg

    どうなんや?

    小動物用チーズを詰め込んで右の頬袋が少しぷっくり。(笑)

    なんとか体重も35gで踏ん張ってくれてますし

    それなりによく食べ元気は余ってますので、

    このまま冬を越してくれればそれでいいとも思い始めた飼い主です。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    1月11日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H12
    O1/3
    H9
    体重 35 65

    今朝起きた時は大人しく巣箱で寝ていた暁魅ですが

    何を思ったのか夕方にはトイレで寝ておりました。

    20120111205704.jpg

    アホなん?

    トイレから巣材がはみ出てるんで全部持ち込んだのかと思ったら

    1枚だけ巣箱から持ちだして被っていたようで、

    敷き布団として丁寧に隙間なく紙チップが敷かれておりました。^^;

     

    どんだけマメやねんと思わず言いそうになった飼い主ですが、

    太ったお陰で巣箱が小さくて引っ越したのか他に理由があるのか、

    今は巣箱で寝てる暁魅に聞いてみたいもんです。^^;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • いつものようにPicasaにアップロードしに行くと

    いつの間にかGoogle+になってて戸惑った。^^;

    https://picasaweb.google.com/mikitya86/zdNErD?authuser=0&feat=directlink

    Picasaにもいつも通りアクセスできるようだけど、

    Picasaのが使いやすいんでずっとそうあってほしいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 午前中は月一通院でつぶれてしまった休日ですが、

    お昼を食べてから京都恵美須神社へ十日戎の参拝に行って来ました。

    んー、十日に行くのは久しぶりかな?初めてかな?

     

    その前に京都ヨドバシでちょっと買い物をしてから

    いつも通りに河原町仏光寺上ルの稲荷町パーキングへ

    バイクを停めようとしたら、いつの間にか無くなってるし~!

    えー!?と思いつつも仕方無いのでそのまま河原町通を北上し、

    三条通を右折して東大路通をまた右折、

    八坂神社下の円山公園駐車場に停めることにしました。

    でもここは30分100円の青天井だからゆっくりできないんだよなぁ。^^;

    20120110223818.JPG

    すごい久しぶりな気がする八坂神社、通称祇園さん。

    ここの蛭子社でも十日戎が執り行われておりまして、

    「商売繁盛で笹もってこい♪」のお囃子がエンドレスで鳴り響いておりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   ジャンガリアン
    1月10日 璃魅 暁魅
    サツマイモ
    ニンジン
    キャベツ
    リンゴ
    ペレット O1/3
    H12
    O1/3
    H9
    体重 35 65

    今日は午後から八坂神社や京恵美須神社へ十日戎の参拝に行ってまして、

    帰ってきたら午後5時半頃とそれなりにエサタイムが遅れてしまいました。^^;

    今日は野菜類も入ってないのですぐにやったのですが、

    暁魅はなんで太ってるんだろうともう不思議で不思議で。^^;;

    20120110222946.jpg

    帰ってきた?ペロペロ。

    この子は貯めエサしないですし食べるエサは残ってなかったはずですけど

    ほっぺたにキープしてたんでしょうかねぇ。(^◇^;

    でも最近はやたらと飼い主の手を舐めるんですが

    馴れてるってより「これも食わせろ」って言われてるみたいで、

    余り執拗に舐めてくると怖い飼い主です。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ページ移動

    • ページ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5

    ユーティリティ

    calendar

    122012/0102
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    archive